掲載:2018年10月18日
20151016-04_s.jpg 電子レンジ炊飯は本当に上手く炊けるのか?。

 はい、条件出し次第で上手く美味しく炊けます。

 ただ、1番最初から上手く炊けるとは限りません。書いた条件も同じワット数でも電子レンジで大きく変わります。従って、数回は条件出しのための手間が必要と思います。

 1度条件出しさえ出来れば、後は、強・弱の切り替え時の手間が必要ですが、同じ条件で上手く美味しく炊けます。

 ただ、毎日の様に少量のご飯を炊くので有れば、少量炊ける小型炊飯器(日立おひつ御膳・最大2合炊き)が有りますので其方を買って使われる方が全く手間が有りません。

※ レンジでご飯を炊く容器はダイソー「ご飯一合炊き」より「レンジでラーメン丼要らず」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/394026220.html
※ ダイソー・電子レンジ調理器「ご飯一合炊き」を使ってみました:
 http://m-jun.seesaa.net/article/233122700.html
※ 電子レンジで漬け置き無しで直ぐに炊ける玄米ごはん!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/401917694.html
※ 「レンジでラーメン丼要らず」で平成27年度新米を炊飯してみた!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/427792163.html
※ おひつ御膳:
 https://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/

   (*^‥^*)」 イヨッ


掲載:2018年10月18日
20181015-10_s.jpg★T. お米を作られる方だけが食べられる美味しいお米とは!
 (同じ田んぼのお米でも、先ずは美味しさが増えるお米)

@ はざかけ米(天日乾燥米)←はざかけしても農協引き取りは500円程度しか上がらない。従って、人件費が出ないため、自分の食べるお米しかしない。

A 含水率の高いお米(美味しい新米は、本当は含水率17〜18%)←農協に供出するには規格が有り、含水率の高いお米は引き取らないし、売れない。

B 有機肥料米:有機肥料100%でお米を作れば、誰もが美味しいお米が取れるのを知っている。ただ、こしひかりを例に取れば、頭が重く成り過ぎて、倒れやすく成るため作らない。有機肥料も処理された物を購入すれば、高価。でも、JA引き取り価格は同じ。

 自主流通米にしないと意味が無い。ただ、100%売り切らないと残れば、旧米、下手すれば屑米に成り、農協引き取り価格より安価に成って儲けは出ない。

★U.嘘が有ったり、誤認する可能性のあるお米、地域・表示

@ 合鴨米:(穂が出るまでいいが、穂が出れば鴨はお米を食べる。虫が附くのは是から。自分はこの合鴨を上げた後、農薬散布する田んぼを某近畿圏で実際見ている。)

 合鴨米 ← 無農薬とは書いていない(多分、一般的低農薬米)、本物の無農薬の田んぼの多くは認証を受けているので、無農薬の田んぼの番号表示が有る。周囲も無農薬で無いと、同じ。

A 無農薬米:認証されている田んぼで無いと、隣の田んぼが農薬を撒けば同じ、無農薬米には成らない。個人が書く分には個人の田んぼのみの自主申告に過ぎない。

B 〇〇県は特A地区: 1つの県の大きさは広く、例えば兵庫なら瀬戸内海から日本海まで有る。当然気候が違うので一括りで表示は出来ない筈である。

 その様な表示で選ぶなら、同一台地のお米を選ぶべき。その様な事からすれば、福井米・近江米等は同一気候と考えられ、自分でもまとも(素性の知れた)なこの地区のお米は美味しいと思う。

C 農家直販米:実際その農家のお米では無い場合が有る。この様な方は、其れを商売にされているので足らないと成れば、他の農家からお米を買って、自分の米として販売。

 従って、例えばネット販売なら収量が決まっているし、収量の上下も有り、予約販売の売り切り程度しか出来ない筈である。自分の見た限りで年中販売の業者で、新米と前年度表示のお米を販売している業者は本当にまれである。

 実際、自分で農家の方・田んぼ・生育具合を一回でも見てみないと、其れの本当は分らない。顔の見える農家販売、何も写真が貼って有る袋に入っているからと信用は出来ない。

 農家直販(自主流通)米、あくまで生産者と購入者の信頼関係であり、全く合わずに人間の信頼が生まれる事は、相当な事である。

D 水が綺麗な山の中のお米: 京都某所にも同様な所が有るが、お米は美味しくない。

 水清くして魚住まず。と同様、また、水が冷たいと稲は育たない。なので、昔は朝一番に水を入れる田んぼ(水を入れる順番はくじびき)の米は不味いと言った。くじで一番を引けば、スカ・外れと言った。朝一番の水は冷たい。

E 無選別米:この様な表示の米は無い。籾すりをした時点で通しを通り選別される。現代、この表示なら屑米しか有り得ない。

★ 何れも一回は本物を探し現地で食べてみないと美味しいも、比較も何も出来ないし、云えもしない。現地で食べても嘘な品物も有る時代である。

 お米の話で言えば、自分も精米する三田市小野の精米所で初めて見る方が精米しておられた。少しお話をしていて、精米するお米を見せて頂いた。完全な屑米だった。しかも屑米価格でも無く、知らないと言う事は恐ろしい。屑米とは言わず、何処で入手されたか聞いたが、販売したのは小野地区の方では無かった。

 他の農産物で言えば、昔、近畿某所の桃畑の試食販売を食べ桃を1箱買って帰った。帰り冷やして食べると、全く試食品と同じ物とは思えない不味い桃だった。其れも1箱全て、多分、試食の桃は岡山県産(爆)。この場所、今でも書きたい位腹立たしい。この様な事をする農家も有ると言うことです。

 某所の農家の話、中央市場で物を買って、地元の露地野菜販売所で自分の物として販売する人間が居るのだとか・・・。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2018年10月18日
20181015-10_s.jpg 毎年、新米の季節に成ると、小生のこのブログに多くの方の同様記事への検索エンジンからの閲覧者が有る。毎年何が変わるかと言えば、昔はPCでの閲覧者、今はIphoneやandroid、つまりスマホでの閲覧に変わったのみ。

 そして、閲覧記事は何かと言えば、

@ 自分の買ったお米が新米かどうか心配
A 新米かどうか調べる方法
B 古米の行方

 其れを調べる方法です。一昨年だったか、三田の農家の方に聞けば、旧米を49%混ぜても新米と表示して販売する事が出来る。三田の露地野菜で新米を売る方が居たら、新米100%と書いて販売されている。

 新米、正直、単一農家米を食べれば、如何なる物かと言えば、

 「食べて、一点の曇りも無いお米」

 其れが新米と言うものです。

 食べて是は新米か、何か旧米が混ざっているのかな?と考える様なお米、其れは多分新米100%では有りません。

 本物の新米、今は何処の道の駅でも露地野菜販売所等で農家の方の直販の新米が小口販売されていると思います。是非、農家の方に単一農家米(他の農家の方のお米が一切混ざらないお米)か否か、本当に新米100%か否かを確認して単一農家米を購入してみて下さい。

 ただ、価格をスーパーと比べての購入は止めて下さい。多分、スーパーの新米の方が安いです。

 其れを水道水で結構、炊いて食べて見て下さい。美味しい美味しくないは別にして、其れが新米の食感と色・艶・香りです。。。

 其れを分かった上で、市販で購入した新米を再度食べて見て下さい。その感触が同じで有れば、其れは新米、曇りが有れば、新旧混合米や等級の低いお米です。何も試薬を使わなくても、多分貴方は其れを知る事が出来ます。

 その後の、美味しい不味いの問題です。安い高いの問題です。炊飯器の安い高いの問題です。

 ただ、このブログに何度も書く様に、農家直販米が安価とお思いの方が居られれば、其れは殆どの場合、間違いです。何故なら、農家はその地域の農協引き取り価格以下では何方も損してまで販売はしません。

 しかも、直販を専門にされている農家の方以外、新米の時期以外お米を販売されません(自家用米しか保有されないため、後は農協へ供出)。

 その農協引き取り価格より安価にご当地米を販売するスーパーは多く有ります。未だ農協から当年の新米が出荷されていないのに、大手スーパーが現地米を多量に特価販売など良くあるお話しです(爆)。

「曇りの無いお米」、一度入手して試食してみて下さい。貴方のお米に対する感覚が変わります。

 奥飛騨へ旅をして、何処どこの宿のご飯が美味しかった!。その理由が判る様に成ります。

 また、三田米の新米の毎年食べた感触は如何なる物かは、このブログの記事検索に、「三田 新米」と入れて見て下さい。毎年の新米の記事が掛かります。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年10月18日
20181011-10_s.jpg@ カレーラーメンは珍しい
A カレーライスと比べてしまう
B カレーうどんと比べてしまう
C カレーラーメンは余り期待されない
D カレーラーメンにチャーシューが無くてどうなの?と思ってしまう
E ご飯とセットも有ると思ってしまう
F ある意味期待外れです、貴方の考えるカレーラーメンでは有りません。
G カレーライスのカレーでも無く、カレーうどんのカレーでも無く、カレーラーメンのカレーです。ラーメンを忘れていないカレーラーメンです
H カレーラーメンが流行らないのはカレーラーメンで無いからです
I 貴方のカレーラーメンの概念が変わります
J 見た目スープカレーですが、あのスープカレーでも有りません
K 素直にじっくり来る美味しさです。
L カレーラーメンです。カレーライスやスープカレーでも有りません。
M ご飯にも普通に美味しいカレーラーメンですが、ラーメンに合わせました。
N ラーメンに王道のチャーシュー・ネギ、基本は入りません。
O ラーメンには替え玉がお勧めですが、カレーラーメンには大盛がお勧めです。
P 考え・作り・食べて見る、言えばおかーさんの作ったカレーラーメンです。
Q 基本は温かい麺に生野菜、其処に温かカレー出汁の構成です
R どうそ食べ比べて下さい、「博多長浜ラーメン」と「カレーラーメン」
S お試し期間は同じ価格、同じ美味しさの「博多長浜ラーメン」と「カレーラーメン」です。

 是が、ラーメンを忘れないカレーとのコラボ、私達の考えるカレーラーメンです。塩分も「博多長浜ラーメン」よりも更に減らし、健康にも留意しました。どうぞ、ご賞味下さい。

※ 10月18日発売決定!大阪・高槻一発屋「カレーラーメン」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462122800.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

 ----------

★ 発売記念のお試しうどん替え玉有ります!(冗談玉100円)期間数量限定!
ただ、ラーメンの麺に比べれば美味しくは有りません。しかし、食べ物ですので注文した以上、完食して下さい。完食を約束された方にのみ販売します(笑)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年10月18日
20180809-01_s.jpg・梅干し(普通にご飯に梅干し)
・弁当に梅干し(普通)
・梅干し茶漬け(普通)
・握り飯(梅・梅おかか)
・梅干し茶
・焼き梅干し茶(昔からの喉薬・風邪薬?)
・夏のご飯に入れて炊く(昔からのご飯傷み止め)
・雑炊に梅肉
・梅干し甘酒(梅肉)
・梅干(梅肉)・大葉・じゃこ・チャーハン
・梅干(梅肉)・大葉・豚肉(若しくはベーコン)のチャーハン
・梅肉と大葉の包み揚げ(魚・豆腐・薄揚げ)
・鰯や青み魚の臭消し
・梅干し・ネギ・とろろ昆布に湯の即席すまし汁
・じやこの大根おろしに梅肉
・梅干しの甘露煮(塩抜き必要・夏のお菓子)
・干し梅干し(梅干しの干したもの・昔良く山に持参・普通にそのまま食べる)
・サラダドレッシング(梅・サラダオイル若しくは出汁・胡椒)
・鱧に梅肉
・酢味噌に梅肉
・素麺(梅肉付け出汁)
・釜揚げうどん(梅肉付け出汁)
・梅肉にする(何にでも使え、種は煎り酒に使う)
・梅びしお
・煎り酒
・梅肉醤油(煎り酒醤油)
・梅味噌(生梅を味噌に漬けた物、是も常温で何年でも持ちます)

※ 本漬け梅干しは常温で100年でも持ちます(ただ、段々黒くはなります)。
※ 梅肉や使った梅干しの種は、酒に漬けて置き、煎り酒に使います。友達は梅干しは勿体ないと焼酎水割り・お湯割りに入れる。ただ、梅干しを作る方は梅酢で良い。

★ 写真は四半世紀以上経った常温保管の梅干し。本漬け梅干し、しょっぱい南高梅の梅干しでも美味しい物と美味しくない物(斑点の事では有りません・漬け方で大きく味が違います)が有ります。本当に美味しい梅干しを探しましょう。

※「煎り酒」の作り方:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115548387.html
※ おばーちゃんの「梅干・うめぼし」と塩分の抜き方:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115816222.html
※ 無添加梅干し・漬けるより購入した方が絶対に安い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/121203696.html
※ 良い塩梅の梅干しが四半世紀ぶりに戸棚から3個見つかった!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/460917015.html
※ 良い塩梅・美味しい物は本当に美味しいが不味い物は本当に不味い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/444397047.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。