掲載:2017年10月18日
 Iphone5sがロック画面で拡大して一切の操作を受け付けない!。先日自分はこの様な状態に成った。現在までに何回か同様な状態に成った事が有ったと思うが、何とか操作で切り抜け出来て来た様に思う。

 この状態では、電話も受けられないし、掛ける事も出来ません。この状態では電源スイッチで電源も切れないのでリセットも出来ません。

 ----------

【後日追記】

 以下の方法を見つけました。是で戻るかも知れません!

※ iPhone/iPad]画面が拡大したまま元に戻りません。対処方法を教えてください:
 https://www.softbank.jp/support/faq/view/12035

・ 3本の指で2度すばやく画面をさわる(タップする)と、元の大きさの画面に戻ります。

 ----------

★ 先にIphoneの”強制リセット方法”を書いて置くと、

”「電源釦とHOME釦を同時に押すと強制リセットされ回復する」”。

 是を知らないと、画面が大きく拡大されすぎ、画面の操作は一切出来ず、当然電話も掛けられない!。

 Iphoneの最新機種はHOME釦も無いが、強制リセット方法は最初に調べ知って置かないと同様の目に遭った時には何とも成らない!。

 悪い時には悪い事が重なる物です!。

 ----------

 機種変更で一番安価なiPhoneにしてから何とか使って来たiPhoneだが、先日ロック画面で画面が大きく拡大し左上部分しか表示されなく成った。何とか操作で切り抜け様としたが、今回は何とも成らない。

 画面が大きく拡大して戻らないと、何の操作も出来ず、無用の長物に成る。当然、電話を掛ける事も、掛かって来た電話も受けられない。自分の環境では、ネット接続も出来ない。

 友人の所に行って聞いて見たが、友人にも聞いて貰ったが、其処でも判らなかった。

 其処で、腰痛のため最近通っている「万博おゆば」で待ち合わせた友人にも聞いたが判らず、外の喫煙所でも何人もの方にリセット方法をお聞きしたが、半数以上がandroid、iPhoneをお持ちの方にも触って頂いたが、何とも成らなかった。

 仕方なく温泉に入浴しようと回数券を持って受付に、もしかしてと受付の女性にも操作方法を聞いて見た。この女性はiPhone、しかしこの様に成った事は無いと言われたが、上に記載した「強制リセット」を知っておられ、何とか復帰!。

 iPhone、大凡1日、使い物に成らなかった。Iphone復旧まで、10人以上に聞いた。ガラパゴス携帯と言うか、ハードスイッチが有る電話機なら緊急時に電話だけは掛かるのだが・・・。

 現代のスマホ、低温で液晶は凍り、高温では液晶が溶け電話も掛からず、液晶画面が割れても一切の操作は出来ない。

 もしもの時のガラパゴス、複雑スマホはこの様な時には何の役にも立ちません。田舎の老いた親にスマホを持たすのも、この様な事態に成れば付近にリセットの出来る方も居られず、役立たずです。

 自分はスマホ嫌い派、以前にこのブログに書いた様に本来ハードスイッチの有るガラパゴス携帯派なのです。緊急時、ガラパゴスは液晶割れても電話は掛かる。

 ----------
【追記】 そうそう、iOS11にバージョンアップしたお友達、相当に使いにくく成ったと連絡が有った!。暫く1つ前に戻すらしい。
 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事