掲載:2018年09月10日
 寝られません。。。是から暫くこの雨が続く予想・・・。気落ちします。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2018年09月10日
 友人が、

「ファイル暗号化ソフトは何時も何使っている?」 と聞いて来た。
「ED」
「それ使っていて復号事故は無い?」
「無いよ!」
「復号途中で停止して復号出来ない!」
「それって、幾つものファイルを一度に暗号化したんと違う?」
「そう」
「多分、その中のファイルの一つが可笑しい(こわれてる)と復号出来ないよ!、その様な物を暗号化してない?」

「ひとまとめで一つのファイルに出来る暗号化ソフトやろ?」
「そう、〇〇」
「それと言うか、一つのフアイルに暗号化するソフトは殆どがそうなるよ。元ファイルは大丈夫だったん?」
「大丈夫」
「ファイルをまとめたい場合は、一度ZIPファイルでまとめてからEDで暗号化」
「そうやね、是からそうする!」

 自分は、このファイル暗号化ソフト「ED」を知ってからずっと是を使っているが、事故を起こした事は一度も無い。自分は最も安定したファイル暗号化ソフトと思っている。

 その他の暗号化ソフトも使っているが、安定化を望む時のファイル暗号化は常にこの「ED」である。是でも使う場合は他に二重のバックアップが有る。つまり、このファイル暗号化ソフト「ED」で暗号化されたファイルが2つ別のHDDに存在すると言う事で、其れも、「ED」で暗号化したファイルをコピーし保管した物では無く、同じ元ファイルを個別に暗号化したファイルである。

 このファイル暗号化ソフトの事故とは、復号出来ない事が事故である。ファイルが壊れる事が事故である。

 このファイル暗号化ソフト「ED」の一つのデメリットと言われるのが、暗号化した場合、逆に一つにまとまらない事で事故が起きない暗号化とも思える。

 是は、多くの暗号化したいファイルの中に一つの壊れたファイルを含め暗号化すれば、是が元に復元出来るか否かを実験して見られれば良く分かる。殆どの暗号化ソフトは復号出来ずに停止してしまう。曰く復号事故である。

 多くのファイルを一度に暗号化したい場合、確かにファイルを一つにまとめられないのは厄介と言えば厄介だが、是で事故無く使えると思えば、ファイルをZIPファイルで最初にまとめる一手間など容易な事で有る。

★ 因みに、同じファイルをコピーして「ED」でそれぞれ暗号化、其れを同じフォルダに入れて復号(つまり同じファイル名の暗号化された物が2つ)した場合でも1つがファイル名+リネームと附いた形で2ファイルとして復元される。

※ ファイル暗号化ソフト「ED」:
 http://type74.org/edman.php

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事