掲載:2007年07月30日
 小生がジャズを聴き出した時代、大きなコンサートホールは別として、小さなライブハウスは全て生音だった。エレキが入ったのはエレキギターが出来てから。殆どのジャズライブは生音。マイクはボーカルだけが使って居た。

 そんなこんなで現在、多くのミュージシャンは殆どがエレキの使用。でっかいコントラバスまでにエレキを使い、イコライザーを使い・・・。大きいベースを運んで来て、まるでエレキベースの様な音の方まで様々。ちと小生は困惑。ほんまにベースの音が鳴って無いでー、ベースはそんな音ちゃうでー、と思う方まで・・・。

 小生思うに小さなライブハウスでは生音で充分、是なら相当な事をしても合奏を崩す事は無い。

 一昨日か、お若いべーシスト斎藤一郎さんのブログを拝見した。以前お会いしたとき、一度生音に挑戦したら?・・・と申し上げていた。そのブログにはJKcafeで生音に挑戦したことが書かれていた。

● 「収穫」ーーーーー

音楽の話。
今日のライブは2本とも趣向がまったく違ってて、いやはや大変やけども非常におもろい!エエ一日でした。
JKカフェではアンプを使わずに生音勝負にチャレンジしました。
技術不足気合い不足を実感?。。。
もっと自分の楽器と仲良くなりたいと思います。まだまだ鳴るはず、鳴らせるはず。
気合いですか。気合いですね。

晩ご飯に一発屋の激辛地獄ラーメン食べました。
2丁目にチャレンジ、そして敗北。無理。
5丁目まであるそうですが食べたら早死にしそうですね。

ーーーーー
● この日記に小生はコメントを入れた。

 とうとう、やりましたか。其れも両方一度に。

 生音、如何でしたか???。でも、みたかったなー。昨日のJK判っていたのですが、ゴンエリとWってました。洋平さんはその上を考えていました(爆)。ま、生音、初めから音はでません。でも、出来るのは今やでー。がんばれー!!。何れ役立つ・・・。

 本当に初めから二丁目は食えんでー。甘く考えすぎです。ところで、何処までたべたん??。勿体無い。ははははは。

 まなべ
ーーーーー
● このコメントへの返答は、

 >まなべさん

 いや?やってみるもんですね。ダイレクトにわかりました。
洋平さんはホンマ凄い人やと思います。初めて見た時びっくりしたなぁ・・・
ラーメンはスープ残しました・・・限界やったっす。

ーーーーー

 と有った。ま、皆さんも色々お考えは有ると思うが・・・。斎藤一郎(B)さんの今後に期待!。ただ、気合では音は鳴ら無いと思う小生(ま、言葉のあやでしょうが・・・爆)。また、ラーメン一発屋の最初からの2丁目挑戦は一般人には無謀です(爆)。

※ 斎藤一郎(B)さんライブ情報 : http://hugebass.exblog.jp/

 (*^‥^*)」 イヨッ


この記事へのコメント
とあるボーカリストの方の名前を検索してこちらにたどり着きました。
いま「・・・・」のシリーズを新しい方から順に読んでいるところです。
どの記事もその通りだな〜とうなずくものばかりです(私はミュージシャンではなく「聴視者」です)。
斉藤一郎さんは私が初めてJKカフェで聴視したミュージシャンです。実物を見る前に彼のブログを読んで、見てみたい、聴いてみたいと思いました。腕前の方はよくわからないけど、音楽に向かう姿勢が良いなと思ったからです。
今はお休み中ですが、3月末にはお父さんになって復活するらしいですね。楽しみです。
Posted by シャオイエ at 2011年02月12日 21:20
 シャオイエさんこんばんは、コメント有難うございます。

 小生のこの「・・・」は当初は店に、次に演奏者への戒めや応援の意味を込めて書いております。全て小生の独断と偏見において書いて居ります。

 音楽は音を楽しむもの、余り耳年増に成らない様にご注意下さいね、音楽が楽しめ無く成ります。

 縁あればJKcafeででもお会いしましょう。

 ま(*^‥^*)」 イヨッ
Posted by manabe at 2011年02月13日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。