掲載:2018年05月03日
 ネット読み込みの遅いPC!、この様な事が有れば皆さんは何を疑いますか?。

 条件は、

@ ネット環境は光ケーブル、変換後にLANケーブル(シールド付き)接続
A PCは1年落ちセレロン、DUALコア?、HTテクノロジー?、2.4GHz?
B PCメモリは8GB、Windows10 HOME、セキュリティーは、マカフィー
C ブラウザはエッジ、chrome、Firefox Portable等、何れも同様現象

 如何ですか?。この条件で、友人のPCが上手く働かず、ブラウザのエッジの読み込みが◎のまま一向に読み込まなかったり、読み込んだりと不安定極まりない状態になった。

 其処で、

・ セキュリティーソフトを外して(アンインストール)みたり
・ Windows デフエンダーを完全停止させてみたり
・ ブラウザの一時ファイルを毎回掃除してみたり
・ ブラウザを変更してみたり
・ 不要ソフトをアンインストールしてみたり
・ 不要サービスを止めてみたり

 とのネットに情報の有る殆ど全ての事を毎回の如くスカイフォンで話しながらテストをしてみた。それでも一向に原因を掴めず、回復も見ず。

 友人は、新しいPCを買う算段をし、腐ってもi3との考えを固め始めた。しかし、自分の判断は新しいPCを買っても同じ、速度は多分改善されない。

 友人が新しいPCを購入すれば、旧PCは殆ど自分の所に来るのだが、インテル・セレロンでは嬉しくない(爆)。

 そして、PCが原因では無いとの最終結論までの殆どのテストを実施した。残るはネット環境。屋内までは、光ケーブル、是が速度低下の原因とは考えられない。

 考えられるのは、光から変換後のルーター以降が可笑しいとしか考えられない。

 其処で見つけた原因は、ルーターからPCにつながる5m程のLANケーブルだった。ケーブルにノイズが載り、最終的にはネットにつながらない状態。

 其処で、光からLANに変換するルーター直後にWiFiルーターを設置、そのWiFiルーターにPCを接続、PCはサクサク動く様に成った。

 幾らのシールド付きLANケーブルの直接接続でも、シールドがアースされずに両端が浮いている様ではシールドの効果は全く無く、平打ちケーブルに変わらず、此処にノイズが載っているのが原因と判明した。

 何方も、先ずはネット環境は疑わないとは思うが、友人の所は是が原因だった。一部の皆さんの参考になれば・・・。

 因みに、WiFi環境の混信(住宅密集地)には、混信する一般的WiFi環境の2.4Gより5Gへの変更で対処が良い。

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。