掲載:2018年10月17日
 最近、女性を狙った“サイバー痴漢”として「Iphone AirDrop」問題が再び報道されている。最近は”サイバー痴漢”と言うらしいが、内容は「Iphone AirDrop」問題である。

 以下の記事内容から、貴女に合った設定に成っているか、Iphoneをお使いの方は一度確認されては如何かと思う。

※ apple Iphoneをお使いの皆さんはご存知ですか?「AirDrop共有問題」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/458711934.html
 掲載:2018年04月10日

 ----------

★ 最近の報道は以下。

 ----------

※ 女性を狙った“サイバー痴漢” スマホの機能を悪用した卑劣な手口とは
 https://www2.ctv.co.jp/news/2018/10/16/25872/
 報道局 10/16(火) 22:08 掲載(中京テレビNEWS)

【記事引用】

 女性を狙う卑劣な行為、電車の中での痴漢や盗撮。いま、女性を狙った新たな手口が横行しています。電車の中で『スマートフォンを使った痴漢』だというのですが、その手口は、思いがけないものでした。

 実際に被害に遭ったという、20代の女性が取材に答えてくれました。

「私がスマートフォンをいじっていたら、画面に男性の下半身が映った写真が、いきなり画面に映し出されてしまって。恐怖もあったのですけど、どちらかというと怒り」(被害に遭った女性)

 女性によると、電車に乗っている際に、スマートフォンを見ていたところ、突然男性の下半身が映った写真が、画面に表示されたといいます。

 突然、スマートフォンに、わいせつな画像が送られてくる「サイバー痴漢」。

「一方的にわいせつな画像を送り付ける。AirDropという機能を使って」(愛知県警 鉄道警察隊 小島佐代子 警部補)

 SNS上では同じような被害が数多く投稿されており、利用されるスマートフォンの機能の名前をとり「AirDrop痴漢」とも呼ばれています。

 では「AirDrop」とは、いったいどんな機能なのでしょうか。

 そもそも「AirDrop」はiPhoneなどの、アップル社の製品に備わっている機能で、半径約10メートル以内にある受信可能な端末を自動で探し出し、画像などのデータを簡単に送ることができるものです。

 実際にAirDropを使って、中京テレビの報道フロアで実験をしてみました。

 iPhoneの「AirDrop」を起動させ、打合せ中の鈴木康一郎アナウンサーの近くに行ってみると、「AirDrop」が自動的に鈴木アナウンサーのiPhoneを検出しました。ここに画像を送ってみると。

「AirDropで何か来たのですけど、“お〜い!!鈴木康一郎”って(画像が届いた)。(自分が)知らないうちに画像が送られてきたことはなかったです。いまびっくりしました」(鈴木康一郎 アナ)

 正しく使えば便利な「AirDrop」。しかし、この機能を悪用し、わいせつな画像を勝手に送りつけるなどの行為が増えているのです。

 大阪では今年8月、45歳の男が電車内でわいせつな画像を送り付けたとして、迷惑防止条例違反で書類送検。動機について「受信した人の嫌な顔や、女性が恥ずかしがる顔を見たかった」と話したといいます。

 また、愛知県岡崎市では今年、電車内でわいせつな画像を送り付けられたという女子高校生からの相談が、市によせられたといいます。

 しかし、なぜ見知らぬ相手が、データを送り付けることができるのでしょうか。ネット上のトラブルに詳しい、グリーの小木曽健さんはこう指摘します。

「端末の設定にもよるのですが、気を付けるのが(AirDropの設定を)『誰からでも受け取る』という設定をしている人。『こういう画像が届きそうですが、どうしますか』という確認が画像付きで出ます。当然その時点で嫌な気持ちにはなります」(ネット上のトラブルに詳しい グリー 小木曽健さん)

 AirDropは、近くにある受信可能な端末を自動で探し出し表示します。この時、受け取る側の端末のAirDropの設定が「すべての人」から受信するになっていると、まったく知らない人からデータが送りつけられる危険性があるのです。

 実際に名古屋の街に出てみると。

「出てきました。この方面識はないのですけど。また別の方が2人出てきました。すぐにどんどん人が入れ替わって出てきますね」(鈴木康一郎 アナ)

 鈴木アナウンサーのスマートフォンには、次々にAirDropが自動的に探し出した端末の名前が表示されました。多くの人がAirDropの設定を「すべての人」から受信するという設定になっているようです。

 しかもこの機能を利用すると、iPhoneなどに設定した名前が表示されるため、自分の名前が他人に知られてしまう可能性もあります。

 インタビューした女性に、AirDropで表示された名前で問いかけてみると。

「この中に、makoさんいますか?」(鈴木康一郎アナ)
「えっ!はい。えっ!なんで」(makoさんという名前の女性)

「オオシマさん?」(鈴木康一郎アナ)
「ええ。怖い」(女性)
「名前が(AirDropで)表示されました」(鈴木康一郎アナ)
「普通に怖いし気持ち悪い」(女性)

 街中で話を聞いていると、実際に知らない人から、スマートフォンに画像が送られてきた女性もいました。

「1回だけ、地下鉄でスマホ触っていたら、『知らない人の画像を受け入れるか、辞退するか』と、きたことがある」(女性)

 専門家は、AirDrop痴漢に遭わないための対策を、こう話します。

「(AirDropでデータを)受け取らない設定にすると、まったく表示されませんし、受け取りたいときだけ、設定をオンにすれば心配はなくなります」(ネット上のトラブルに詳しい グリー 小木曽健さん)

 警察も、これまでになかったサイバー痴漢について、警鐘を鳴らしています。

「(スマホで)画像を送りつけるという行為自体を不審に思う人がいない部分で(サイバー痴漢は)やりやすい」(愛知県警 鉄道警察隊 小島佐代子 警部補)

 警察は、人が集まる場所でサイバー痴漢が行われることが多いので、人込みや混雑した電車内では、特に注意をしてほしいと呼び掛けています。

 ----------

【後日追記】

※ apple Iphoneをお使いの皆さんはご存知ですか?「AirDrop共有問題」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/458711934.html
 掲載:2018年04月10日
※ 今・TV・ビビットで又もIphoneのAirDrop痴漢の報道!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462456044.html
 掲載:2018年10月30日
※ ”Iphone・「エアドロップ痴漢」被害相次ぐ”ってまだ??何??:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462647343.html
 掲載:2018年11月10日

   (*ー‥ー*)」 イヨッ


掲載:2018年10月17日
20181017-100_s.jpg 其れが何かと言えば、カレーラーメンの1つの試作スープにうどん玉を入れた物、つまり「カレーラーメン」のスープで作つた「カレーうどん」。

 先ずは、麺が「ラーメン」と「うどん」、何れが美味しいのか?。ラーメンスープなのにうどんが美味しいと成れば、カレーラーメン・スープとしては失敗です。

 この様にテストして行けば、「カレーうどん」と「カレーラーメン」のス―プに必要な事も判り、明確に成ります。

 この時の結果は、このカレーラーメン・スープにうどん玉は合わない。ただ、薄揚げの刻みは合う。得た結論は、薄揚げの刻みはカレーラーメンに合う(爆)。

 また、時には試作味によって、スパゲティーを入れたりもします。そう、カレー・スープスパゲティー。

※ 10月18日発売決定!大阪・高槻一発屋「カレーラーメン」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462122800.html
※ 「カレーうどん」と「カレーラーメン」の麺は「ライス」に勝てるのか(爆)?!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462050299.html
※ 今迄何杯ものカレーラーメンを試作したが遂に完成!?:
 http://m-jun.seesaa.net/article/461930098.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年10月17日
20181017-10_s.jpg20181017-11_s.jpg20181017-12_s.jpg

 新米を食べて3日目、本日の夕飯は黒枝豆の豆ご飯、新米に今年初めての早生で無い本物の黒豆の枝豆、そして塩の単純炊き込みご飯。ご飯美味しければ全て美味しい。

 以前から書く様に、単一農家米と言うのは、同じ田んぼの米、其れを毎年毎年一年を通じ食べている。幾らお米の保管庫に入っていると言っても、新米の時期のお米は本当に瑞々しく美味しい。

 同じ田んぼで同じ方が同じ作り方でお米を作って居られるが、毎年の気候や台風には一喜一憂、其れは街に居る自分も同じ。新米とは如何なる味かと言えば、

「新米、一点の曇りも無いご飯の味と香りと食感、すがすがしい」

 新米か旧米か、旧米が半分混ざった新米では無いか、その様に考える事も一切無く、一切の雑味も無く、疑いようの無いお米、其れが見て食べて感じられる。

「新米に1点の疑い(味・香り・食感・外観)でもでれば(頭の隅への引っ掛かり)、其れは偽物、何か有る」、その様な意見が単一農家米を食べている人間の意見。

 その様な物が1点も掛からない単一農家の新米、一年を通じ同じ物を食べているので、新米の変化も直ぐに判る。

そして、今年は漬け置き時間を変えて硬さと味の変化を見ている。漬け置き時間だけでも、ご飯の味も、硬さも、感覚も変わります。

 3日目は黒枝豆ご飯、米と黒枝豆と塩の3点、今日の漬け置き時間は豆ご飯なので何時もの半分、1時間にした。やはり炊き上がりは見た目も食感も少ししっかり、食べた感じも豆の食感に合う。

 流石に早生黒豆と違い、本物の黒枝豆は美味しいが、未だ初物、実のつまりがいまいち。

 でも、流石に新米と初物黒豆、本当に美味しく頂きました。お米に一点の曇りもない味、其れが豆の味と相まってなんとも言え無い美味しさです。お互いの味を崩さない、それでいて其々の味がしっかり判る。入っている物は、米・黒豆の枝豆・塩だけなんですが・・・。

 塩の量目は自分は水を舐めて適当だが、おにぎり用のご飯では1合1g程度と言われる。最悪後から塩を振っても、後から茹でた黒豆を混ぜても良い。作り方は人其々で良い。

 明日は、何と食べて見るかな?。そう、未だ煮物野菜との食べ合わせが無い。何時も食べている物なので、しげしげと食べた事が無い(笑)。

※ 長年同じ田んぼのお米を食べ続けると新米でもこの程度の感想しか出ない!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462205501.html
※ 新米はおかず要らず手間要らず!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462188209.html
※ 私の体の大部分は三田米で出来ている(笑)!・(2018年):
 http://m-jun.seesaa.net/article/462179133.html
※ 2018年(平成30年)今年の新米食べ初め!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462182553.html
※ 2018年10月13日に買って来ました三田市小野の単一農家米(新米)!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/462165334.html
※ 兵庫県三田市小野・平成28年度産こしひかり(新米)を早速炊いて食べて見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/442072481.html
※ 平成28年度産こしひかり新米と旧米(平成27年度産)ご飯を写真で比べて見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/442087912.html
※ 平成28年度三田産こしひかり(単一農家・新米)を食べた感想と・お米のあれこれ!?:
 http://m-jun.seesaa.net/article/442531189.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年10月17日
20181017-02_s.jpg20181017-01_s.jpg 先日、PCを使っていると何か更新されている様子、WindowsUPdateはレジストリで停止しているので他の物だとは思っていた。しかし、突然デスクトップが点滅し、Adobe のPDFファイルのアイコンが周囲赤色に変わった!。

 一瞬、ウイルスかと思いセキュリティーソフトを確認、Acrobat Reader DCの更新日時を見れば、2018/10/02日、原因は是だった。今迄は余り目立たないアイコンだったが、今回のアイコンは周囲が赤、デスクトップ全体が見ずらく成った。本当に今回のアイコン改変は趣味が悪い!。

 時間有る時にアイコンを他の物に変更しないといけない。手間だ!。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。