掲載:2019年12月17日
20191217-100_s.jpg スーパーサンデーの100円シリーズ調味料・「スマート・レモンペッパー」、皆が?と思い試しに買ったが、是だけは使い方が分らない、使えば他の材料味が壊れる。

「岩塩」・「黒胡椒」とは違い、皆が使わず何時までも家に残っていると言う代物「スマート・レモンペッパー」。

 自分は勿体ないので、何とか、スパゲティーの味付け(一番香るのがガーリック、味は酸っぱいガーリック胡椒)に使っているが、スパゲティーは良くするが、やはり中々減らない(爆)。自分が他に使える味と香りでは無い。

 岩塩も胡椒も使用3本目だが、是は本当に知って使う人しか買ってはいけない。他のメーカー品でも、「レモンペッパー」なら内容は変わらず。

★ 商品:

商品名:スマート・レモンペッパー
原材料 塩・黒胡椒・玉ねぎ・ローストガーリック・レモンオイル・酸味料
原産国/南アフリカ共和国

   (*^‥^*)」 イヨッ


掲載:2019年12月17日
20191217-10_s.jpg 以前、100円均一で買った巻き取り式Iphone充電コード、財布に入れていたが、首が弱いだろうなーと思っていたが、100回も使えずに断線と成った。

 持ち歩かないで静かに注意して使うならもう少しは使えたかも知れ無いが、持ち歩いて居れば、首部分で断線した。使用回数は多分数十回も使っていない。

 Iphoneの本物ケーブルで首が弱いのは皆が承知するが、このリール式の充電コードも見ればしかり、首が弱い事は明らかだったが、幾ら安価でもこの程度の使用回数で切れれば、本当に腹立たしい。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2019年12月17日
20191217-01_s.jpg 先日の深夜、早朝に一番目の目的地に到着しようと南紀山中のショートカットを計った。そして、山中の道の駅でトイレ休憩、エンジンを切った。トイレと煙草を終え、エンジン始動。ナビが正常に起動しなかった・・・。確かに先日から前兆はあったのだが・・・。

 最終手段のスマホナビを電源に接続、スマホナビを起動したのだが・・・。街中とは違い南紀山中、道は一本の線で少しの地名しか出て来ない。ショートカットしていた筈、一応は何かその線上に有ったと思ったので設定して走って見た(此処で地点登録間違い)。

 既に到着の頃だが、見知った建物が無い!。深夜の山中なので真っ黒、霧も湧いており周辺の景色も見えない。30分ほど周りを走ってみたが、見知った道には見えない。

 何せ深夜の山の中、人の居られる気配は全く無く、多く見るのは鹿の群れとイタチ風の小動物、是に聞ける訳も無く・・・。

 仕方なく海沿いの国道に出る事にしたが、其れも15Km程度有る。海沿いの国道、流石に明るく、コンビニも有る。早速、一軒のセブンイレブンに入り、煙草を買う序に目的地の地名の場所を聞いてみたが、2人の店員さん共知られなかった。

 その店には店員以外の方は居られなかったので、次のセブンイレブンに移動した。

 2軒目のセブンイレブンに入り再び煙草を購入、聞いて見たが、近辺不案内とのこと。仕方なく店内のコーヒーを買う。其処に居られた女性にも聞いて見た。流石の時代、スマホを取り出し検索、位置を特定して場所と行き方をお教え頂いた。

 この場所を自分のスマホナビに登録、車にセット、目的地に30分で着いた。後から間違った場所とおぼしき地点を特定したが、途中から分岐を間違い、暗く細い山中をぐるり一周して海沿いの道に出て来た様だった。

 後から考えて見れば、目的地の道の設定間違いだがスマホはやはりスマホ。確かに海辺の人の居る場所まで出られたので便利と言えば便利だが、案内が自動で縮小拡大され、設定間違いに気がつかず、進行方向も見間違う。

 帰りは明るく、ショーとカットもせず、遠回りの筈の見知った道を走って帰ってきたのでナビ無くても道標も見え大丈夫だった。

 正直、霧も湧く真っ黒な中の知らない道も細い山中、目的地の詳細をはっきり知らないとナビがセット出来ず、役立ちません。爆。

 多分、真っ暗な山中で数十キロか迷っていた。

 山中、細い道で分岐も多く、ショートカットしようと思えば多くの道、1本道を間違っても確かに行けるが、スマホナビはGPS頼り、自分が初めて買った四半世紀以上前のSONYのGPSナビに近く、トンネル内でGPS停止、トンネルを出て道を間違ってもその指示無くリルート。

 この自動リルートと地図上での設定が山中では道を大きく間違ってしまう要因、今回このスマホナビでの間違い方を初めて知った。

 このスマホナビ、街中や大きな道路沿いの目的地には充分な性能を発揮するとは思うが、道路が線一本で示される様な場所、しかも色々な細道も一本の線の様な山中を走る場合、目的地の詳細な場所を知らないと、本当に役立たない。

★ 写真は壊れたストラーダ、多分バッテリー関連。特殊ネジで開封不可、2009年製。本体温度を上げ、電源をつないでいれば一応は正常表示だが、電源を落とせば即異常動作。

20191217-02_s.jpg 家で布で包んで電源を入れて置けば、写真の様に本体の温度が上がり表示は戻るが・・・。素人には工具無しで裏蓋を開けられないので修理不可(修理しようとネジ頭は既につぶれている)、多分電池を入れ替えれば治るのかも。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2019年12月16日
20191216-10_s.jpg20191216-11_s.jpg ドロップスのハッカが出ればスカ(爆)、そんな時代も子供の時に有りました。子供の時の懐かしい思い出です。

 その様なハッカ飴、「砂糖・水飴・ハッカ結晶」を使った北見ハッカ飴は外れでは有りません。一度好きに成れば病みつき。

 自分が最初に出会ったのは、自分が車を持って何れかの場所での北見の出張販売でだった。

 其れから、出会いが有ればやみつき、ぽりぽりと食べてしまいます。おばーちゃんがいれば叱られるかも(爆)。

 見つければ、出会えば貴方も是非!。

 北見・天然ハッカ油、今も車に積んでいます。

 サクマ製菓缶入りドロップスのハッカも大人に成れば好きになりました。今も買います、サクマドロップス。そう、サクマ・ドロップでは有りません。サクマ・ドロップス、皆さん殆ど間違って覚えています。

 何れもネットで買ってしまえば、出会いが無くなります。

※ 美味しい・北見ハッカ(薄荷)飴と天然ハッカ油:
 https://m-jun.seesaa.net/article/115548354.html
※ サクマ製菓:ドロップス:
 http://www.sakumaseika.com/
※ 北見ハッカ通商 公式サイト:
 https://hakka.be/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2019年12月16日
20191216-01_s.jpg タスクバーのIMEのプロパティーのチエックを外せば簡単に消えます!。

 是を知らず、未だ出ている人、以外に多いんです。

 右下タスクバー「A」や「あ」/マウス右クリック/プロパティー/Microsoft IMEの設定/IME入力モードの切り替えの通知/□画面中央に表示する

 □の中のチエックを外す。。。

※ [Windows 10] 画面に「A」や「あ」と表示されます。
 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=4911-1194

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2019年12月15日
20191215-103_s.jpg 自分は露地野菜で有れば絶対に買う物に細ネギが有る。有れば露地野菜サイズ2束は買う。

 味噌汁に入れるし、納豆にも一杯入れる。一杯ネギを入れた納豆ご飯も良くする。

 それに麺類好き、そんな自分の究極は「ネギパスタ」。

 材料は、サラダ油かバターにニンニク・生姜・ネギ・鰹節、味付けは塩・胡椒。

 ネギ好き以外には絶対に考えないと思う簡単お手軽一品。普通もう少し何か入れると思うが、是でも充分に美味しい。本日の昼食。

★ 写真は、これ以降上に鰹節。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2019年12月15日
20191215-100_s.jpg20191215-101_s.jpg なます用の刺身の妻より少し幅広のスライサーが見えなくなった。ゴミ袋に落ちてゴミと一緒に捨ててしまったと思えた。

 その代わりを家の中を探した。プラスチック製の受け箱の付いた物が有ったが、上手くスライス出来ない。近隣のスーパーやホームセンターを探したが、同様な物しかなく、1軒のホームセンターで是ならと思う物を買ったが、其れも価格が高いだけで出来た大根のなますを見て購入失敗を知った。

 100円均一に竹串を買いに行った序に、探してみた。板に附いた様な物は買った物に同様だったので是は買わず、手持ちのスライサーに2種類、細い方は大根の妻用と思えたが、少し幅広の物が有ったので是を買った。

 本当は、この2倍程度の幅広の物が欲しかったが、無いよりましと是を買った。100円。

 是が思いのほか、上手く使えた。もう少し幅広だったら言う事は無いのだが、100円なら是で我慢。レンジに入るテフロン鉄皿と共に買って来た。

 昔から有った様な木製のなます用スライサー、やはり大阪なら道具屋筋にしか無いのかも知れ無い。東急ハンズにも有るのかも知れないが、何時も行くまでの道路や駐車場が混んでるので、行く気がしない。是は、近隣の業務スーパーも同じ。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2019年12月15日
20191215-01_s.jpg20191215-11_s.jpg 白いご飯にお漬物、梅干し1つに味噌汁、目刺し/味醂干し/干し魚の焼いた物が何れか一つ付いた物が昔の定番日本の朝食だった。時には是に玉子焼き(出汁巻き)が付いたり、白いご飯が季節具材の入った粥(芋粥)などになった。

 是が昔の日本の典型的な朝食スタイル、其れが現在に残るのが旅の宿の朝食、其れを知られないお若い日本人も多くなった。そう、現代は米よりパンが売れているらしい。

 自分は、白いご飯に梅干し茶漬けが夕飯に成ったりもする(爆)。

 そんな味噌汁を具沢山にしての一汁一菜、自分も好き。その事はこのブログの旅の記録「めいほうベルグコテージ」の朝食に写真と共に出て来る。

 その朝食の一品と言えるかどうかの「梅干し」、其れも本漬け、塩っぱくすっぱい梅干しが自分は好き。梅干し、子供の時からお袋が家で漬けていた自家製、家には一年を通し梅干しが有った。

 次にこの季節に有った物は、「柚子味噌」、季節違えば「季節色々おかず味噌」、家で金山寺味噌はお土産に貰った時にしか無く、殆どは手作りおかず味噌だった。

 今の時期の柚子味噌は本当に便利、茹でた大根に付ければ「ふろふき大根」、豆腐を焼いて付ければ豆腐田楽、味噌を水で伸ばして大根を炊けば田楽煮、そのままでもご飯におむすびに、其れを水で伸ばして肉類を煮ればそれはそれで一品となる。

 梅干しもそうだが、このおかず味噌は糖分自体18%以上入っているし、味噌も元来腐る物で無い。従って、常温に置いても年中大丈夫な保存食である。

 この季節に、「柚子味噌」、「おかず味噌」を是非お作り下さい。ただ、出汁入り味噌で柚子味噌を作れば美味しくないです。

 お勧めは、白味噌でも赤味噌でも、米味噌でも麦味噌でも豆味噌でも、無添加味噌なら大丈夫。必要なのは、無添加味噌に味噌を伸ばす酒と砂糖と柚子、柚子を入れれば余り火を入れないのが香りを飛ばさない秘訣。

★ 写真は自分のこだわり、「単一農家三田米」・「南高梅・本漬け梅干し(塩分18%〜、梅・塩・紫蘇)」・「3年熟成・豆味噌で作った柚子味噌」。本日の朝食。

※ ゆずみそ:きょうの料理レシピ:
 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/41050_%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%9D.html
 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/6689_%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%9D.html
 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/8199_%E3%82%86%E3%81%9A%E5%91%B3%E5%99%8C.html
※ 和食の万能みそだれの材料 (作りやすい分量)」:
 https://www.sirogohan.com/recipe/nerimiso/
※ ふろふき大根のレシピ/作り方:
 https://www.sirogohan.com/recipe/hurohuki/
※ 「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴さんがたどりついた、毎日の料理をラクにする方法:
 https://kokocara.pal-system.co.jp/2016/12/19/ichiju-issai-yoshiharu-doi/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2019年12月15日
20191215-12_s.jpg 「ミカン一箱あげる!」と言われたら、貴方はどちらのミカンを取りますか?。

 自分は惑わず小さい方のミカンを取ります。

 小さいミカンは瑞々しく甘く美味しい。大きなミカンは味もぽそっと。

★ 写真は、何れも早生紀州みかん。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2019年12月15日
20191215-01_s.jpg 以前は小さな赤ちゃんの頭大の蕪と言う物は多量に出ていたのだが、最近は何故か蕪が小さい。初めて出た物なら子蕪の様で仕方ないのだが、今年は時節を待っても何故か小さい。

 今年、初めて作った千枚漬けは、本当に小さな物からになった。

 初物は初物で美味しく頂いた。作った次の日に漬物好きの自分は全て食べてしまったが、本式に作る物が一番美味しいのは言うまでも無い。

 何れの物も即席より本式の物が美味しいが、千枚漬けの本式の物とは、

「塩漬け3日+水切り+本漬け3日の合計1週間」 ほど掛かる

 材料は変わらない。絶対この方が味も食感も美味。

 何事も、料理も、漬物も、即席物は即席の味、今年は本式の千枚漬けをどうぞ!。

※ 買えば高価で作れば安価な「千枚漬け」と白蕪(聖護院蕪)・赤蕪(作り方):
 https://m-jun.seesaa.net/article/410390453.html
※ 千枚漬けの白蕪(聖護院蕪)の皮は何処まで剥くの?:
 https://m-jun.seesaa.net/article/431525251.html
※ 千枚漬けに使うワイドスライサーは「100円ショップ“F.LET'S”」に売っています!:
 https://m-jun.seesaa.net/article/430713872.html
※ 白蕪(聖護院蕪)の千枚漬けと蕪の葉っぱ!:
 https://m-jun.seesaa.net/article/462915605.html
※ 赤かぶの塩漬けと甘酢漬け!:
 https://m-jun.seesaa.net/article/462966336.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。