掲載:2016年08月23日
20160823-01_s.jpg 2016年08月18日(木)Jam Session:HOST:中林藍子(P)・芝田奨(B)in JAZZ Cafe・きょん:本当に久しく木曜日のセッション聴視に行った。行った時間も時間、着いた時間も時間、でもいい自分好みの柴田奨さんのベース音を聞いて満足。しかも、ドラムはいぬいいくじさん。

 この柴田奨さんに初めてお会いした時に自分が初めて柴田さんに言葉した言葉は、「貴方のベース、いい音がするなー」。それから既に10年以上が経過していると思う。

 そして、昨年自分の好みの音が出るベースを再び見つけた。そのベースをお持ちの方は、ベーシスト中島教秀さん。

 面白い事に、この柴田奨さんお持ちのベースの日本での出里は何と中島教秀さんだった。今回聞いても殆ど同じだろうと思われる音がした。ただ、現在中島教秀さんがお持ちのベース音は柴田さんのベースよりもう少し音の厚み感じた気がするが、この様に離れて演奏される分には殆ど同じに自分には聞こえる。

 自分は知る由も無かったが、柴田さんはこのベースの出里を中島さんとお知りだった様で、アメリカ人の演奏家が日本に持ち込み、其れを中島教秀さんが手持ちのベースと交換入手、鳴る様にして暫く使われていた。其処で現在のベースを入手したので、某ベース奏者(お名前も判明している)に譲られた。

 その方も新しいベースを購入、このベースを楽器屋に販売、それを柴田奨さんが購入。

 自分の好みの音が出る楽器と言う事も有るが、柴田奨さんが購入した価格はこの音からすれば多分安いと自分は思う。でも、それも10年以上前の話、本当は何年に成るのだろう。

 このベース、既に製造から100年以上、木も枯れて少々の湿度変化に音も変化しない、い〜いベースです。

※ しばたしょうさんのブログ:
 http://ameblo.jp/cocodrie13/
※ 宮川純子(Vo)・清水武志(P)・中島教秀(B)in JKcafe:
 http://m-jun.seesaa.net/article/431764881.html
※ ジャズカフェきょん セッション情報:
 http://db.zaq.ne.jp/asp/bbs/hcn_cahaj908_1

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事