掲載:2008年12月03日
 原理は判って居ても出れば不思議なブロッケン現象、是は条件さえ整えば自分で出す事が出来る。

 因みに小生は何度も出している。其れも同行者に「出すよ!」と宣言してである。是を信用しない小生の友人も居たが、大台ケ原の日出ヶ岳で出した時に確認した人間は5名、是で他の友人も信用した(爆)。

 山の稜線で良く見られる現象だが、稜線では出すのが難しい。其れは稜線のため自分が動く範囲が限られる為である。

 このブロッケン現象を出す出し方を何度も書こうと思ったが説明は難しい。太陽が大きいのに何故1箇所しか出無いのが判らない。一つの虫眼鏡が焦点を結ぶのは1点、虫眼鏡は幾つも有れば真横でも焦点を結ぶ。つまり幾つもの場所で焦点を結ぶ、其れと同じなら横で出せても良いが・・・出ない。

 舞鶴の五老ヶ岳公園でも出して、この出し方を教えたが当人も説明が難しいと言う。大まか以下の条件が揃えば殆どの場合、ブロッケン現象を出す事が出来る。

 現在までに小生がブロッケン現象を出した場所は、奈良県上北山・大台ヶ原日出ヶ岳(日の出ヶ岳)山頂、舞鶴市五老ヶ岳公園の2箇所。同様な場所があれば是は出せる。

@ 自分と太陽の間には靄等一切の障害物が無く太陽の光が強いこと。

A 自分が動き回れるある程度の広さがあること。

B 太陽を背にして自分の反対側に霧や雲海が有ること。

C 雲海が太陽や自分より下の位置に存在すること。

D 太陽を背にした時に、自分の影が雲海や霧に対し一直線に成る位置に立つ事が出来ること。

 この条件を満たし、自分が多少動き回れば、自分の陰に円形の虹が大きく現れ(この時の虹は大きく薄い、普通は見逃すが注意深く見れば円形の虹が薄く現れている)、自分が前後することで虫眼鏡が焦点を結ぶような状態で大きな虹が小さく成り、綺麗な虹色のブロッケン現象を確認する事が出来る。上記の場所や他の同様な場所で是非一度確認下さい。一度出れば、面白い様に出せる(爆)。

※ 写真は大台ヶ原で出したブロッケン現象。---------------

※ ブロッケン現象:(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』):
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E7%8F%BE%E8%B1%A1

 ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)は太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲や霧に光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現われる大気光学現象。光輪 (glory) ともいう。山岳の気象現象として有名で、尾根の日陰側かつ風上側の急勾配の谷で山肌に沿って雲(霧)がゆっくり這い上がり、稜線で日光にあたって消える場合によく観察される。航空機から見下ろす雲や、平地でも川霧等に現われることがある。

---------------
【簡単なブロッケン現象の実験】

★ そうそう、是を簡単に実験する方法がある。夜、霧の中に立ち、立った人間に車のライトを当てれば、その人間の周りに虹が出る。ま、機会有れば是非!。出なければ、人間が少し前後左右に動けば必ず出る!。

 大台ケ原の駐車場でぜひどうぞ!。ただ、仮眠の方の迷惑にならない様に注意して。

★修正:【以前のダブログ崩壊で写真が飛んでいる為、写真は以下の記事をご覧ください】

※ 10月・11月の大台ケ原で見られる風景と装備:
・ ブロッケン現象写真:
 http://m-jun.seesaa.net/article/163379833.html
※ 三田の田んぼで自分に後光!・もう少しでブロッケン!
 http://m-jun.seesaa.net/article/424320123.html

【以下URL修正】
※ 第三回「JKcafe 大台ケ原・星と朝日を見る会」結果:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115816499.html
※ ぐるり一周400Km・星と朝日と蕎麦の旅:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115816665.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

※ 写真は大台ヶ原で出したブロッケン現象。
※ 写真は大台ヶ原で出したブロッケン現象。
※ 写真は舞鶴市五老ヶ岳公園で出したブロッケン現象。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。