掲載:2018年10月29日
 友人がこんなのがネットに有ったと送って来た。もう少し早く見て居れば、もう少し早く「カレーラーメン」が出来たかも知れない。

 出来上がった物は全く違うが、考え方とコンセプト、是を知れば早く開発出来たと思う。こちらの試作も結構な方が其々案を出され、面白い。「カレーラーメン」を知りたい方、作って見たいラーメン店の方には自分のこのブログより参考になる。

 ----------

※ 大真面目にカレーラーメンを考える会 :: デイリーポータルZ:
 https://dailyportalz.jp/kiji/181007204118
※ カレーラーメン発表会に参加しました:
 https://tsujimeshi.exblog.jp/238796490/
※ 趣味の製麺:
 http://www.seimen.club/

「記事抜粋引用」

カレーラーメンってなんだ?

そんなカレーとラーメンを組み合わせたカレーラーメン。AもBも定義しきれない果てしなさなのに、A×Bにこれという答えが出るはずもありません。

ちなみに現在飲食市場の「カレーラーメン」は、

a カレーもラーメンも出す街の中華屋さん蕎麦屋さん定食屋さんで、ラーメンにカレールーをかけたもの。

b aから派生し地方で定着しているもの(三条市など)

c 海外の郷土料理としてのスパイシーな麺料理を日本で売るため便宜的に「カレーラーメン」と言い換えているもの。(タイのカオソーイ、ネパールのトゥクパなど)

d その土地にはないが、海外の郷土料理をラーメンとしてアレンジしているもの。(ティーヌンのトムヤンクンラーメンなど)

e ラーメン店のオリジナル

という感じでしょうか。

 −−−

「見た目はラーメン、食べたらカレー」というコンセプトができたのでした。

カレー粉を使えばカレーになるけど麺を扱うのは手間も設備も必要なためか、ラーメン店がカレーラーメンを出すことはあってもカレー店がカレーラーメンを出す事例はあまりないようであります。

 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。