掲載:2018年10月20日
20181020-10.jpg20181020-11.jpg お友達から貰った卵かけご飯用醤油で卵かけご飯を作りましたが、未だ新米の味と香りで卵の味がしません。大失敗です。

 精米後1週間なのでいけるかな?と思ったんですが、黄色い色の付いたどろどろご飯です。色の付いたどろどろご飯、食べられた物では有りません。勿体ないので我慢して食べましたが、気分よく有りません。また、出汁醤油はやはり自分には甘いです。

 どの様な味と聞かれたら、どろどろご飯で気分良くは有りませんが、味だけは新米のご飯の味です。卵の味と醤油味は殆ど消えています。

※ 今年も”新米の卵かけご飯”を少しだけ実験した!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/442245969.html
※ 2014(平成26)年度産・「三田産コシヒカリ」の4立て米で卵掛けご飯をして大失敗!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/405894773.html

   (*^‥^*)」 イヨッ


掲載:2018年10月20日
20181026-01_s.jpg20181026-02_s.jpg「新米、一点の曇りも無いご飯の味と香りと食感、すがすがしい」とは、近年・新米を食べた自分の感想。以下が美味しいとされるお米の食味。

 自分は現在、兵庫県三田市の三田米のコシヒカリ(単一農家米)を食べています。ご自分で探せば、日本全国に美味しいお米が有ります。また、コシヒカリだけが美味しいとは限りません。日本穀物検定協会のHP内容を読まれるだけでもお米好き、ご飯好きの方には面白い情報が得られます。

 単一農家米: 他の農家のお米が一切混ざらないお米。

 ----------

★ お米・ご飯は人間の五感に訴え、食味は以下の物が好まれる。

・視覚: 色が白く、つやがあり、粒の形が良い。
・聴覚: 噛むとき音がほとんどしない。
・嗅覚: 風味がある。
・味覚: いくら噛んでも味が変わらず、多少油っこい感じと、なんとなく甘い感じがするが無味に近い。
・触覚: 温かく、ご飯粒が滑らかで柔軟、粘りと弾力がある。

その他: 米の食味には品種の影響が強くありますが、産地、気象、栽培方法も影響を与えるほか、収穫後の乾燥・調製、貯蔵、精米、炊飯などによっても影響されます。

※ 日本穀物検定協会:
 http://www.kokken.or.jp/
※ 食味・銘柄表示・安全性についての用語解説:
 http://www.kokken.or.jp/infosystem03_01.html

 ----------

20181013-13_s.jpg★ 自分が美味しいとした農家のお米を紹介したお友達の初期感想と、7年間食べ続けた感想は以下。

※ 私の体の大部分は三田米で出来ている(笑)!・(2018年):
 http://m-jun.seesaa.net/article/462179133.html

 ----------

★ お米好き・ご飯好き、美味しいご飯が食べたい、其れは御自分に合ったお米を探す事から始まります。何も高級な炊飯器を買う事では有りません。

※ 長年同じ田んぼのお米を食べ続けると新米でもこの程度の感想しか出ない!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462205501.html
※ 2018年(平成30年)今年の新米食べ初め!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462182553.html
※ 2018年10月13日に買って来ました三田市小野の単一農家米(新米)!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462165334.html
※ 市販米・JA米と農家から直接入手した米の話あれこれ・「古米の行方」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/238913223.html
※ 銀シャリ屋ゲコ亭のご飯の炊き方!と炊飯の科学!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/398002196.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年10月20日
 日本人はラーメン好き、色々カップ麺は悪いと言われる昨今で有るが、その主たる物が塩分量。結構ラーメンの塩分量に誤魔化される事が有る。

 今、貴方の家にカップ麺や袋麺が有れば、一度塩分相当量を確認してみて下さい。即席麺には麺とスープに別れ合計すれば大凡5gの塩分量に相当します。

 ----------

※ カップ麺のお湯の必要量は、400cc〜450cc程度(麺をふやかす分も必要)、ラーメン屋さんの出汁の量は350cc〜400cc程度です。

 ----------

 因みに、海水の塩分量は3.5%程度、1Lの水に35gの塩である。(1Lに3.5gは間違いでした。すみません)

 報道等でカップ麺の塩分量基準で色々語られたりする。カップ麺の汁は半分捨てる云々である。

 料理の塩分量を減らすには出汁を濃くすれば塩分を減らす事が出来ると多くの料理番組で語られるが、しかし皆さん、ラーメン屋さんの汁の塩分量を見た事が有りますか?。開示されているチェーン店の塩分量は、少なくて7g多くて10gの塩分が入っています。自分がしょっぱいとするものは、多分10gを超えて居るのでは無いかと思う物まで有ります。

 ラーメン屋さんでもうどんの塩分量・土三寒六常五杯の様に、夏・冬で塩分量を変えて居る所も有ります。

 仮に開示されている塩分量の低いラーメンを選択、汁を半分残してラーメンを食べても、その飲んだ汁は海水と同じ濃度の物を飲んだ事に相当するのです。

 海水は飲めますか?。飲んだ事が有りますか?。余談ですが、自分は海辺のキャンプで良く飲みました。但し、薄めないと飲めません。

 海水を薄めすまし汁、具は浜辺に打ち上げられる海藻(多くはアオサ)、貝は磯に着くあの蓋が閉まらない小さく黒い二枚貝、海水は既に出汁が出ている(爆)。正直不味くは有りません。其処に卵1個を入れて少し固めれば最高の玉水です(爆)。

 話は逸れましたが、

「カップ麺の塩分よりラーメン屋さんのラーメンの塩分の方が多い」、是を間違って居られるか、知られない方が非常に多いのです。

 仮に、カップ麺を食べて半分の汁を残される方が居られれば、貴方がラーメン屋さんのラーメンを食べられた場合、多くのラーメンの塩分量を平均すれば殆どの汁を残さないと塩分は同じに成らないと言う事なのです。

 下のURLの記事を読めば、ラーメンのチャーシューも塩分が多いと有ります。確かに、チャーシューの作り方を見れば、其れも納得です。

 最近のラーメン屋さんのラーメン、器も深く形いい、其れは口径が小さく深ければ麺に対する出汁の量を減らせる。出汁の量が減ればラーメン1杯分の塩分量も減らせ原価率も下がる。何も塩分濃度が下がった訳では有りません。

 現在、健康的な1日の塩分摂取量は5gとされています。つまり、カップ麺なら1食、ラーメン屋さんのラーメンなら汁は半分捨ててもカップ麺と同じ程度の塩分、麺を食べれば出汁は麺に付いて上がって来ているのです。

(★ 厚生労働省が生活習慣病を予防する目的で掲げた塩分摂取の目標量は1日あたり男性8グラム未満、女性7グラム未満です。)

 汁が麺に良く絡む、其れは塩分をも持ち上げているに過ぎません。

 ラーメンの塩分をもっと減らす、其れはもっと美味しく出汁自体を濃くしないと実現しないのです。残念な事に、人間はラーメンの塩分に味を誤魔化されているのです。

 味噌汁は塩分が多いから毎日飲んでは健康に悪い?、味噌汁1杯の塩分量は1gです。ポテトチップスは塩が多いから駄目?、カルビーポテトチップス(66g)の食塩相当量は0.7gです。

 ラーメン屋さんは、健康を云々すれば、もっと塩分を減らす努力をされるべきです。カップ麺も同様です。今、世界で日本のラーメン・カップ麺が流行りだから良いのでは有りません。何れ世界の人は気が付きます。塩分に関しての見方、世界は日本より厳しいのです。

※ 気にしなかったラーメン屋さんのラーメンの塩分量と化学調味料味!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462322692.html
※ ラーメンスープには海水よりも多い塩分量!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/450648319.html
※ 即席麺とポテトチップスの塩分量と味噌汁の塩分量!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/393865505.html
 ----------
※ ラーメンのカロリーと塩分の調査結果!これ見てもスープ飲むの?:
 https://iroiro-kininaru.com/archives/3378.html
※ ラーメンの塩分はどれくらい?麺やスープに含まれる量を種類別に比較:
 https://gourmet-note.jp/posts/490
※ ラーメンの種類別のカロリー・塩分一覧:
 https://yase.tech/3834.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年10月20日
 自分はペットボトルのお茶を買うなら絶対に伊藤園、何故ならお茶は本物、香料が入っていない。

 今回の新発売は、缶入り「とん汁 」、ただ、豚肉は入らず。

 ----------

 【メーカー記事引用】

2018年10月18日

寒くなるこれからの季節の小腹が空いた時や食事のおともに
具がたっぷり、手軽に本格的な味わいが楽しめる

業界初!フード系飲料「とん汁 」
10月22日(月)より新発売

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、ホット飲料の最需要期である秋冬季に向けて、フード系飲料「とん汁」を10月22日(月)より新発売いたします。

フード系飲料「とん汁」は、コクのあるポークオイルを使用し、じゃがいも、ごぼう、こんにゃくの3種類の具材がたっぷりと入ったとん汁飲料です(※)。手軽に本格的なとん汁を最後までお飲みいただけるよう、中身が出やすい広口缶を採用しました。

近年、即席みそ汁の市場は伸長傾向にあります。この背景として、女性の社会進出により、中食の需要が増加傾向にあることや、単身や二人世帯の増加に伴い、家庭内で調理する世帯が減少したことなどが要因と考えられます。

今回、みそ汁の中でも特に人気の高いとん汁を飲料として初めて発売し、寒くなるこれからの季節の小腹が空いた時や食事のおともに提案することで、秋冬季のフード系飲料市場を盛り上げてまいります。

(※)本品には豚肉は入っておりません。

≪製品概要≫

品名:とん汁
希望小売価格(税別)130円
賞味期間(未開封)9ヵ月
発売日 10月22日(月)
販売地域 全国

※ 業界初!フード系飲料「とん汁 」:
 https://www.itoen.co.jp/news/detail/id=25236

 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年10月20日
「本当に作れば難しいラーメンって何なん?!」

 カレーラーメン試作を手伝ってくれたお友達が聞いて来た。作る事が面白く成ったのだろう。でも、是はカレーラーメンの比では無い。カレーラーメンの様に即席ではテストは出来ない。

 難しいのは、ラーメン屋さんなら誰しも分かっている化学調味料を使わない「塩ラーメン」。しかも、ラーメンは塩分を減らす事が一番難しい。

 次は、化学調味料を使わない「中華そば」、この2点は多分最も難しい。

 ただ、化学調味料を使えば、意に反し最も簡単に出来るんです(爆)。某化学調味料メーカーのHPにも書いて有るが、化学調味料を使えば減塩に役立つと。

 学生時代の学食の中華そば、屋台のラーメン、昔から有る中華屋さんの中華ソバ、作る場面を見て居れば判ります。鍋の前に、白い透明そうな粉が3つ入ったアルミカップが置いて有る。

 そして、その店の物を作る時、如何なる物にもこの3つのカップから中華のお玉で中華魔法の粉3つをお玉に結構な量を中華鍋に入れていると思う。一つは塩、一つはグルタミンソーダ、一つはイノシン酸ソーダ、昆布と鰹の味と風味を出す化学調味料である。

 中華料理にどの程度の化学調味料を使われるいるかは別とすれば、日本の如何なる高級中華料理店をも含めて、99%の中華料理は化学調味料が使われている。中華料理味、殆どが化学調味料味。

 自分は家では化学調味料を一切使わないで料理を作ると言われても、チェーン店のお店の料理には肉でも化学調味料は入っているし、上に書く様に中華料理を食べられれば、貴方は既に化学調味料を食べられている。レトルト食品を食べられて居れば、殆どの物に入っている。お米を炊く鎌にまで入れている所が有る。コンビニおにぎりの原材料にアミノ酸等と書いて有る様に。

 其れを使わずして、中華料理を作ること自体が難しいし、其れから派生した中華ソバと塩ラーメンを作る事は本当に難しい。

 日本独自のラーメンである。しかも、塩ラーメンは難しい。一つのラーメン屋さんで塩・醤油・味噌のラーメンが有る。料理人からすれば、其れは考えられない事なのです。そう、元タレ、出汁が違うんです。

 以前もこのブログに書いたと思うが、透明スープは材料が何れでも、何れも手間も材料費も掛かり一番高価なのです。

 化学調味料を使わない出汁が透明の「塩ラーメン」、多分作れば一番難しいし、一番お金が掛かる。一番出汁の抽出に時間が掛からない鶏がメインの出汁でも、豚でも、牛でも、透明なラーメン出汁、しかも塩ラーメン、中々難しく、一番お金と時間が掛かる。

 化学調味料を使わない中華、作れば先ずはこくが無いと言われる。是を化学調味料を使わず作ろうとすれば、とてつも無い材料とお金と時間が掛かる。その様な物を一度食べてみたい。

 今回の友達が作ってくれれば有難い。多分一番高価な材料は金華ハム、次に貝柱、乾燥鮑も必要だろう。其れに、化学調味料の元、鰹節・昆布・椎茸、其れが化学調味料を使えば、小匙一さじである。

 なら必要な野菜は何と聞かれれば、自分なら先ずは白菜・キヤベツからテストするかも知れない。現に昔に少しテストした。日本の水炊き、最後の雑炊、多分あの美味しさが日本人の考える「塩ラーメン」の味なのかも知れない。

 ただ、水炊きの後にご飯の代わりにラーメンを入れて見て下さい。ご飯の様に美味しく有りません。其処でまた悩む事に成ります。多分、最初は塩分を増やします(爆)。で、上手く行かず嫌に成ります。

 でも、是はカレーラーメンを試作して失敗した最初に同じです。先ずは此処からスタートです。実験を継続するには、技術屋なら実験計画法を用いるのが実現への早道です。

※ 実験計画法 - Wikipedia:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E9%A8%93%E8%A8%88%E7%94%BB%E6%B3%95
※ 金華火腿 - Wikipedia:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%8F%AF%E7%81%AB%E8%85%BF

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年10月20日
 昨今、昨日も、小生のこのブログを閲覧される方の閲覧内容は「栗」情報です。しかし、しかし、

 今日・明日の土日、三田や篠山に栗を求め向かわれる方、既に栗の時期は遅いです。

 確かに、三田ならパスカル、篠山なら特産館や商店街での販売は有るとは思いますが、この栗を下の方法で処理しても既に業者が同じ方法で処理しています。甘くは成りません。

 しかも、今年の此の気候です。何れの地域も不作、粒は小さく非常に高価です。また、既に無農薬の栗は既に・・・。自分は何とも言えません。

 もし、栗好きの方が居られれば、もっと寒い地方の物をお求め下さい。なら、有るかも知れません。自分なら、そうします。

 確かに、今は栗の最終、銀寄せの時期なのですが、三田の方に聞いても、某栗農園の方の保管品しか多分出ないとの事です。

 例年の如く、栗は以下の「無農薬の虫のいない栗を買いたければ、栗が小さくても早く買え!」です。

 今なら、貴方の現地に出向く時期は既に1ヶ月は遅いです!!!。

 今の時期は黒豆の枝豆の季節です。でも、是も今年は気候と台風のお陰で、綺麗な物は殆ど望めず、有っても例年より高価です。

※ 無農薬の虫のいない栗を買いたければ、栗が小さくても早く買え!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/442099538.html
 ----------
※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ 栗の保管方法と栗を甘くする方法(丹波篠山):
 http://m-jun.seesaa.net/article/298398479.html
※ 毬栗・「栗の虫の選別方法と栗の大きさの大小基準(虫嫌いは!閲覧注意!)」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426822629.html
※ おいしいゆで栗のゆで時間/栗のゆで方:
 http://www.sirogohan.com/recipe/kuriyuderu/
 ----------
※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ サツマイモ・栗・カボチャ(南瓜)好きの云う3種の違い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426051169.html
※ 煉り羊羹の作り方(和菓子の老舗・宇治駿河屋):
 http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/neriyohkan/neriyohkan.html

   (*ー‥-*)」 イヨッ
掲載:2018年10月20日
20181020-01_s.jpg20181020-02_s.jpg カレーラーメン、基本的な方向は決まり発売(爆)。以降もお友達が家庭別の色々なアレンジを加えている。しかし、考える事は殆ど同じ、基本のカレーラーメンに入れる肉・野菜・「トッピング」・味を変化さす調味料等の合う合わない。

 ただ、何人もの人間が試作の結果で多くのアイデアを出すので、途轍もない物が出て来る。

 このカレーラーメン、友人達は家で作り家族に人気、無添加顆粒出汁等でラーメンベース出汁を作り実験している。しかし、豚骨顆粒スープの某メーカー品は獣臭く、是で作れば九州ラーメン風・味(爆)。

 そのアレンジで友人がラーメンには海苔や味付け海苔が入っているので、是も行けるかと海苔の佃煮を入れた。何と是が結構いけます。ただ、「カレーラーメン」には黄色が変化するので却下。「カレーラーメン」の黄色さを犠牲にする美味しさか否か、其処までの美味しさは無いと思うが中々。ただ、海苔(味付け海苔)は要らないラーメンの具の上位。

 自分もテストしてみたが、是ならカレーライスの隠し味に入れても美味しいかも知れない。確かに海苔の佃煮は甘味が強く、ラーメンの塩味は大きくは変化させない。カレーで同様な事を考える人が居られるのか、検索を掛ければ結果は以下。でも、自分はカレーの隠し味に合うと思う(爆)。確かに、カレーは香辛料で嗜好品、好みの問題だが・・・。

※ カレーライスに海苔の佃煮は合うと思いますか?:
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284432107?__ysp=44Kr44Os44O844Gr5rW36IuU44Gu5L2D54Wu

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。