掲載:2015年09月05日
20150905-01_s.jpg 最近は出汁を取らない家庭が増えたので家庭の味・御袋の味と云う物は今は無いのかも知れない。以前このブログにも書いたが、化学調味料をスプーン山盛り一杯入れたラーメンが学食のラーメン味と同じでお友達が驚いたのを書いた事が有る。是ほど化学調味料を入れた物とは知らなかったお友達の反応に皆で笑った事が有る。

 出汁入り味噌の味噌汁を飲んで、「あ!御袋の味」と言ったお友達も居た。是にも笑った。

 後輩の嫁に「いりこ」の水出しを教え、前の晩からペットボトルで作り冷蔵庫に入れて置けば、朝それで味噌汁を作れば手間なく美味しいと言って嫁が実行。子供が今日の味噌汁は美味しいと言って其れからその家は出汁を取る様に成った。

 確かに今の粉末出汁は良く出来ていて手軽だが、其れだけでは家庭の味・御袋の味は生まれない。

 そんな先日、友人の所に土産に持参した茄子で友人の嫁が煮物を作った。其れで夕飯をご馳走に成ったが、食べてびっくり!。

「甘!、是が普通!?、家庭の味も色々あるねんなー!」

 と自分は言った。確かに砂糖を入れて作った茄子の煮物も有るとは思うが、是ほど甘い茄子の煮物は自分は今まで食べた事が無いので驚き!。ガムシロップ程は甘くは無かったが、ほぼ其れに近い甘さだった。

 是なら玉子焼きは相当に甘いだろうと聞いてみたが、売っている物より甘いとの返答だった。御袋さんが作る煮物も是と同じと聞いてみたが、自分の作る物よりは甘く無いかも知れないが近いとの事だった。

 確かに自分も茄子の田楽炊きを作る時は結構砂糖を使うかも知れないが、普通の煮物が是ほど甘い物は作ったり食べたりした事は無い。なので自分の家の砂糖消費量は非常に少ない。

 通常は砂糖より酒・味醂、この消費量は他の家庭より多いかも知れないが、自分が茄子を炊くとすれば、普通は砂糖は入れない。出汁・塩・醤油のみ。

 家庭の味・御袋の味って色々あるんだね。

★ 写真の物は、油通しも無く砂糖も入らない(油通しは色を綺麗に見せるのみで、TVの料理番組で放送したからの流行と思う。また、市販の漬物が綺麗なのは”みょうばん”を入れて有る。)。

※ 国民的大誤解! にぼし新調理術:
 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070704.html

    (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。