掲載:2015年12月28日
20151228-10_s.jpg20151228-11_s.jpg 2015年12月26日(土):宮川純子(Vo)・清水武志(P)・中島教秀(B)さん:JKcafe:PM7〜9時を聞いて来ました。

 この日、高槻に夜に用が有り、お友達の所から高槻に向かった。この日、7時からこの御三方のライブが有る事は以前からチエック。この日は充分にPM7時に間に合う筈だったのだが、附いて見ると予想を反しPM8時15分過ぎ。

 流石の年末、途中で事故が幾つも。此の道程では富田近辺で事故検証渋滞に掛かった。そして、少しは聞けるとJKcafeに入ると、ほぼ満席、マスター中野さんも忙しくしておられた。

 当然、何時もの指定席は無く、ミュージシャンの真ん前に空き席が一つ、其処に座った。月初めにJKcafeのライブをチエックした時に、宮川純子(Vo)さんのライブに最近中々お会い出来ないGON(中山卓士)さんのお名前を見つけた。そう、此処数年御合い出来ていない。

 そして、バックバンドの清水武志(P)・中島教秀(B)さん、多分この関西のジャズファンでは知らない人はいないと思うお二人、そんな演奏を聞いた。

 席に座り、演奏を聞いて数秒、先ずはこの枯れたベース音に惚れた。ベース演奏者が上手く無ければ出ない音は当然なのだが、その前にベース本体の音、本当に独特の枯れたいい音がするベースを持たれ中島教秀さんが演奏されていた。

 ベース音の好きな自分、この音と演奏者に釘附けに成った。暫くの間はこのベース音しか聞こえなかった。数曲してからの皆さんの演奏をじっくりお聞きした。ピアノは知れた清水武志さん、その演奏に乗せ、宮川純子さんが軽快に歌われた。

 自分の中はこのベースモード、後で考えればちと勿体ない聞き方に成っていた。

 演奏後に少し中島教秀さんとベースのお話し、その中で、今迄に自分が良いベース音が出ると思ったベーシスト柴田奨さんのベース、内部にアメリカの高校のマークが有ると言う物の話を出した。

 其のベースに中島教秀さん覚えが有ると、自分が譲った相手は柴田奨さんでは無いが、ベース内部に高校のシールが有るベースなら、其れは自分の手元に有ったベースかも知れ無いとのこと。う〜ん、世の中案外狭いのかも。

 アメリカのミュージシャンから入手した時は鳴らないベースだったらしいが、鳴る所まで修理したとか。自分を引きつけたベース2本が同じ出里(同じ人の持ち物だった)とは、これまた意外。

 因みに、この御三方の次回JKcafeでの演奏は、来年3月10日。

 演奏終了後、何時もの一発屋のラーメン・替え玉、用を済ませ、友人の所に届け物をして帰宅。帰りも中央環状線で事故大渋滞、この年末、新年、皆さんも事故には充分に御注意下さい!。

★ 写真は京セラスマホ、暗い所では全く写りません。イメージですみません。

※ 清水武志さんHP:
 http://followfukano.com/
※ 中島教秀さんHP:
 http://www.jttk.zaq.ne.jp/baduy307/zhong_dao_jiao_xiu/Welcome.html
※ 柴田奨さんブログ:
 http://ameblo.jp/cocodrie13/

    (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事