掲載:2016年09月25日
20160925-01_s.jpg 無農薬の生栗、ニュース報道される様に大型店舗の販売架台に載せて照明を掛け展示できる様な物では有りません。何故なら並べた時点で虫がどんどん出て来ます(爆)。照明を掛け栗の温度を上げれば尚更です。

 虫の居る生栗は、冷蔵庫の野菜室程度の温度では普通に活動し、そのままなら栗を食い尽くします。

 なら、無農薬の生栗は早く買えとは何時を言うのかと言えば、今年の兵庫県三田地方なら多分9月25日位まで、遅くとも9月中旬までで無いと、早いとは言えないと自分は思います。

 ただ、買った栗が無農薬品かどうかは、自分で確認しているか、記載が有るか、農家の方に聞いての信頼関係でしか有りません。

 以前、栗好きのお友達が10月中旬に入手した無農薬の大きな栗(銀寄)は50%以上が虫入りだったとか。

 今回、栗好きのお友達が9月20日迄に入手した無農薬栗の大きさの写真を貰った。入手した栗は大・中・小、大きさと重量は写真の通りで合計6Kg余りとか。

・ 大 46mm:33g
・ 中 42mm:17g
・ 小 31mm:9g

 入手の品種は早生から中生の物だが、今迄処理中に現認した虫入りの栗は2個、今冷凍保管(ー20℃)した物からも処理中に出て来るかも知れないが、この現状から多く出るとは思われ無いとのこと。

 ----------

★ 「農林水産省農産園芸局編・果実の全国標準規格くりの規格」によれば、栗の全国統一「大小基準」は、

・ 3L 39以上
・ 2L 35以上 39未満
・ L  32以上 35未満
・ M  29以上 32未満

(注)1. 果の長径が26ミリメートル以上、29ミリメートル未満のものは、Sとする事ができる。

 ----------

 との基準で有る。ただ、是を見れば、栗の果の長径のみを言っており、厚みや高さ重さは規定されていない。従って、販売単位を1Kg入り袋とすれば、栗個数や1個の重量には大きな差が現れるのは上の写真の通りである。

 従って、産地ではこの基準での栗の販売は見た事が無く、自信を持って売られている栗の大きさは今回の写真で示せば大、全国標準規格で言えば3L以上、個数で言えば1Kg30個〜50個までの物である。

 ただ、早生の栗は一回り小さいが虫は殆どいない。中生・晩生の栗の時期には遅れるに無農薬・生栗の虫の入りは多く成る。無農薬の晩生の栗に虫がいない等自分が知る限りあり得ない。

 虫のいない栗は農薬の産物。先日も、友人が某収穫まじかの栗林の横を通れば、これでもかと言う位の農薬散布だったとか。ネットに以下の様な記載もあり、ネットには農薬の種類や散布時期などマニュアル等も見る事が出来る。

 ----------

※ 深くて優しい味わいは安心から:
 https://www.oisix.com/shop.gift--Wsc1-3782__html.htm

栗はとても、虫がつきやすい作物。

だから一般的には、栽培中に殺虫剤を多量にまき、収穫後には薫蒸(くんじょう)することで虫の被害を防いでいます。

しかし、岡田さんはこういいます。

「栗を作ってみればわかるけど、防虫のために、これでもかってくらい薬をまくんだ。それでも、時々虫がつくほど、栗には虫がつきものなんだよ。だから、『虫がつかない栗なんてどれだけ薬をかけるんだ?』って思うと、ぞっとするね。危なっかしくて食べられないよ。」

岡田さんはほとんど農薬を使わず、薫蒸もしていません。

ただでさえ、収穫量が安定しない“銀寄”なのに、虫食いで検品時に弾いてしまうものが多いため、実際に出荷できる物はわずか。

ここまで、おいしさと安全を大切に考える栗農家さんは、なかなかいないのではないでしょうか。

※無薫蒸・・・保存のために、薫蒸による殺虫処理が行われるのが一般的ですが、この商品は無薫蒸です。
※収穫後、2〜3週間氷温熟成することで、“糖度をさらに高めて”います。そのため、発送までにややお時間をいただくことになりますが、予めご了承くださいませ。

 ----------

※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ 栗の保管方法と栗を甘くする方法(丹波篠山):
 http://m-jun.seesaa.net/article/298398479.html
※ 毬栗・「栗の虫の選別方法と栗の大きさの大小基準(虫嫌いは!閲覧注意!)」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426822629.html
※ おいしいゆで栗のゆで時間/栗のゆで方:
 http://www.sirogohan.com/recipe/kuriyuderu/
 ----------
※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ サツマイモ・栗・カボチャ(南瓜)好きの云う3種の違い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426051169.html
※ 煉り羊羹の作り方(和菓子の老舗・宇治駿河屋):
 http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/neriyohkan/neriyohkan.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事