掲載:2011年06月17日
110617-101_s.jpg110617-102_s.jpg 当日、朝早くに家を出た。梅雨の時期では有るが天気予報は梅雨の中休み、一応の晴れと出ていた。雨は降らずの山の中、太陽は見えないが紫外線だけは強い。

 今回の目的地は下呂温泉、此処数年で10回を越えて通過している場所である。愛知県小牧の友人と同様に今回はそんな何時もの通過点の温泉地に泊まる事にした。目的は単に温泉に浸かること。

110617-103_s.jpg110617-104_s.jpg 夕食は宿で確保なのだが、其処までの道程で昼食。そんな何時もの昼食は蕎麦なのだが、今回は趣向を変えて下呂B級グルメの「鶏ちゃん定食」と考えた。下呂ではA級グルメの飛騨牛と共に話題の食べ物。

 そんなお店をネットで探してみたが、有名どころは「元祖・鶏ちゃん:まるはち食堂」「鶏ちゃん・杉の子」の2店、しかし2人にはしっくり来ない。何かが足りない。道中なので呑む事も出来ないし・・・(爆)。

 其処でネットで探し当てたのが、道の駅「かれん」の「鶏ちゃん定食」、是で決まりと行って来た。食べる前に味の想定も附いた。

110617-105_s.jpg110617-106_s.jpg 道の駅「かれん」に予定の10時30分に到着。食事処の昼の部の開店は11時、道の駅と横の「朝取り横丁(農産物直売所)」で時間を潰す事に・・・。其処に道の駅・平成にも有った「玉味噌」が360円で売っていた。道の駅「平成」では500円なので貧乏人は直ぐに買ってしまった(爆)。

 そして、道の駅の売店には天領酒造の「どぶろく」の大・小も売っていた。下呂のスーパー「ライフ」で買う予定なので此処ではやめた。そう、気温が高ければ車の中で漏れる。この調子では、この近辺の酒屋さんではこの「どぶろく」は何処でも何時でも買えるのかもしれない。天領酒造のHPでは、予約ネット販売のみとは成っているのだが・・・。

 そんな物を見ていての11時、道の駅「かれん」の食事処に一番乗り。食べる予定は決まっているので早速注文、でも、一応はメニュを見る事にした。

110617-107_s.jpg110617-108_s.jpg 見てみると、「鶏ちゃん定食」は3種類の味が有った。醤油味・にんにく味噌味・カレー風味の3種。二人なので、多分定番であろう醤油味ともう一つ、にんにく味噌味を注文した。

 注文する頃には、多くの来店者があり、残すはテーブル一つだけと成っていた。この道の駅「かれん」の食事処、結構な繁盛振りである。次の日、飛騨小坂「平氏ヶ原」のご主人に聞いてみたが、この「道の駅」は黒字とのお話しだった。そう、昨今色々何処も難しい。

 10分程度で「鶏ちゃん定食」が運ばれてくる。早速、「醤油味」と「にんにく味噌味」を食べ比べ、何れも悪くは無く美味で味は想定通り。従って、「醤油味」の方が素直に美味しいと感じる。

 国道41号線から1Km、往復2Kmの寄り道だったが、此処に来て正解。満足の行く昼食だった。他の皆さんも満足げに食事されていた。

 此処には日帰り・宿泊の温泉施設もあり、名古屋からの日帰り旅行には最適、横の川では鮎釣りも始まっており、手軽に行ける穴場かも知れない。

※ 道の駅「かれん」:
 https://michinoeki-karen.jp/
 http://www.e-michinoeki.com/
※ 飛騨金山名物『鶏ちゃん』:鶏ちゃん定食
 https://michinoeki-karen.jp/teishoku/teishoku/
 http://www.e-michinoeki.com/syokuji/hiru.html

※ 大阪から下呂への道の昼食は是・これが食べたいです!道の駅・かれん「鶏ちゃん定食」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/208234161.html

【道の駅かれんの前に以下の別の温泉施設も有ります】

※「飛騨金山温泉・湯ったり館」:
 http://www.yuttarikan.jp/

★ 今回の旅の詳細(時間が有ればお読み下さい):

※ そうだ!旅に出よう!!!下呂温泉・一泊旅(2011年06月・梅雨)
 http://m-jun.seesaa.net/article/210335311.html
※ そうだ!旅に出よう!!!道の駅「かれん」・鶏ちゃん定食(2011年06月・梅雨)
※ そうだ!旅に出よう!!!下呂温泉・ゆらぎの里「ひだ山荘」(2011年06月・梅雨)
 http://m-jun.seesaa.net/article/210383752.html
※ そうだ!旅に出よう!!!手打ち蕎麦「平氏ヶ原」(2011年06月・梅雨)
 http://m-jun.seesaa.net/article/210692155.html
※ そうだ!旅に出よう!!!大阪から下呂への往復の道・高速分岐(2011年06月・梅雨)
 http://m-jun.seesaa.net/article/210760254.html

   (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。