掲載:2018年03月27日
20180402-01_s.jpg20180402-02_s.jpg★ 結果、Iphone同士の設定とDATAの移行は、クイックスタートなら簡単!に移行できる!。(写真 左:Iphone5s・右:IphoneSE。)

 ----------

 一昨日、以下の記事を書いた。

※ 掲載:2018年03月25日:
・ UQ mobileでSIMフリーIphoneSEをLTE用nanoSIMで使って見る!:
  http://m-jun.seesaa.net/article/458307845.html

 この情報、自分のお友達の話である。

 情報は、25日昼にIphone5sのSIM(LTE用nanoSIM使用)を抜きIphoneSEに入れた所、直ぐに電波が立って電話の送受話の確認が難なく出来たとの情報に基づく記事、自分はIphoneSEはVolte対応機種、入れたSIMはLTE用nanoSIMで非VolteSIMのため、電話の開通は先ずは此処で引っかかり、Volteの設定が必要と予想していた。

 しかし、このVolteの引っかかりも無く、難なく携帯が開通とは、ちとびっくりした。そして、次の設定はDATA通信の設定、IphoneSEにAPNの読み込みが必要と思っていた。

 ネットにはUQmobileの規定のマルチSIMを入れキャリア・アップデートをすればAPN設定が不要だが、動作が安定しないのでAPNを読み込んだとの記事も散見され、APN設定は何れにしても必ず必要と思っていたので、作業は時間の有る次の土日かな?と思っていた。

 当日、夜遅く携帯が鳴ってメールが来た。表題には、「多分いけたかと」と有った。余りのDATA移行の速さに是もびっくり!。内容を見ると、iOS11に搭載された「クイックスタートを使う」と言う移設方法にIphoneの表示が誘導、Iphoneの設定とiCloudからIphone5sのDATAをIphoneSEに簡単移設出来たとの事、是を最初から知っていればDATA移設に1時間とは掛からないと書かれていた。

 以前のandroid機種からau版Iphone5s(LTE用nanoSIM)への移行には何日も掛ったが、このあっけなさにはびっくり!。その操作のapple記載は以下。

 ----------

※ 以前の iOS デバイスから新しい iPhone、iPad、iPod touch にコンテンツを転送する
 https://support.apple.com/ja-jp/HT201269

※ 画像入り詳細説明:
・ 新iPhoneへの機種変更時にデータ移行する方法まとめ──iTunes/iCloudバックアップ・復元や、AndroidスマホからiPhoneへ引き継ぐアプリ「Move to iOS」の使い方も:
 http://appllio.com/how-to-transfer-iphone-data-and-use-move-to-ios#h2

 ----------

【実際行った操作手順:間違い?でも移行出来た!】

★ 正規のIphone対Iphoneの設定・データー移設はapple HPをご覧下さい。

 -----------

1.【設定・DATA移設に使用したIphone&SIM】:

@ 旧Iphone:Iphone5s(au版)
A 新Iphone:IphoneSE(SIMフリー版)
B SIM:UQmobile LTE用nanoSIM
 (UQmobile規定SIMは、Iphone5s(専用nanoSIM))・IphoneSE(マルチSIM:Volte対応))

2.【実施した手順(クイックスタートを知らず作業を開始)】

@ SIMをIphone5sからIphoneSEに入れ換え、アンテナ立ったので電話の送受話を確認。

(追記: ● 本来なら、此処でAPN設定の読み込みが必要です(下端記載参照)。)

※ ここまではスムーズでしたが、そこからサファリを触ろうにも、まずはiphoneの設定が必要とのこと、すぐにはサファリを開けません。

A icloudから復元か、ituneから復元か、新規立ち上げか、androidから移行か?と聞かれ、ituneを入れてない私は、icloudから復元を選択。

※ ここでパスコードを入れたり、ワンタイムパスが送られてくるからそれを確認して入力せよとなるのですが、ワンタイムパスコードが送られてこなくて、どうしたら良いのか・・・、で作業は一時停止。。

(SIMは新しいIphoneに入れた状態だったのですが、これがいけなかったのかも。旧のIphoneにSIM入れておけば、旧のIphoneにパスコードが届くということなのもしれません。)

B が、夜に再挑戦。すると、「Iphoneを近づければ自動的に設定します」、との表示が出たので、SIMは旧Iphoneに入れたまま、二つとも電源オンにして近づけると、自動的に復元開始〜。え!、これだけ?!です。笑。あまりに早くて、写真撮ることもできませんでした。

★ 後で調べるとappleのHPに説明ページがありましたので、URLを貼っておきます。私が利用したのは、”クイックスタート”です。これほんとに早い。。

※ 以前の iOS デバイスから新しい iPhone、iPad、iPod touch にコンテンツを転送する ...
 https://support.apple.com/ja-jp/HT201269
 以前の iPhone、iPad、iPod touch のバックアップから新しい iOS デバイスを設定する方法をご案内します。

 新しいIphoneSE見ると、icloudからの復元なので自分で落としたアプリもちゃんと入ってますし、アプリの配置も一緒。ホームボタン操作などを画面タッチで行う(AssistiveTouch)の画面上に表示させたホームボタンも、同じように出来ています。

 復元なので、メールやクロームも設定は同じ。すごいです。復元というか、Iphone5sとIphoneSEは外観も殆ど変わる所が無いので、クローンができてますね。

3.【その他に必要なこと】

@ ラインだけアカウントの移行手続きが必要みたいですね。

★ Iphone5sからIphoneSEへの移行完了。

 -----------

 以前、Xperia Z1からIphone5sにDATAを移した時は、Iphoneに全部のデータや設定が移って、問題なく使えるかを確認するのに気を使ったので、今回も同じ作業が必要かなーと思うと、疲れてるときや時間無い時は無理だなと思ってたのですが、

 どうやら、今回はもうできてしまったみたい。最初からクイックスタートをやっていたら、1時間もかからないですね。Iphoneの中に、あんまりデータが入っていないからかもしれませんが。

 今、LINEのアカウント引継ぎも終わったので、明日からはIphoneSEを使えます。といっても、変わったことには気付きませんねえ。笑。

★ ただ、Iphone5sの使用時にIcloudにDATAのバックアップが上がっていたため、この操作が可能だったと思います。バックアップがUPされていない方は、改めてUPの必要が有ります。PC(itune)とIphoneをつないでのDATA移設も可能です。また、appleのIcloud無料バックアップ容量は5GBと有りました。

★ また、この内容では、IphoneSE用のUQmobile APN設定が何処から入力されたのかが分かりません。キャリアアップデートも無かった様ですし・・・。幾ら考えても可笑しいので、お友達に問い合わせて見ました!。返信は・・・・爆。

● 結論から言うと、日曜夜はAPN設定はしてませんでした。とはいえ、必要なかったわけでなく、私が忘れていただけです。苦笑。なので昨日、電車に乗って、スマホ見て、あ、ネットつながらない。。となって設定忘れに気づきました。

 日曜は家のWiFiで繋がってたんですが、そのことすっかり忘れてました。で、昨夜APNを設定。こうして今、ネットもできてます。UQmobileのサイトにアクセスしてインストールで、すぐにできました。今、スマホの表示は、au4Gです。

※ 本来、IphoneにSIMを入れ電話の”送受話(開通確認のみではNG)”を確認の後、次の作業としてモバイルデーター通信用のAPN設定(IphoneはAPN読み込み)の必要が有ります。このAPN設定をしないと、上に記載の様に外でネットにつながりません(WiFiではネットにつながります)。爆。

 ----------

※ UQmobile格安SIM一覧:
 http://www.uqwimax.jp/products/mobile/
※ UQmobile動作確認端末一覧:
 http://www.uqwimax.jp/products/mobile/
※ UQmobile iOS製品の設定方法:APN:
・利用製品(端末):
 iPhone 5/5s/5c・iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/SE/7/7 Plus/8/8 Plus/X:
 http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/ios2.html

★ 以下記事は、記載時点でAU版Iphone5sはUQmobileの動作確認端末一覧には未記載、後にUQmobileの動作確認端末。

※ UQモバイルでAU版iPhone5Sを使う(2017年06月・07月追記)?!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/450797792.html
※ au版iPhone5sをUQモバイルで使う「始めてのiPhone設定」と参考URL!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/450871904.html

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。