掲載:2018年10月24日
20181024-10_s.jpg 茸ご飯をしたいが茸無し、家に有るのはスーパーなら何処にも有るエノキ、もう少し他の茸なら考えようも有るが、仕方なくエイヤーでやって見た。普段なら出汁に昆布か昆布茶程度なのだが、失敗すれば嫌々食べないといけない。其処で完全な出汁ご飯にした。

 何方もエノキ茸だけの茸ご飯など考えもしないだろう。水炊きの時の感じから味も香りも少ないと考えて居られるかも知れないが、何の何のエノキは凄い。やはり茸、凄いものです。干せばもっと出汁が出る。

 米・エノキ・出汁・薄揚げ小2枚・醤油・塩・酒少量を何時もの水加減で炊いた。1.5合の米に初めのエノキは容積的にはお米と同程度、炊き上がりはやはりご飯程度まではへたっていた。

 香りは、エノキ!。食べればエノキ!。やはり想定の通りエノキがキツイ。茸好きな自分でも、是は椎茸より個性がきつい代物かも知れない。多分、好き嫌いは二分する代物に炊きあがった。本当にエノキの味と香りが好きな方には最高かも知れない。

 自分の点数は欠点ぎりぎりの40点、多分2度とは作らない。食べた後の口の中はエノキ!、他に何も入っていないのでお茶を飲めば消えるが、やはり茸は菌糸から成長するだけあって凄い、出汁ご飯にして置いて良かった。

 ただ、是は自分の他の茸ご飯からの感想、決して不味い物では有りません。突然のお客さんなどには珍しくて良いのかも知れない。また、鶏肉を入れても。ま、簡単なので一度。そうそう、炊き込みご飯が難しいとする方には魔法の液体を使う方法が有る。

★ 茶色い部分はおこげ一歩手前の米粒。

※ 何でも美味しい炊き込みご飯になる「魔法の液体」のレシピ!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462103555.html

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。