掲載:2012年10月12日
20121012-01_s.jpg20121012-02_s.jpg お米・玄米の入手やこの時期の黒豆の枝豆や栗、正月の餅米の入手など、入手可能先を聞かれる事が有る。黒豆や栗は絶対に篠山と言う人間まで居る。詳細は書かないが、確かな事もある。

 小生、此処最近、篠山まで出かけずとも三田で色々と入手出来るので、篠山に行く事は無いが、篠山の一般的な青空市は此処の5箇所。三田ならパスカルさんだ一番館で販売が有る。

20121012-03_s.jpg 小生良く行ったのは、丹波旬の市・南部店かハートピアセンター。何れも国道横で大阪から近い。丹波旬の市・南部店には小生買った事は無いが、何時でも米(白米・玄米)の販売が有る。

 昨日友人に貰った栗と枝豆には、やはり丹波旬の市・南部店のシールが有った。小生は販売所の位置・価格等を良く知るので、友人も出所をはっきりさす為にシールを剥がさない。

 何処の青空市も同じだが、観光地の街の中心に近づけば観光地価格。因みに、丹波篠山では物産センター横にも販売所が有る。何処も大阪より安価なこと、新鮮な事だけは確か。

 記載の地図は小さいので、行かれる場所が定まれば、ネットのマップで位置詳細を確認して下さい。また、黒豆は畑の横で売る所も有るが、業者が他府県品を売ってる場所も有るので、状況を知らないなら手を出さない事です。

 安けりゃいい、黒豆なら何でもと言われるなら、大阪でも○○スーパーなんかで売ってる。何も、此処までガソリン炊いて行く必要が無い。

 因みに、今年は三田産こしひかりが、三田の刈り入れ前にスーパーに出ていた。其れも相当に安くて、友人と二人で笑った(爆)。

※ パスカルさんだ一番館:
 http://www.tyokubaisyo.com/chiki/kinki/hyougo/lightbox/pascal.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事