掲載:2012年10月09日
20121009-01_s.jpg20121009-02_s.jpg 2012年10月08日・月曜日、三連休最終日、連休中なら平素休日の月曜日でも路地野菜販売所は開いているだろうと三田に行ったのだが、予想は悪い方に当たった(爆)。

 到着は午前6時30分、気温は9℃。路地野菜販売所前には他のご婦人も開店を待って居られた。其の方も本日の開店は半信半疑、6時30分も過ぎて何方も見えられなかったので、帰宅された。

 本日の主な予定は新米の入手なのだが、余りにも時間的に早いので先ずは何時も井戸水を貰う方の所に行き、水を汲む事にした。其の方の家に行くと、何時も車を停車する場所には流石の連休で一杯の車が停車、他の場所にも車が何台も止まっていた。住宅地の中、狭い道なので今回は取水も断念。

 少し付近の秋を散策、秘密の黒めだか生息場所も確認して再び小野の村に戻った。そして、お米を分けて貰う農家の方の所に行くと、丁度家の前に出て居られた。其処で、新米1袋30Kgを分けて貰い、路地野菜販売所横の精米機で上白米に精米した。

 分けて頂いた玄米と、上白米に精米した写真が是。是が単一農家一等米、三田産こしひかり。写真の如く米粒が揃い(是は当たり前の事、お米は通しで選別されています。粒が揃っていない米は、混合米しか有り得ない。)、流石の上白精米で新米の輝き、待望の新米を夕飯に美味しく頂いた。

 米好きの小生、是から暫く、食べ過ぎに注意しなくては!(爆)。

★ お米の話あれこれ:(友人が農家直販米を食べた感想も有ります):
※ 新米の季節・単一農家のお米とは?:
 http://m-jun.seesaa.net/article/290593043.html
※ 市販米・JA米と農家から直接入手した米の話あれこれ・「古米の行方」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/238913223.html

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
はじめまして農家から直接お米を譲って頂きたくて検索してるウチに迷い込んできました。

野菜の種類が豊富で羨ましいです。
購入した新米(玄米)30kgでいくら位なのでしょうか?

配送など行ってると嬉しいのですが・・・
銀シャリ羨ましいです
Posted by 若野 at 2012年11月16日 04:52
 価格は玄米30Kgで1万円〜1.1万円程度、安い米を探されてるのなら、他府県の他品種を探されるほうが安いと思います。

 交渉次第で宅配もしていただけると思いますが、是も年内に年間の消費量を決め、残して貰わないと無いと思います。

 何も商売で直販をされている訳では無いので、一度は現地に赴く必要があると思います。

   (*^‥^*)」 イヨッ
Posted by manabe at 2012年11月16日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。