掲載:2019年11月14日
 最近読んだ記事に「コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由 」と言う物が有った。確かにと思い詳細を全て読んで納得してしまった。

 自分は、この10の理由の全てに頷けた。類似な行為をする方はそうでは無いかと思う。考えて見れば、是は「コンピュータの修理」に限らず、修理やアドバイス(手助け)、何もPC修理に限らない様に思えた。その意味で凄い記事だと思った。

 この10の理由の中で自分が一番共感できる物は、#4:人は無償のものに価値を見出さない。確かにそうだ。中国か何処かの諺に「人は井戸を掘った人を忘れる」とかの諺が有ったと思うが、多分同じ意味だろう。

 今のandroid無料アプリは未だ少なからず広告収入が有る方も居られるかも知れないが、PC用のフリーソフトなど、メーカー製を除き殆どの物は広告も出ない。其れを自分も皆さんも便利に使わせて貰っている。

 気に入れば寄付をする、「ドネーションウェア」、便利に使わせて貰っていて本当に「寄付」をしたことが有るのだろうか?。長年フリーソフトを使わせて頂く自分でも、記事で紹介させて頂く以外に、寄付をしたことは本当に数えるほどしかない。本当に申し訳ない。

 是も確かに「#4:人は無償のものに価値を見出さない」と言う事かも知れない。

 プロの写真家は、絶対に無料で写真を撮らない(シャッターを押さない)。撮った時点で素人である。素人写真には責任が無い、なので無料なのである。でも、是は自信の無さの現れでも有る。プロと言って、無料で写真を撮る人間の作品を見ても其れなりの様に・・・。

 是も同じ事を言っているのだと思う。其れは、色々な場面で是は言える。

 「人は無償のものに価値を見出さない」!。

 是を無視し続ければ、人は礼節をも忘れてしまうかも知れない。

 改めて考えさせられた記事、「コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由」だった。

 ----------

★ この記事は、他人のPCを無償で修理するのはお勧めできない理由を10個挙げている。

#1:手助け以降に発生した問題はすべてあなたのミスになる
#2:あなたの時間が尊重されないこともある
#3:さらなる問題を引き起こす可能性もある

#4:人は無償のものに価値を見出さない

#5:無償のITサポートを今後もずっと期待する
#6:人は無償のITサポートが得られると、危険な行為に走りがちとなる
#7:コンピュータ関係の手助けだけでは済まなくなる

#8:雪だるま式に範囲が広がっていく

#9:あなたのサービスは無償ではなく、あなた自身のお金が出て行っている
#10:コンピュータの修理はあまりにも仕事に似通っている

 この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

※ コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由
 https://japan.zdnet.com/article/35038255/
 Brien Posey (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2013-10-11 07:30

★ 詳細は上の記事をお読み下さい。必ず貴方も頷ける。
 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事