掲載:2019年11月10日
20191110-100_s.jpg20191110-101_s.jpg 自分のネット環境は四半世紀以上モバイル運用である。しかも、家の電波状況は周りのビルの加減か昔から良くない。

 従って、大きなWindows更新にはこのPCを友人の所に持参、ネットにつなぎ更新と言う方法を取る。其処で、自分のPC画面を最初に見た方は、誰もが

「デスクトップに何も無く流石に綺麗ですね!、10年使用のPCと思われないほど軽く動いているし・・・」

20191110-102_s.jpgと言われる。が、本当は皆さん以上にフォルダが一杯!(爆)。画像の通りである。先ほどデスクトップに置くフォルダ容量を見れば、画像の通り、61GBも有った。

 普通、この様な容量のファイルをデスクトップに置いて作業すれば、当然PCの動作が重くて仕方ないしHDD内の乱れも凄い事に成る。是は、

@ 基本フォルダの全てがD:ドライブに移設してある。
A 従って、デスクトップに幾らファイルを置こうがC:ドライブ、Windows Systemが汚れ無い。
B インストールソフトは必要最小限、80%以上の使用ソフトはポータブルソフトで是も全てD:ドライブに置いて有り、ポータブルソフトなのでレジストリも汚さない。
C C:ドライブの容量は250GB分取って有るが、使用の殆どがWindows Systemと最小限のソフトのみで、59GB、Windowsが裏で自動で行う再構成(デフラグ?)時間も最小限で済みPC動作も重く成らない。
D 自分はゴミ箱を殆ど使わず、消去は時々必要ファイルも消してしまうミスも犯すが、完全消去ソフトで消して、なるべくファイルの分散化を防いでいる。
E PCのシステムドライブを汚す要因の大きな物にブラウザのTempファイルと言う物が有るが、自分は是をRAM Disk上に置いて、PCをOFFすれば是を保管する事無く消去している。

 そして、このデスクトップの一杯置いたフォルダを隠しているのが、「DesktopOK」と言うフリーソフトである。設定は15秒、何も作業しなければ、デスクトップのアイコンが隠される。使用はマウス左クリック!で多くのアイコンが現れる(爆)。

 実は、このソフト、壁紙を綺麗に見るために入れたが、他にも色々な使い方が出来る総合ソフト、是も基本ポータブルソフトもある。

※ 「DesktopOK」:
 http://www.softwareok.com/?seite=Freeware/DesktopOK

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。