掲載:2018年05月29日
 マーボ豆腐、自分が初めて食べた「麻婆豆腐」は学生時代、普通の街の中華屋の「麻婆豆腐」、ラー油辛いだけで美味しいと言う物は食べた事が無かった。

 其れから色々と自分でも試作したが、自分好みの味と言う物は中々作れず、その様な時にお袋が当時有った町の豆腐屋さんが売っているレトルトの「麻婆豆腐の元」を買って来た。

 其れは当時、その豆腐屋さんにしか無く、何処のスーパーでも百貨店でも同じ物を見る事は無かった。しかし、この豆腐屋も町の再開発で無く成り其れからは手作りの家の「麻婆豆腐」しか食べた事が無かった。

 何処かの「餃子の〇〇」の「麻婆豆腐」も自分には辛いだけの物、自分好みの味では無い。そんな先日、国内シェアナンバーワン丸美屋麻婆豆腐の素が特売、百数十円で売っていたので”安い!”と思わず買った。曰く小市民である(爆)。

 内容は2回分入り、豆腐を買って1回作つて見た。自分の好みの味では無く、また別袋の四川山椒を掛ければ余計に不味い。やはり山椒は日本山椒、自分で保管する青い山椒が一番旨い。

 その様な折、「美味しい麻婆豆腐が食べたい!」とお友達に言っていたら、お友達の所でインスタント食品で通が選ぶ麻婆豆腐ナンバーワンと言う「陳さんが作った麻婆豆腐 『陳麻婆豆腐』(輸入:株式会社ヤマムロ)」を食べさせて貰った。

 是は流石にナンバーワン、町の中華屋よりも美味しく頂いたが、是も別袋の四川山椒を入れれば自分には不味く、入れない方が幾らか旨かった。

 で、残った「丸美屋麻婆豆腐の素」を如何にするか、出汁に何か入れて見ようと考えた。豆腐に入れても良い出汁に成る物、しかも冷蔵庫に有る物、其れが「エノキ」(爆)。

 そのままでは余り出汁が出ない。出汁を出すには「天日干し」か「冷凍」、其処で長さ1p程の長さに切って早速冷凍、冷凍し細胞破壊した物を豆腐と同時に入れ、温まったら「丸美屋麻婆豆腐の素」を入れとろみの元も入れ加熱した。

 是が思いのほか上手く行き、自分好みの美味しい「麻婆豆腐」に成った。此処でも「四川山椒は入れずに日本の青い山椒の粒を入れたいが、昨年の山椒は既に無く残念。

 ま、皆さんも騙されたと思って一度どうぞ!。全く違う味の「麻婆豆腐」に成ります。ただ、何れの麻婆豆腐も、豆腐に味が移るまで煮込まないと美味しくない。

※ マツコの知らない世界の麻婆豆腐10選!おすすめの激辛レトルト&調味料&レシピも!:
 https://hamsonic.net/2017/08/22/matsuko-mabo/
※ この麻婆豆腐の素がすごい〜50種以上食べ比べた臼井氏・竹田氏に聞く:
 https://www.excite.co.jp/News/bit/E1419217846021.html

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。