掲載:2019年10月13日
 今回の台風19号、大変な被害が出ていますね、今以上の惨事に成りませんように・・・。

   (*ーmー*)合掌


 マウスカーソルの右に円形水色のアイコンが回ったまま、それ以上作業が出来ない。

 ただ、タスクバーでタスクマネージャーの立ち上げ等の作業は出来る。

 作業中のファイルが有るのに、保存も出来ない。

 今、友人から「強制終了しか方法は無いの?データーの保存はできない!?」と電話が有りました。

★ 是、慌ててはいけません。PCは普通に動いています。でも、作業出来ないのはどうするの?。

 はい、簡単です。

@ Windowsスタートからログオフする

A ログインするこれで、初期は普通に作業は出来ます。そのまま使うとまた同じ状態に成ります。

B 先ず、CCクリーナーをお持ちの方は是でイージークリーン「解析/全てクリーン」をして下さい。

 CCクリーナーをお持ちで無い方は、PC上のフォルダを一つ開いて、上の「表示」を押して、右側の「オプション」を開いて下さい。「フォルダオプションの全般」が開きますので、下の「エクスプローラーの履歴を消去する」の「消去ボタン」を押して履歴を消去して下さい。

C これで、今迄通りの動作をすることを暫く様子を見て下さい。是で、前の状態に戻ったので有れば、「エクスプローラーの履歴」が溜まり過ぎたのが原因です。

★ PC使用上の履歴には多くの物が有ります。ご自分の使用に合わせ、時々掃除する事をお勧めします。その為のツール「CCleaner」は便利なツールで、「portable版」は以下のURLから最新版がダウンロードできます。通常使用は初期設定のままで使用OKです。

 ただ、「CCleaner」は便利なツールですが、これ以外の項目の使用(例えばツール/レジストリ)は下手すればWindowsが立ち上がらなく成ったり、PCの動作が変に成ったりします。理解できない物には手を出さない事です。

※ CCleaner - Portable:
 https://www.ccleaner.com/ccleaner/builds

 今、友人に電話で教えた方法から

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。