掲載:2011年11月21日
111121-101_s.jpg111121-102_s.jpg 昨日の深夜、夕飯を抜いて高槻・一発屋の試作品のラーメンを食べるのを楽しみにしていた。そんな午後9時頃、一発屋大将から電話が有った。

「中止や、あかん・・・」
「来ても美味しいのが食べられない」
「今から材料仕入れに行って来る」

 そう、材料が揃うのは21日の月曜日、本日なのだが其れまでに色々試行錯誤。決まったのは、昨年の様に麺は平打ち麺、チャーシュー用の肉を取った残りの肉で昨年とちと違ったミートボールを作る予定という。

 そんな事を言われても、夕飯を食べずにお腹は空いている。其処でとにかく行く事に・・・。行けど大将は居なかった。

 先ずは、何時ものラーメン、ただ、チャーシューだけは今回は使えなかった某ブランド豚。美味しく頂いた。そして、マスターが試作したと言う汁、飲んでみたが先日の明宝コテージで食べた味噌汁の味噌、美味しい醤油豆の味がする。多分、味噌が入っているに違いない。

111121-103_s.jpg111121-104_s.jpg 今回のメイン出汁の干しえび・干し貝柱・干し牡蠣から取ったと言う元タレ、是は素直。穂積さんに言ってこの元タレに今の豚骨出汁を入れ、ラーメンを作って貰った。小生は好きな味です。

 何時ものラーメン出汁との飲み比べをしたが、明らかに違う味。美味しい。でも、少し麺への絡みが悪く、塩味も立つ。ラーメン出汁としてはいけないのかも知れない。

 そんなこんなで色々、麺は大盛り分、出汁だけ2杯分ほど飲んだ・・・。めっちや満腹。

 さーて、当日はどんなラーメンに成るか本当に楽しみ!。マスターは毎年、当日まで試行錯誤している。お疲れさんです。ご苦労さんです。

 本当に楽しみ、皆さんも是非!。何時も、シンプルで美味しい限定ラーメンが食べられます。

―お知らせ―

 ★★★ 今年もお待たせしました!!!;

 ★ 今年もやります!素材厳選の限定らーめん1日100食!

・ 日時: 2011年11月23日(水)・24日(木)
  今年も素材入手難ですが、やります!上の2日間

・ 価格: 1000円
  (申し訳有りませんが、ビップカード等のサービス券は使えません。)
・ チャーシュー: 鹿児島の純粋種 六白黒豚
・ 味ベース: 干しえび・貝柱・牡蠣を岩手県北上市のいわて醤油の減塩本醸造醤油に漬け込み、アルゼンチンのパタゴニアの湖塩(パタゴニア環境保護地区で作られているので環境汚染物質である重金属類がゼロ)にて味付け。
・ スープ: 六白黒豚全ガラ・阿波尾鶏の胴ガラ・旧物のラオス天然耳昆布。

 麺とトッピングは、美味しい魔法を熟慮中。今年も、例年の如くシャッターを半分降ろしての営業になります。常連のふりして、何方でもお入り下さい。但し、売り切れ御免。

     一発屋 店主 敬白
―――――

※ 写真は一部HPから借用。
※ お得・グルメな緊急告知!「一発屋の限定ラーメン・1日100食(2011)」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/236125253.html
※ 博多長浜ラーメン 一発屋:
 http://blog.ippatsuya.com/

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。