掲載:2013年06月08日
20130608-01_s.jpg 今回の旅は昨今嵌っている・めいほう「ベルグコテージ」に宿泊した。そして、今回違えた事は地産地消。米を除く味噌・醤油の調味料から肉・野菜の全てを通り道の美濃・郡上で揃え、その多くを道の駅で揃えた。前回と今回で、地元産米の販売は道の駅「明宝」で年中小口販売されている事を確認したので次回は米も入手しようと思う。

 この様に、自分達の旅に「道の駅」は本当に有り難い。昨今、同様な場所に旅しているので何処の道の駅の何処に何が置かれているのかも知る状態に成っている(爆)。

 自分は喫煙者で有るが、車は禁煙車、未だかってこの車での喫煙は無い。喫煙場所はコンビニか道の駅、高速ではPかSAである。

 そして、道の駅が有れば必ず立ち寄る。今まで行った所でも販売品が変わって無いか、季節の一品が無いかを必ず確認する。ただ、自分達が一切見ない物がある。そう、何処にも売っている一般土産物とパッケージ製品である。

 これ等は何処にでもある物で、わざわざ道の駅で買う必要が無いし、同様製品で都会にはもっと美味しい物が売っている。自分達の探す物は、此処にしか無い物、他には見られない物である。

 しかし、自分達の旅に道の駅の野菜入手で少し困る事は、その情報が無い事である。行って見なければ判らない点で是が本当に困る。売り切れは仕方ないとしても是が本当に困る点である。最近は是が売ってますよ!が有れば路地野菜が目当ての観光客は本当に有り難い。ざっくりした更新されない情報は無いに等しい。

 今回、絶対に新鮮さを入手したかった物に”筍と蕨(わらび)”が有った。素材が美味しいので余計な事をしない方が絶対に美味しい物である。

 しかし、この蕨は今年の異常気象で結構大阪近郊の物では長けて居た。そこで山の中、高度のある場所に期待したが、もしも販売が無いことを考え、美濃道の駅で新鮮だが多少長けてるのを承知で1束、次の道の駅・美並で先程よりましな蕨を1束買った。しかし、この時は道の駅「明宝」に一番柔らかい蕨が有った(爆)。有れば当然、高度も気温も低いので育ちの時期が違う。残念だったが、此処では残念写真だけ撮った(爆)。

 何処の道の駅の営業収支は赤字と言う事が想定される。訪れる物には便利な道の駅では有るが、殆んどが元気の無い道の駅で有るのが残念である。

 余計なコンサルは利益を保障しない。村人が近寄らない道の駅で有っては成らない。他に有る物を販売しても仕方ない。

 先ずは身近な情報発信、元気の有る道の駅はたえず小さな物でも情報の発信がある。情報更新の無いHPは2度は見ない。村の方でも毎日見るHPと道の駅、その様な物に自分達は出会いたい。

 そう、こんな言葉を思いついた。でも、多くはそうでしょう。
「美味しくも無いが不味くも無い。でも、此処にしか無く、珍しい。」

 そうそう、郡上八幡屋(郡上八幡旧庁舎記念館):
 http://www.gujohachiman.com/kinenkan/
 http://shop.gujohachiman.com/
・ 財団法人郡上八幡産業振興公社

 では、HPに有る全ての商品が見られなかったのも残念である。全ての物か見られ買える総合アンテナショップが何処に欲しい。

※ 道の駅を運営している第3セクターの決算状況 | 南房総市HP:
 http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000001473.html
★ 以下のHPは検索して下さい。
※ 「『道の駅』を拠点とした地域活性化」(PDF版)(約3.9MB):
※ 茨城県の「道の駅」を対象とした運営・管理の実態調査 (Adobe PDF):
※ こんなページも有りました。
 ----------
★【福井県鯖江市>道の駅の運営に関するご意見を募集します】

道の駅の運営に関するご意見を募集します
都市計画課 公園・景観グループ ○○○
電話番号: 都市計画グループ 0778-53-2238
公園・景観グループ 0778-53-2239

道の駅「西山公園」

--------------------------------------------------------------------------------
 鯖江市では、平成26年春の「道の駅西山公園」オープンにむけて、準備を進めております。利用者はもとより市民の皆さまに愛され、喜ばれる道の駅を目指すために、道の駅西山公園の運営に関するご意見をお聞かせください。

 (例:鯖江の○○○の販売をして欲しい。
    飲食のメニューに□□□を入れて欲しい。
    △△△の道の駅を参考にしてみてはどうか。など)

 寄せられたご意見は、ホームページでご報告させていただくほか、運営主体となる指定管理者に提供し、今後の道の駅ならびに地域活性化に供する資料として活用することを働きかけます。
 皆さまのご意見をお待ちしております。

【提出方法】

 「道の駅西山公園の運営に関する意見」と明記し、意見・氏名・住所・連絡先をご記入の上、下記のいずれかの方法で提出してください。

※電話での意見提出はお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。

(1)郵送  〒916-8666 鯖江市西山町13-1 鯖江市役所都市計画課宛
(2)FAX 0778-51-8166
(3)メール ○○○

【募集期間】

 平成25年6月1日 〜 6月30日まで

【その他】

 ご意見の提出にあたっては、次の事項についてあらかじめご了承願います。

(1)個人が特定できない形で、ご意見の内容を公表することを前提としています。
(2)後日、ご意見に対する市の考え方等をホームページ上で公表する予定ですが、個別・直接の回答はいたしません。
(3)ご意見に付記された氏名・連絡先等の個人情報につきましては、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本意見募集に関する業務のみに利用させていただきます。

https://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=13542
 ----------

★ 今回の旅の詳細:

・ めいほう「ベルグコテージ」と飛騨小坂「平氏ヶ原」の旅(2013年05月末):
 http://m-jun.seesaa.net/article/364525379.html
・ めいほう「ベルグコテージ」・地元食材(路地野菜)調達場所(2013年05月):
 http://m-jun.seesaa.net/article/364648662.html
・ 丸大豆無添加・郡上の味噌と郡上の醤油(2013年05月):
 http://m-jun.seesaa.net/article/364655195.html
・ めいほう「ベルグコテージ」(2013年05月):
 http://m-jun.seesaa.net/article/364989206.html
・ 飛騨小坂/手打ち蕎麦・郷土料理「平氏ヶ原」(2013年05月):
 http://m-jun.seesaa.net/article/365038388.html
・ 美濃市・うだつの上がる町並み散策(2013年05月):
 http://m-jun.seesaa.net/article/365140974.html
・ 関市・刃物の町散策(2013年05月):
 http://m-jun.seesaa.net/article/365235679.html
・ 一宮・木曽川アピタで「快速WALK」を全部履いて見た(2013年05月):
 http://m-jun.seesaa.net/article/365301740.html
・ コメダ珈琲「一宮開明店」と多賀SA「ちゃんぽん亭」(2013年05月):
 http://m-jun.seesaa.net/article/365464911.html
・ 最近旅して思うこと・「道の駅」(2013年05月):
 http://m-jun.seesaa.net/article/365636997.html

● 旅・「日常の中の非日常」と「非日常の中の日常」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115548700.html
● 飛騨小坂/手打ち蕎麦・郷土料理「平氏ヶ原」案内:
 http://cococore.seesaa.net/category/6245593-1.html

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。