掲載:2018年09月30日
20180930-10_s.jpg 今迄、カレーうどんは如何にいい加減に作ってもそこそこ美味しいカレーうどんは出来た。

 出来なかった物はカレーラーメン、是は自分で何杯試作して失敗したか分からない。以前、カレーラーメンは出来無いともこのブログに書いた。

 しかし、友人達は皆

「それでは、日清のカレーヌードルはどうなの?」と言う。
「確かに、日清のカレーヌードルは良く出来ている」

 是はカレーラーメン、その言葉が自分には引っかかり、水面下で試作を続けていた。

 日清のカレーヌードルはしげしげ食べると結構ショッパイ。其処に答が有るのかとも考えたが、結論はそうでは無かった。ただ、カレーの味・風味には塩加減が大きく物を言う事を知った。

 でも、其処からヒントを得て何杯ものカレーラーメンを試作し、小市民は勿体ないので全て食べた。試作は1日1食、幾ら失敗作を食べたか数知れない。

 だが、遂にカレーラーメンが如何にすれば出来るのかを解析、如何なる味のカレーラーメンも簡単に出来る事を知った。今迄自分で試作したカレーラーメンのベースは全て即席麺(カップ麺・袋麺・棒麺)を使用した。

 次の試作は、生麺・生出汁での試作である。是で美味しいカレーラーメンが出来れば、完成で有る。因みに、今迄の実験では如何なる味のカレーラーメンでも即席麺では簡単に出来る事を確認してる。。。

 ただ今、友人達が追加実験を実施中。

 【後日追記】 生麺・生出汁でも基本の考えは同様な事を確認した。カレーラーメンには有る法則が有る事も判明!。ただ今、何故こうなるのかを皆で解明中。

 是で、自分の調理解明はフォンドボーに続き2件目、作ってネットで作り方が話題に成り今は殆どの方が作り方を知られている物には、以前の消えたブログに有った「烏賊の塩辛」「山椒の処理」等が有る。

★ 写真は、明星のカップ麺で作ったカレーラーメン試作品の一つ(失敗作)。

※ 10月18日発売決定!大阪・高槻一発屋「カレーラーメン」!:【10月追記】
 http://m-jun.seesaa.net/article/462122800.html
※ サッポロ一番「カレーラーメン」は「カレーラーメン」の失敗を教える!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/453769856.html
※ 残ったカレー(レトルトカレー)でカレーうどんの作り方:
・ カレーうどんの必須条件:
 http://m-jun.seesaa.net/article/139647733.html
※ カレーうどんと美味しい麺の固さ:
 http://m-jun.seesaa.net/article/141749794.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事