掲載:2018年09月23日
20180923-10_s.jpg@ あの肉の表面に現れるたんぱく質分解酵素のべとべと、あれがじゃまをして肉の美味しさが無く成る。
A たんぱく質分解酵素で肉を処理すれば、肉が柔らかくは成るが、美味しさは失われる様に思える。
B 肉は本当に柔らかい肉より、多少の噛み応えのある肉の方が肉の味が出て美味しく感じる。
C たんぱく質分解酵素は多くの場所で使われている。欲しい方はネットで普通に買える。

 結論は、肉は柔らかくは感じるが不味いです。。。同じ肉で作り比べて食べて見れば判る。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年09月23日
20180923-01_s.jpg 味噌は絶対に赤味噌(豆味噌)
 自分は砂糖等の甘味類は入れません
 出汁はいりこの方が鰹節より武骨だが合うと思う

 普通に作れば、皆さん味噌汁うどんに成る
 思った以上に味噌は入っている(入れる)
 その点からすれば、減塩味噌を使っても良いのかも
 豆味噌に慣れない方は、赤だし味噌で作るのが良いかも知れません
 最近出て来たカレー味噌煮込みうどん、大阪人のカレー好きからみても是は邪道、何故なら、カレーうどんに隠し味の味噌が以前から有る。カレーうどんに勝るとは思えない。ただ、不味くはない。

★ 基本、愛知県の煮込みうどんの麺に塩は入っていない。

 ---------- 
※ 味噌煮込みうどんは大阪・讃岐の人間からすれば生の小麦粉?:
 http://m-jun.seesaa.net/article/146971685.html
※ 味噌煮込みうどんを家庭で作るには「イチビキ・無添加低塩赤だし」が一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/311156564.html?from_sp
※ 煮込みうどん「かに屋」の味に似てる味噌「イチビキ・無添加低塩赤だし」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/245939055.html
※ 愛知県一宮・味噌・煮込みうどん「かに屋」(2011年12月師走):
 http://m-jun.seesaa.net/article/240373335.html
 ----------
※ 愛知県の郷土料理|(選定料理)味噌煮込みうどん:
 http://www.location-research.co.jp/kyoudoryouri100/recipe/recipe/230214
※ うどん主役の味噌鍋にも!味噌煮込みうどんのレシピ/作り方:
 https://www.sirogohan.com/recipe/misonikomi/
※ 味噌煮込みうどんの作り方を愛知県民が詳しく解説するよ♪
 http://kurachikanako.com/blog/misonikomi/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年09月23日
 皆さん、心配はしませんか?、心配して当然と思う。しかも、今後の対応の記載も”県は25日以降に山形市と尾花沢市とその周辺市町から採取した検体を調べ、基準値を超えた場合、採取地の市と町に野生キノコ全てについて出荷の自粛を要請する。”と有る。・・・・・・・・・・

 キノコが駄目と言う事の報告も良いが、他に考えられる事の報道も重要では?。何時もこの様な検査や報道が後手後手、この様な場面で報道は何時も風評被害の言うが、この対応では誰も報道を信用しないのは最も。

 この茸自体を売ったのも、大丈夫とした政府や県が居るからだろう。是では誰も風評を非難出来る状況に無い事は明らか。

 放射性物質の半減期や消滅など、自分らの子や孫の時代でも済まない話なのだから・・・。数年で自然消滅する物では無いのだから。

 ----------

※ 野生キノコ「サクラシメジ」から基準値超える放射性物質・販売施設が自主回収 山形:
 http://www.sakuranbo.co.jp/news/2018/09/22/post-2779.html
 9/22(土) 18:47配信 さくらんぼテレビ

 【記事引用】

 山形県の大江町と尾花沢市で販売された野生キノコ「サクラシメジ」から、基準値を超える放射性セシウムが検出されたことが分かった。

 これは、厚生労働省が9月19日に行なった買い上げ調査で判明した。県によると、大江町の「道の駅おおえ」では、販売していた山形市産のサクラシメジから基準値の3倍にあたる1キロあたり300ベクレルの放射性セシウムが検出された。すでに1箱350グラム入りが6箱販売され、現在自主回収を進めている。

 また、尾花沢市の「道の駅尾花沢」で販売していた市内産のサクラシメジからも、基準値を超える放射性セシウムが検出された。こちらの販売は、厚生労働省が調査のため買い上げたものに限られ、他への流通はないという。

 県は25日以降に山形市と尾花沢市とその周辺市町から採取した検体を調べ、基準値を超えた場合、採取地の市と町に野生キノコ全てについて出荷の自粛を要請する。

 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2018年09月23日
20180922-300-01_s.jpg この21日の午後6時頃、友人と阪急(秋の九州物産大会)福岡「元祖 名島亭」のラーメンを食べに行ったのは書いた通り、現地で友人と待ち合わせた。

 何時もの連絡はスマホ無料通話だが、電車に乗っていると思われる時の連絡はメール、しかも電車外に自分がいる時のメール入力方法は「音声入力」である。

 自分はキーボード派、スマホも昔の携帯も文字入力は下手で入力に相当の時間が掛かる。しかも、短い文章しか打てない。

 スマホに音声入力が附いた時から、友人に貰ったandroidスマホを自分のモバイルルーターを使いメールしていた。一応重宝はしていたが、意味が分かればいいと誤字脱字変換が有ってもそのまま送っていた、でも進歩だけには驚いた。

 家からメールする時も短文なら音声入力、少々長い文面も時間が有れば音声入力もしたりする。普段のメールはPCでキーボード入力、スマホ使用は、android(Ver.7)もIphone(Iphone5s/Ver.11.4)も同じである。

 でも、昨日久しく外で実際の音声入力をした。場所は、阪急一階入口付近、阪急(秋の九州物産大会)会場内である。判ればいいと「、」も入れない送信だが、周囲音は皆さん想像が付かれるだろう。

★ 今阪急入口に到着
☆ 並んでおいて下さい
★ え並ばなあかんのん
・・・
★ あと何分くらいかかりますか前9人です
☆ 物産展うろうろしといて
★ 今列から離れた後の人に行ってもろうた今佐賀牛弁当前にいる
・・・

 自分の入力は★だが、是があの百貨店の雑音・話し声の多い催場で認識し、殆ど誤字無く変換出来る事に驚いた。使用機種はIphone5s、自分の持つandroid(SONY Z4)では騒音の中で此処までは変換しない。

 自分が初めて持ったIphoneがIphone5sだが、この音声入力の進化には何時も驚き重宝している。。

 其のようにメールが打てるならと、ガラパゴス携帯からIphoneにした者も数人いる。自分と考えは同じで、メールはPC、携帯は通話派。

 その様な友人達は、中古Iphone5sからスタート、現状の殆どの人間はヤフオク新古品のIphoneSE、IphoneSE2を期待して待った人間も今IphoneSEの購入に走っている。

 もし、来年中頃にIphoneSE2が復活したとしても、軽く5万円を超えるIphoneに成ると想定(想定7万円)、其れなら今の新古品が2.5万円は手の出る価格。自分達の用途には是で充分。

 幾ら性能のいいIphoneと言え、高価格になれば小市民が持てるスマホでは無く成る。日本でのIphone使用率も昨年、50%を割ったとの報告も有る。

 ----------
【AndroidとIphoneの音声入力の違い】

★ androidの音声入力:
 点(、)丸(。)鍵かっこ(「」)等は音声で入力できず、文章を入力しずらい。
★ Iphoneの音声入力:
 音声入力で点(、)丸(。)鍵かっこ(「」)等が入力出来る。
 ----------

※ 高価格でiPhone離れ? 大行列も見納めが近いかも
 https://dot.asahi.com/wa/2018092200005.html?page=1
※ androidとiPhoneを実際使い比べて見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/452853646.html
※ ジョブズは子供にiPad使わせなかった?その理由
 https://dot.asahi.com/aera/2014101400088.html?page=1
 2014.10.15 07:00AERA#アップル#タブレット

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年09月23日
★ ネギ味噌
 作りおきしておくと、湯豆腐、茹で豚、ふろふき大根、焼き魚、餅、何に添えてもおいしくいただけて、役に立つ。

・ねぎ350g
・味噌150g
・砂糖おさじ3

 ネギをすり鉢で擂り他の材料と混ぜ合わせる。ネギ好きにはたまらない。

488kcal
塩分19.4g
(全量)

※ 【土井善晴さん】万能調味料「ねぎ味噌」を作った感想。1か月保存できる、火を使わないレシピ:
 https://do-anything.net/post-17035/

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事