掲載:2018年09月24日
 何かTVで夜の彼岸花の中継が先ほど有ったらしい。

 綺麗と言う人がいたが・・・。

 自分は昔、子供が亡くなって遺体を土葬、その周りに彼岸花を植えた人を見ている。

 自分らの時代は既に土葬は法律で禁止だったが、法律に勝る物が慣例、子供を焼くのは可哀そうと土葬された。

 彼岸花が田んぼの畔に有るのはモグラ避け、畔に穴を開けられれば水が抜ける。其れを防止するために植えるのだが、墓に植えるのは遺体を荒らされないため。

 其れを見て来た自分には、やはり一面の夜の月に照らされた彼岸花は不気味で成らない。

 ただ、彼岸花、球根は飢饉の時に毒を抜き食料に成ったと言う。そう、お墓の彼岸花も。

 是を友人にメールしたら、友人も田舎人、朝の彼岸花も不気味と返事が返って来た。

 「彼岸花」の別名は「死人花」、自分が彼岸花を写真に撮った回数も少なく、意図は上の通り。

   (*ーmー*)
掲載:2018年09月24日
20180924-201_s.jpg20180924-202_s.jpg 羊羹、色々な地方に色々な物が有る。今の時期なら丹波篠山・西垣の純栗羊羹も有名である。羊羹、自分は御抹茶の時でも一切れ有れば良い。

 大阪でも何処の地方でも美味しい羊羹と言う物は一杯有る。しかし、中々無いのが一口羊羹である。確かに駄菓子的一口羊羹はスーパーにも有るのだが・・・。

 この小城羊羹に出会ったのは、九州出身のジャズ友から「是、美味しいんですよ!」と言って貰い食べたと思う。確か、このブログにも有る信州松本珍道中の時である。

 其れから見かければ必ず数個買う。時々大阪のスーパーでも見かける事が有る。自分には、一口羊羹は食べ切りで丁度いい。そう、家庭で羊羹一本は直ぐには食べきれない。

 羊羹に岩おこし、昔から有る食べ物で今の若者に人気有るか否かは別として、大変に美味しいお菓子で有る事には間違いはない。ただ、昨日も書いた様に今の若者はインスタ映えしないと買わないらしい。味は二の次と言う事だろうが、流行りは歴史を作らない。

 この羊羹、阪急の九州物産展で見かけ買った。お年を召した女性の販売員が居られ、自分は是下さいと言って買った。その女性は品物を袋に入れている間に、賞味期限などの説明をされた。

 そう、買ってからの必要事項の説明、売らんが為の説明でも無く、押しつけの説明でも無く、先日もこのブログに書いた金沢老舗の飴屋さんに同じである。流石の老舗の対応で清々しく、600円程度の物を買った自分でも心地よい。

 何時も書くが、何十年何百年続く老舗には何か有る。単純で何所にでも有る物でも何か無ければ長く続かない。

 今の若者はマニュアル時代、売らんが為に一生賢明もいいが、人対人の対面販売、売りたいだけなら自販機で充分である。最近の自販機からは人が立てば音が出る物も有る。

 そう、この小城羊羹の本店の中に1個売りの自販機が有ったなら、是は是でミスマッチ、現代の若者や外国人には受けるかも知れない(爆)。ただ、横にはお茶のサーバーが要るのかも。

※ 老舗の対応は本当に素晴らしいニッポン!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/459513163.html
※ 小城羊羹初祖 村岡総本舗:創立明治32年:
 https://muraoka-sohonpo.co.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年09月24日
 androidアプリを使わせて頂く時に自分も皆さんのコメントを参照させて頂く事は確か、確かに参考にはなる。でも、何時も思うのは何れのアプリにも有る批判コメントである。

 確かに、自分がインストールしても全く使えないアプリは有る事は確か、ただその様なアプリは総合的評価自体が悪い。しかし、総合評価が一般的なアプリの批判コメント、何時も何故この様な?と思ってしまう。

 全く使えない・固まった・無駄アプリ・即アンインストール・アンインストール出来ない駄目アプリ等のもんもんの記載、ご自分の使用環境をも書かず、ご自分の無知でアンインストール出来ていないのも知らず、この様に書かれるのも如何な物かと何時も思う。

 確かに相当に重いアプリも有る。ただ、この様にアプリが固まる方の多くはその他にも多くのアプリをインストールされているのが常である。多分、それらアプリを整理され、停止させられれば簡単に当該アプリは動く筈である。

 一般的に、

@ 先ずは、スマホに多くのアプリをインストールされている
A 常駐アプリも多く、競合しているのを知られない
B アンインストールの方法は消去のみと考えられている
C アプリの競合を知られず、同様アプリを同時にテストされる

 アプリをダウンロード・テストするには、

@ ご自分のスマホを何時も綺麗に保つ(不要アプリは消去)
A 同様動作のアプリを幾つもインストールしない(競合して動作しない)
B ご自分のスマホの動作アプリ(何が常駐して動いているのか)を知る
C ご自分のスマホの動作状態を知る(何時もどれだけ重いのか)
D 必ずアンインストール方法を知ってインストールする
E アプリの動作から重さを知ってインストールする

★ 皆さんの常駐アプリ多すぎです!。

 自分も素人だが、素人考えで考えられる事柄は上の様な物である。

 そう、クリーンスマホに当該アプリを入れて本当に固まるアプリなどまれである。

 androidアプリ、無料で使わせて頂いているので、中の人に其れなりの配慮が有って使い、コメントするのは当然の事と思う。ただ、アプリ自体がウイルスの様な物が有るのも事実である。

 androidアプリ、PCのアプリよりインストールが簡単で使い方も簡単だが、使うに必要は事はPCのソフトに変わる事は無い。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2018年09月24日
 人間、歳行くと可笑しな物で、昔食べた物を食べたい!。その様なお友達からメールが有った。

「木灰持ってない?」
「有るけど、そんなに多くは無いよ!、何すんのん?」
「いや、昔信州で食べたおやきを子供に作ってやろうと思って」
「そんなに多くは無いよ、藁灰も有って、其れを混ぜればフライパンでおやきを作れる程度は有ると思うけど」
「お前なら持ってると思ったは!(笑)、それ頂戴」
「ま、今は蕨のアク抜き程度しか使わないからええけど」
「なら、今度持って来て!」
「うん、分かった!」

 そう、今の御焼きは衛生面か何か知らないが、民宿で泊ってもいろりでおやきを作ると言うのは殆ど無いと思われるが、昔は皆民宿に有るいろりの灰に埋め、作り、提供された。

 ----------

 何れの地方でも囲炉裏の灰は色々に使うので、昔はいろりの灰にてんご(悪戯)すれば叱られた物、火鉢の灰も同様で有った。もし、囲炉裏に唾などはこう物なら誰彼かまわずゲンコツが落ちた。

 今でも、囲炉裏の有る民宿に泊まられる方も居られると思うが、現在でも灰は灰汁抜きに使ったりします。決して囲炉裏の灰を汚す事の無い様、ご注意下さい。囲炉裏の火に木や炭以外の物をくべる(燃やす)事も禁止です。

 ----------

※ おやき - Wikipedia:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8D

 平鍋で表面を乾かした後、囲炉裏の灰に埋めて蒸し焼きにする。 おやき(お焼き、御焼き)は、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作った餡(具材)を包み、焼いた食品である。

 ----------

 其れを家で再現したいと言う。確かに、今観光地で売られる御焼きとは正直味は違う。小麦粉や穀物は確かに酸性食品、是をアルカリ性の灰に埋め焼けば確かに味は違うかも知れない。

 でも、最近に木灰とは。自分は蕨や山菜の灰汁抜き(普通は炭酸)に岐阜の蕎麦やさんの「平氏ヶ原」から囲炉裏の「木灰」を貰った物、猪名川のお豆腐屋さん「堂本豆腐店」で作って貰った「藁灰」を袋に入れて持っているが、何処でどう思ったのか(爆・灰に水を掛け火を消した物は、アルカリ成分が既に抜けて使えません)。

 是でおやきを作れば、確かに昔の味の物は出来る。ただ、是は「長崎カステラ」の記事を見て思ったのだろう(爆)。そう、売ってない!。考えは判るので自分の持つ灰を提供することにした。

 そうそう、昔田んぼのさら糠(もみ殻)で焼いて作った焼き芋を食べたい方は、今は新米の季節、農家からさら糠を貰い、其れとさつま芋を銀紙(アルミホイール)で包み、オーブンレンジで焼けば昔の懐かしい味の焼き芋が食べられます。そう、出来るのは今の時期です。

 ただ、最初に煙だけは一杯出ます(爆)。

※ 酸性、アルカリ性食品 1:
 https://ameblo.jp/ando-an/entry-10256638564.html
※ 灰焼きおやきを作る:
 https://galettes.exblog.jp/20627040/
※ 小麦粉にアルカリや酸性物質を加える効果は?:
 https://askjapan.me/q/-25203995684

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年09月24日
20180924-100_s.jpg20180924-101_s.jpg 自分がケーキやスイーツをお友達の所に持ち込むと云う事は殆ど無い。何故なら、ケーキやスイーツを殆ど食べないからで、自分で買って食べる物は何れかと言えば、和菓子の方が多い。ケーキやスイーツ、其れを持ち込めば、お友達は既に身構え・食べる。

 そう、今回も何か有るのかと、しげしげと食べた(爆)。

@ 外観は武骨、パテシェが作ったと言うより、日本のパン職人が作った感じ。
A 肌理は粗く見た目は蒸しパンの様相
B 表面(上下の茶色い皮部分)と中心部の甘味は違う
C 中心部は白砂糖の甘さとも異なる
D 粉の味と臭いが食べた後に鼻に抜ける

 ネタをばらせば、現代の若者に受けるかどうかは別にして、

「昔味・素直味のかすていら」やね。
「じっくり、ゆっくり味合わないと、単に甘いパサついたケーキに思ってしまう(ゆっくり食べると、口の中で全て溶ける)」

 とのことだった。ただ、和三盆、上白ざらめが先に口に入ると和菓子の和三盆の様な良さが分からない。和三盆より上白糖の甘さが勝ってしまう。

 自分としては、もっと甘く無い方が好ましい。。。

※ 思い出が覚醒する「銀装カステラと長崎カステラ」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/461806823.html
※ 慶應3年(1867年)創業「須崎屋」:長崎カステラ:
 http://suzakiya.com/
※ 長崎県菓子工業組合「長崎カステラ認定制度」
 http://www.nagasaki-kashi.net/member.php?kind=kasutera

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年09月24日
20180922-300-11_s.jpg 子供の頃、何処かからの貰い物だったかのカステラ・「銀装カステラ」が本当に時々家に有った。この銀装カステラは大阪では昔から有名、自分が働き出してから自分でも買う。

 そう、人間と言う物は、初めて食べた自分の食べられる物を先ずは美味しいと思う様に出来ていると思う。今でもそうだが、自分は洋菓子のスポンジケーキが余り好きな味では無い。今はネット時代、検索を掛ければ直ぐに知りたい情報が殆ど得られる。

 今の洋菓子のスポンジケーキとこの銀蔵カステラや長崎カステラの違いは、牛乳・バターを使わず、「鶏卵、小麦粉、砂糖(上白糖、ザラメ糖)、水あめ、(銀装は+蜂蜜)」で作られているところ、もっと簡素化すれば「卵・砂糖・小麦粉」でスポンジケーキが出来るらしい。そう、素朴味。

 子供の時から銀装カステラの好きな自分が社会人に成り長崎に出張、支店の人間から長崎に来たら、食べる物は「長崎チャンポン」に「皿うどん」、お土産は「めんたいこ」と「長崎カステラ」ですよと店の案内を受けた。今の様に「めんたいこ」が有名でも無い時代。

 何れも当時としては衝撃の味、今のチェーン店などに比べるべくも無く本当に美味しい味だった。そして、「長崎カステラ」、是も現地で有名な老舗の本当に小さな店を案内され買って帰った。食べた感じは、「銀装カステラ」が工場製品とすれば、「長崎カステラ」は手作りの逸品、本当に素朴味で美味しく母も納得の味だった。其れから「長崎カステラ」のファンに成った。何れもの素朴味がたまらない。

 今は何でも殆どの物がネットで買える時代だが、TVやラジオ、ネット情報だけで自分にとっての本当の美味しい物は見つからない。まして、今はインスタ映えのする物が売れる時代、写真を写し物は一口味見して捨てると言う。是では本当に美味しいのか、自分の好みも見失う。

 今のグルメ、味の好き嫌いなどの問題では無いグルメ、本当に可笑しい。

 そうそう、この「銀装カステラ」、「長崎カステラ」と違い原材料に”蜂蜜”が使用されているため、小さな子供さん(赤ちゃん)には注意を要する製品です。

※ 「須崎屋謹製の長崎カステラ「和三盆糖 五三焼カステラ」」を皆で味わって見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/461816631.html
※ カステラ銀装:
 http://www.ginso.co.jp/
※ 慶應3年(1867年)創業「須崎屋」:長崎カステラ:
 http://suzakiya.com/
※ 長崎県菓子工業組合「長崎カステラ認定制度」
 http://www.nagasaki-kashi.net/member.php?kind=kasutera

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年09月24日
20180924-01_s.jpg 自分の実験では、5%変えれば味も変わる!。1〜2%では変化は小さく分らない。当然だが、水を多くすればご飯は柔らかく成る。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事