掲載:2018年10月24日
20181024-30.jpg 上高地、本日朝にネットで宿の空きを見てみたが、殆ど埋まり開きは僅か。紅葉も過ぎようとしている今、朝の気温は2℃とか3℃とかの記載が有る。11月に入れば零下かも知れない。

 ただ、是からが一番上高地の綺麗な時なのを知られない方が多い。閉山式は今年2018年11月15日、この前に入れば、本当に素晴らしい景色を手軽に見る事が出来る。問題は宿の確保だが、入念に探せば何とか成るかも知れない。

 先ほど見たが、大阪から上高地直行のアルピコ号も11月の数日間は未だ運行している。それ以降はJRのワイドビューひだ、飛騨高山から平湯温泉までバス、乗り換えて上高地である。

 今からでも時間の有る方は、是非上高地の夜景を!。

 そう、”上高地で一番素晴らしい景色とは、閉山前の穂高に新雪を被り月に照らされた夜景!”是が一番素晴らしいとは、上高地内に勤めて居られる方の意見。写真を写すも良し、見るも良し、時間が有れば是非に!。。。ただ本日でも早朝は数℃、防寒の準備は必要である。

 キャンプを覚悟するなら年中は入れる。正直、釜トンネルや雪道を歩く覚悟なら年中は入れる。正月を上高地で過ごす人間も結構いる。昔は山越えだったが、今は釜トンネルを歩いて昇れば、昔の様に山越えをしないで済む。ただ、トンネル内は多分凍結、アイゼンとピッケルは必要です。

 上高地の公式HPには以下の様に有る。

 ----------
今シーズンもあとひと月に
2018.10.16 | カテゴリー: 最新情報
早朝は2℃と今秋の最低気温更新して、いよいよシーズンの終了を告げているように感じます。今シーズンも残すところあと一月となってきました。寒気が南下してきているので寒い日が続きそうです。日中でも昨日は12℃くらいまでしか上がらなかったので暖かい格好でお越し下さい。散策路の黄葉は色とりどりでとても綺麗になっており見頃を迎えていて今月中は良い日が続きそうです。

穂高岳に雪が薄くついてます
2018.10.18 | カテゴリー: 最新情報
今日も冷え込んで3℃、早朝は5℃を下回るようになり寒い日々が続いています。昨日は上高地では曇って穂高岳が隠れて解かりませんでしたが、穂高岳に少し初雪が降ったみたいで今にも融雪でなくなりそうな白雪が薄らついているのが見えています。いよいよ真っ白に雪化粧をした穂高岳の雄姿が見れるのも近くなってきたようです。落葉松も好い頃なので冠雪した穂高連峰をバックに黄葉を撮影できるのもそろそろでしょうか。
 ----------
■11月15日(木)上高地閉山式
■場所/河童橋畔
■日時/2018年11月15日(木) 午前11時30分 より
 ----------

※ 上高地公式ウェブサイト:
 http://www.kamikochi.or.jp/
※ 2018シーズン各施設終了予定日のご案内:
 http://www.kamikochi.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/10/9711900300e51056a78ddfe2ce19b5b7.pdf
※ 大阪〜上高地線 - さわやか信州号:(高速バス):
 http://sawayaka.alpico.co.jp/area/kamikochi/osaka/#a01
※ 森のリゾート小梨:小梨平キャンプ場:
・ 日本アルプス観光株式会社:
・ ケビンは11月3日まで(現在満室)
 http://www.nihonalpskankou.com/
※ 上高地・日本アルプス観光・小梨平キャンプ場・ケビンB型:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115817035.html

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。