掲載:2012年06月24日
20120624-01_s.jpg 土曜日車のオイル交換に車屋さんに行った。其処に1台の故障車が有った。何かこの車に見覚えが有るなーと思い聞いて見ると、2〜3週間前に車検で此処に有った車で有った。

 先日、車検が済んだ所なのにと聞いて見ると、エンジンがお釈迦に成って、メーカーの保障検査後との事だった。この車は軽自動車。

 走行距離は32000Km、車検時の走行距離は31000Km、新車を買って3年間1度もオイル交換しなかった車とのこと。当然、車検でオイル交換をするが、交換して1000Kmほど走ってエンジンが潰れた。

 小生良くは知らないが、エンジンの保障は確か5年、其処でメーカーがエンジンを調べたと言う。エンジンの中は写真のとうりで、是では保障は効かない。エンジンオイルを長い間交換しないとエンジンの中はこうなる。

 修理は、エンジンはリビルト品で20万円〜25万円、其れにエンジンの載せ変え工賃が要る。

 今年この車屋さんで見たエンジンが壊れた車は是で3台目、全て軽自動車でエンジンオイル交換の不備によるものだった。

 軽自動車、考えて見れば判るが、走行時のエンジン回転数は普通乗用車の2倍ほどに成るのでエンジンオイルの点検・交換は普通乗用車以上に気にする必要がある。

 今の車は少々の事では故障しないと言われるが、メンテナンスを怠った車にその言葉は通用しない。因みに、エンジンオイル交換頻度は車に積まれているメンテナンスマニュアルにその詳細が記載されている。

※ 写真の黒色部分はオイルの固まった物で、通常はアルミの色で光った部分と同じ。光った部分はスパークプラグ部分。

★ 追記:後日の確認写真:
・ 3年間1度もオイル交換しなかったエンジンヘッドの中(写真-U):
 http://m-jun.seesaa.net/article/278381857.html
★ 此処にも同様な写真が・・・:
・ 新車でもオイル交換しないと・・ ダイハツムーブ 整備情報:
 http://kakousagi73.ti-da.net/e3630026.html
★ エンジンオイル交換しないとどうなるの?:
 http://m-jun.seesaa.net/article/371129027.html
※ 国土交通省・エンジンオイルの劣化による車両火災について;
 http://www.mlit.go.jp/common/000217621.pdf

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事