掲載:2018年05月19日
20180519-01_s.jpg「父ちゃんウイルス掛かってしもうた!」
「どれ、見せて見!?」
「ほらこれ、ウイルスが見つかりましたと書いて有るやろ!」
「お前、何のアプリ入れたんや」
「友達の写真もらうのにSend Anywhereというのが友達が便利と言うから!」
「これの釦、何処か押したんか?」
「いやまだ!、何処押して良いか分からんから聞きに来た。押していいのん?」
「いやあかん、変な広告出して、これ自体がウイルスや!」
「ならどうすればいいのん?」
「アプリを停止して、Send Anywhereをアンインストールし、アンインストールのアプリは前入れたやろ?!。他のアプリにし!。この様な広告自体今は珍しいが、この様な広告を出すアプリなんてロクなアプリで無いんや、この広告自体が本当のウイルス、現にお前どうして良いか分からんかったやろ?!」
「うん、ならそうする。他に使ってるアプリ無いか聞いて見る。出来んかったら今までみたいに横からメールで送って貰うわ!」
「家のWiFi使ってのメールなら容量大きくてもギガは減らないので、そうし。初めから入っているアプリに転送アプリ無かったか?その方がいいと思うよ!」
「其れも聞いて見るは!」

 素人には、この表示の意味が分からず、本当にウイルスにかかったと思うし、これ自体がウイルスかも知れないし、インストールしてしまうと素人には容易にアンインストール出来ないアプリかも知れない!。この手の広告は既に問題に成り無く成ったと思ったのだが未だ有る様だ。

 是は、最近の友人と友人の中学生の子供との会話、しかもこの話を聞いて自分がテストにSend Anywhereアプリを入れれば、殆ど時間を経過せずに「ウイルスが見つかりましたと」の画像表示が出た!。

 皆さんは、この様な表示が出た時の対処、本当に判っていますか?。分からなければ、この様な広告の出るアプリは使わない事です。未だ有るんです。この手のアプリ!!!。

★ 是は、料金を支払い広告なしにする以前の問題であり、調べれば、Send Anywhereの開発業者は韓国。

 ----------

【追記】記事記入後、検索に以下の記事が有りました。

※ 実例で学ぶネットの危険:スマホで突然の「ウイルスに感染」表示、開くとどうなる?
 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/16382
・ 対処法は「ブラウザのタブを終了せること」としている。!!
※ 詐欺的商法「あなたの携帯にウイルス」 不安あおる アプリへ誘導、広告です:
 https://mainichi.jp/articles/20171117/dde/041/040/058000c?inb=ys
 毎日新聞2017年11月17日 東京夕刊

【記事引用】

 「あなたの携帯電話は危険なウイルスに感染」−−。他人のスマートフォンに突然こんなうその警告画面を表示させ、特定のアプリをインストールするよう誘導する新手の商法が横行している。実はこの画面は警告を装った広告で、アプリのインストール数などに応じて得られる報酬を狙ったもの。アプリの多くは無料で金銭的な被害などは確認されていないが、専門家は「モラルのない詐欺的行為」と批判する。【鈴木理之】

 この警告画面は、スマホを使用中に本体のバイブレーション(振動)とともに突然、画面全体に表示される。広告表示機能を利用したもので、ウイルス削除をうたって特定のアプリのインストール画面に誘導するが、実際にはスマホはウイルスに感染していない。

 独立行政法人「情報処理推進機構」によると、昨年6月ごろから相談が目立ち始め、現在は月に数十件の報告があるという。誘導先のアプリは無料のものがほとんどで、ウイルス対策など数種類が確認されている。

 広告作成者は、自らの広告を通じアプリがインストールされれば、その数に応じて仲介業者を通じ報酬が得られる。警告画面を装いスマホ利用者の不安をあおり、報酬を増やす狙いがあるとみられる。一方、多くの場合、アプリにも広告が掲載されており、インストール数が増えるほどアプリ開発者にも広告収入が入る。

 誘導先の一つとなったファイル圧縮アプリは、11月上旬までに1000万件超のインストールを記録。一時はインストール数のランキングで1位となった。アプリの評価欄には「不安をあおる広告にだまされた」などと非難する声が殺到した。このアプリはすでに削除されている。

 スマホ利用者側に金銭的な被害やデータ流出などは確認されていない。サイバー犯罪を手がける捜査関係者は「広告が出る画面は刻々と変わり、広告を出す人の特定は困難。実害もなく立件は難しい」と明かす。

 情報セキュリティー大手「トレンドマイクロ」の高橋昌也シニアスペシャリストは「脅迫めいた文言で報酬に結びつける行為で悪質。遭遇しても無視してほしい」と注意を呼びかける。

 ----------

※ Send Anywhere:
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estmob.android.sendanywhere&hl=ja
 https://itunes.apple.com/app/apple-store/id596642855?mt=8
 https://www.microsoft.com/library/errorpages/smarterror.aspx?correlationId=nzN+vShufEWYh0fe.0.0.3

   (*ー‥ー*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。