掲載:2019年12月04日
 このseesaaブログ、先日常時SSL化した。その記事にも書いたが、自分のこのブログの「忘れられた記憶」を検索してもお判りの様に、検索には全く掛からない。

 常時SSL化した時点からしても順次ランクが落ち、数日で10枚目落ち、その後見るのも億劫に成った。そう、その常時SSL化の記事やそれ以降の記事が自分のブログに搭載するブログ内検索にすら掛からなくなった為である。

 また、このseesaaブログの新規投稿記事は全くGoogleやエンジンを同じにするYahoo!検索の全文検索に掛からなくなった。この様に、Googleにseesaaブログが嫌われてしまうと、新規記事をこのブログに投稿しても、全く新規記事への閲覧が得られないと言う事を意味する。

 幸い、自分にはそれ以前の昔の投稿記事が5000記事ほど掲載してきているので、其れの一部で毎日数百名の閲覧を頂いている。是が新規にseesaaブログに移転されて来た方にはこの恩赦は得られないので、新規記事を幾ら書かれても殆ど閲覧者が身内以外に得られないと言う状況が続くと思われます。

現象は、自分のブログを例に取れば、

@ 検索順位が圏外
A 新規投稿には、自分のブログを登録したYahoo!検索にも掛からない(「site:」コマンド)
B 記事タイトルやサイトタイトルの全文一致検索でも全く検索されない
C 記事内部の長文検索でも検索されない

 つまり、検索エンジンの検索結果から除外され、多分seesaaブログは何をしても圏外表示と言う事だろう。

 seesaaブログ自体がGoogleのガイドライン違反なのかどうかは知らないが、以下の記事に有る様に、現在まで何度かの制裁をGoogleから受けている事は確か。

 この現象、個人では対策は取れない。Googleの採点、モバイルとPCのモバイルと同じである。

 以前からも言われる様に、今後も安定して検索に掛かるブログを書くなら、検索エンジン元のGoogleのブログを使用されるのが一番なのかも知れません。

☆ この様に記事にしても、この記事、殆ど身内にしか読まれません。そう、検索に掛からない(爆)。解除の可能性も全く不明、今回はseesaaの説明も未だ有りません。

※ シーサー(Seesaa)ブログがグーグルから嫌われた!全記事ノーインデックス化事件と対策:
 https://affiliate-auto.com/seesaa-noindex-jiken/
※ Seesaaブログが検索結果に表示されない:
 http://iosdeveloperbyunity.blogspot.com/2015/09/seesaa.html
※ SeesaaブログがGoogleペナルティで検索から除外!全ブログ圏外で壊滅状態:
 https://affiplus1.com/archives/370

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事