掲載:2018年05月16日
 先日、久しくこのブログのアクセス解析を見て驚いた。其れは、このブログにアクセス下さる皆さんのOS、つまり使用機器である。

 インターネットが始まった当時から、上位一位はWindowsの曰くPC、ブラウザはMicrosoft Internet Explorer だったのだが、先日見た一位は、iOS(Iphone)、ブラウザはsafari、その割合は35%。次にandroid端末、ブラウザはchrome、この2つで有に50%を超えて居るのである。

 自分がこのブログを何時改装したのか既に忘れたが、改装理由がタブレット・スマホ対応だった。パソコンでもタブレットでもスマホでも、この同じページで対応出来る軽いページを作ると言うのが理由、是が正しかったと言う事が今回実証される結果となった。

 でも、自分でもこの結果にはびっくり。自分のこのブログへの閲覧者数は毎日殆ど変わらず、人気記事も季節物を除いて殆ど変わらない。

 日本人の持つスマホ、50%以上はIphone、是は世界にも現地アメリカにも無い割合と言うか、ブログアクセスまでこの様な状態に成るとは、思いも寄らなかった。

 今のこの形態にした時には、知り合いから何故メニュが何時も下に有るの?とか何故縦長なの?と聞かれた物だが、どうせ落ちるなら最初から落としておけとの考えからだったが今と成っては自分には懐かしく思ってくる。

★★★ お友達から、「何故最初から1カラム?、レスポンシブデザインにすれば」との意見が有りました。このブログ改造も最初はそうだったんですが、1つだけ自分の技術ではレスポンシブデザインでは回避出来ない事が有りました。そこで、最初からメニュが下に落ちた1カラムにしました。

 改装は、SeeSaaに他の実験用ブログを開設、其方で実験を行い、このブログに移設しました。また、現在SeeSaaブログの新システムでは最初からレスポンシブデザインに成っていると思います。

 ----------

 このブログのPC/スマホ対応の表示をご存じない方は、

 現在、このブログをPCでご覧頂いている閲覧者の皆さんは、このブログの一番上のメニュを表示した状態で、ご覧のブラウザの幅を狭めて見て下さい。其れでこのブログの表示の動きが分かります。

 表示の文字・URLを含め全てが折り返しに対応します。

 スマホでご覧の皆さまは、ブログ一番下に「PC版で見る」と言う表示が有ると思います。其れを押して下さい。表示が変わると思いますが、是が自分のPC版の表示、広告無くこのブログがご覧頂けると思います。

 是が、PC/スマホ対応のページで、広告無くこのブログをご覧頂くための改装です。このブログ閲覧は、PC用は元から広告は出ず、スマホは広告の出ないブラウザや広告消去アプリ等を使う必要が有りません。

 ----------

 最近、是はどうしてやるの?と聞かれたが、自分も素人のつぎはぎブログなので忘れて分からず、内部のファイルを全て落としてその方に上げた。この結果から商店ホームページ等もPC用に綺麗に作るだけでは見ずらく、スマホ対応の1カラムで無いと用を成さない時代が遂に来た事をこの結果は示している。

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。