掲載:2018年09月23日
20180922-300-01_s.jpg この21日の午後6時頃、友人と阪急(秋の九州物産大会)福岡「元祖 名島亭」のラーメンを食べに行ったのは書いた通り、現地で友人と待ち合わせた。

 何時もの連絡はスマホ無料通話だが、電車に乗っていると思われる時の連絡はメール、しかも電車外に自分がいる時のメール入力方法は「音声入力」である。

 自分はキーボード派、スマホも昔の携帯も文字入力は下手で入力に相当の時間が掛かる。しかも、短い文章しか打てない。

 スマホに音声入力が附いた時から、友人に貰ったandroidスマホを自分のモバイルルーターを使いメールしていた。一応重宝はしていたが、意味が分かればいいと誤字脱字変換が有ってもそのまま送っていた、でも進歩だけには驚いた。

 家からメールする時も短文なら音声入力、少々長い文面も時間が有れば音声入力もしたりする。普段のメールはPCでキーボード入力、スマホ使用は、android(Ver.7)もIphone(Iphone5s/Ver.11.4)も同じである。

 でも、昨日久しく外で実際の音声入力をした。場所は、阪急一階入口付近、阪急(秋の九州物産大会)会場内である。判ればいいと「、」も入れない送信だが、周囲音は皆さん想像が付かれるだろう。

★ 今阪急入口に到着
☆ 並んでおいて下さい
★ え並ばなあかんのん
・・・
★ あと何分くらいかかりますか前9人です
☆ 物産展うろうろしといて
★ 今列から離れた後の人に行ってもろうた今佐賀牛弁当前にいる
・・・

 自分の入力は★だが、是があの百貨店の雑音・話し声の多い催場で認識し、殆ど誤字無く変換出来る事に驚いた。使用機種はIphone5s、自分の持つandroid(SONY Z4)では騒音の中で此処までは変換しない。

 自分が初めて持ったIphoneがIphone5sだが、この音声入力の進化には何時も驚き重宝している。。

 其のようにメールが打てるならと、ガラパゴス携帯からIphoneにした者も数人いる。自分と考えは同じで、メールはPC、携帯は通話派。

 その様な友人達は、中古Iphone5sからスタート、現状の殆どの人間はヤフオク新古品のIphoneSE、IphoneSE2を期待して待った人間も今IphoneSEの購入に走っている。

 もし、来年中頃にIphoneSE2が復活したとしても、軽く5万円を超えるIphoneに成ると想定(想定7万円)、其れなら今の新古品が2.5万円は手の出る価格。自分達の用途には是で充分。

 幾ら性能のいいIphoneと言え、高価格になれば小市民が持てるスマホでは無く成る。日本でのIphone使用率も昨年、50%を割ったとの報告も有る。

 ----------
【AndroidとIphoneの音声入力の違い】

★ androidの音声入力:
 点(、)丸(。)鍵かっこ(「」)等は音声で入力できず、文章を入力しずらい。
★ Iphoneの音声入力:
 音声入力で点(、)丸(。)鍵かっこ(「」)等が入力出来る。
 ----------

※ 高価格でiPhone離れ? 大行列も見納めが近いかも
 https://dot.asahi.com/wa/2018092200005.html?page=1
※ androidとiPhoneを実際使い比べて見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/452853646.html
※ ジョブズは子供にiPad使わせなかった?その理由
 https://dot.asahi.com/aera/2014101400088.html?page=1
 2014.10.15 07:00AERA#アップル#タブレット

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事