掲載:2013年12月04日
20131204-01_s.jpg20131204-02_s.jpg20131204-03_s.jpg

 自分は昔から鶏皮が好き!。昔は我が町にも肉屋が有り「かしわ(鶏)」の販売も有り鶏皮も販売されていた。結構、鶏皮も買った。今のスーパーに砂肝は有るが是が無い。

 今でも焼き鳥屋に行けば注文は腿(モモ)も食べるが、一番良く食べるのは、砂肝と鶏皮。この鶏皮、以前はビアホールにも鶏皮の素揚げが有った。湯通ししてポン酢で食べても美味いし、この鶏皮に物を包んで焼いても美味しい。揚げて南蛮の様に甘酢漬けにして酒の肴の一品にも成る。

 料理人に聞いた鶏皮と牛の赤身をミンチにして、其れで即席のコンソメが出来ると言う事で、良く家でもやった。今で言うコラーゲンの固まり。当然、鶏油も出るので低温で注出すれば、30分もすれば綺麗な透明スープが取れる。

 そして、その残り(出汁ガラ)は甘辛く炊き、煎り卵と共に次の日の「そぼろ丼」にも成った(爆)。鶏皮、良い出汁も出るし、中華にも洋食にも和食にも、酒の肴にも使える。

 そんな鶏の鶏皮、銘柄鶏だから是は絶対美味しいと1羽分を友人から貰った。まな板の上で出羽で切ろうとしたが上手く切れず、刺身包丁を出してまた仕舞う手間を考え、結局はキッチン鋏で切った(爆)。

 そして、塩・胡椒をしてオープンレンジに入れ、一部がかりかりに成るまで焼いた。鶏油も出て、容量は半分程度に成ったが、出た油には塩・胡椒・酢を入れドレッシングにしてキャベツに附けて食べた。単純な物だが、是が何とも美味。

 やはり是は何故かビールに合う。鶏の油物、やはりビールの肴。ただ、可笑しな事に土手焼きは結構な油なのに何故か日本酒が合う。美味しい鶏の鶏皮、今度は焼き鳥で食べたく成った。


   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。