掲載:2013年09月26日
 色々とTVには面白い情報を放送するが、何処か聞き逃すと放送局の当該HPを見ても判らない所が多々ある。是は今の情報化社会なのに本当に勿体無い。一昨日、見事な職人芸の「染み抜き・靴の修理・家具の修理」を放送していた。モーニングバード、2013年09発24日放送。

※ 着物の染み抜きと洗い張り・悉皆 | 染み抜き修復【きもの工房扇屋】:
 http://www.ougiya.tv/

 思ったほど高くなく、染み抜き後の色の抜けをエヤーブラシで染色していた。

※ 靴の修理:浅草コブラー:
 http://www.geocities.jp/asaksacobbler/newpage2.html

 懐かしい靴には思い入れがある。ただ、靴・鞄の修理店は全国に多くあり、革製品と共にお近くのお店に相談される事をお勧め。

※ 家具の修理:・・・他の作業中で見られなかった。名前も失念。ただ、木の机のへこみは、湿らせた布を置いてアイロン掛けで傷は盛り上がるとの放送。当然、塗装は剥いで後で再塗装。

 そうそう、大阪・京都で活躍中のギターリスト・戸田秀行さんは家具職人。何か有れば聞いて見られれば色々な情報が得られるかも。書いてよかったかなー?(爆)、書いてしまいました。すみません。専門は特注の高級家具類。お金持ちの方は是非!、家に合った好きな家具が作って貰える。多分、今でも作られている。

 因みに、桐箪笥は親子何代に亘っても修正(修理)が利き、新品同様に成る。いい桐箪笥は火事でも燃えず内部が守られたとの話しを親から聞いた事がある。なので、昔の金庫の内部は桐で作られている。其処にコップで水を入れて置くとは昔の人の知恵。

 以前もTVで、何でも修理に挑戦してみると言うお店がTVで紹介されていた。その時の話題は和時計修理、西宮に有ったとの考えからネットで「西宮・何でも修理」で検索したみた。一発で掛かった。多分此処。

※ アクセサリーの修理屋さん:
 http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/omise.htm
※ ギターを弾く電気犬(戸田秀行さん)ブログ:
 http://d.hatena.ne.jp/atom1919/

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。