掲載:2012年08月23日
20120823-01_s.jpg 棒ラーメン、先日言葉すると知らない方が居た。是にはちとびっくり。日本全国何処でも有って有名な製品と思って居た。

 棒ラーメンで一番の有名筋は味のマルタイで有名な即席マルタイラーメン、小生は若い頃の海外出張に持参した。日本土産にもした。結構現地の人も美味しいと喜んでくれた。

 何故、このラーメンだったかと言えば、棒状のため嵩が小さいため多く持参出来る。しかも安価。今も2人前でスーパー・ディスカカウントストアーで買えば100円はしない。

 しかも、結構美味、単純味で美味しい。

 昨今は、ローソン100等でも売って居る。ローソン100では、最近はマルタイより五木食品の棒ラーメンの方が多く販売されている様に思うが、やはり昔からの味の即席マルタイラーメンが捨てがたい。

 長く続く物は如何なる物もなーんか美味しい。皆さんも一度どうぞ。即席袋麺やカップ麺とはまた違った味わいが有る。また、今は1人前が同価格程度の高級?棒ラーメンも有る。是は、多分麺が同じでも出汁が変わる。

 作り方は、袋麺に余り変わらず、沸騰したお湯に入れ3分煮込めば出来る。面倒な方は、レンジでお湯を沸騰させ、この棒麺を入れて3分、チンすれば出来る。但し、吹き零れるので其れなりの容器か考えは要る。

 夏は、この茹でた麺を利用して野菜や錦糸玉子を載せたサラダラーメンにも利用する。

※ 潟}ルタイ:
 http://www.marutai.co.jp/
※ 五木食品梶F
 http://www.itsukifoods.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事