掲載:2018年05月04日
 友人が以前購入したIphone5s、今回IphoneSEの新古品入手のため売りに出した。販売品は、生活傷以外殆ど傷の無い美品。

 売れた価格は5000円と少し、他のオークション情報を見ればスタート価格が7000円程度なら入札も無い。この価格なら、バッテリーを交換してもしなくても同じ価格帯、1500円余り掛けて交換して販売する必要が無い。

 未使用のイヤホーン、充電器、ライトニングケーブルを付けて、5000円程度なら予備に残して置いた方が良かったかな?、この本体以外の3点でも新品で買えば5000円程の値打ちが有る。

 ライトニングケーブルだけでも、純正品なら1800円、予備に残せばIphoneは予備としてそのままでも使えるし(普通のLTEシムでないとSEと5sの共用は出来ない。VoLTE対応シムは共用不可。)、5sのPANELはSEのPANELが割れた時に代替えのPANELにも使える(色が同じなら)。

 この様に考えれば、Iphone5sは中古として販売するより、予備、部品取り用として保管する方が値打ちかも知れない。友人の意見としては、残して置いた方が値打ち、売らない方が良かった・・・。

   (*^‥^*)」 イヨッ


掲載:2018年05月03日
 ネット読み込みの遅いPC!、この様な事が有れば皆さんは何を疑いますか?。

 条件は、

@ ネット環境は光ケーブル、変換後にLANケーブル(シールド付き)接続
A PCは1年落ちセレロン、DUALコア?、HTテクノロジー?、2.4GHz?
B PCメモリは8GB、Windows10 HOME、セキュリティーは、マカフィー
C ブラウザはエッジ、chrome、Firefox Portable等、何れも同様現象

 如何ですか?。この条件で、友人のPCが上手く働かず、ブラウザのエッジの読み込みが◎のまま一向に読み込まなかったり、読み込んだりと不安定極まりない状態になった。

 其処で、

・ セキュリティーソフトを外して(アンインストール)みたり
・ Windows デフエンダーを完全停止させてみたり
・ ブラウザの一時ファイルを毎回掃除してみたり
・ ブラウザを変更してみたり
・ 不要ソフトをアンインストールしてみたり
・ 不要サービスを止めてみたり

 とのネットに情報の有る殆ど全ての事を毎回の如くスカイフォンで話しながらテストをしてみた。それでも一向に原因を掴めず、回復も見ず。

 友人は、新しいPCを買う算段をし、腐ってもi3との考えを固め始めた。しかし、自分の判断は新しいPCを買っても同じ、速度は多分改善されない。

 友人が新しいPCを購入すれば、旧PCは殆ど自分の所に来るのだが、インテル・セレロンでは嬉しくない(爆)。

 そして、PCが原因では無いとの最終結論までの殆どのテストを実施した。残るはネット環境。屋内までは、光ケーブル、是が速度低下の原因とは考えられない。

 考えられるのは、光から変換後のルーター以降が可笑しいとしか考えられない。

 其処で見つけた原因は、ルーターからPCにつながる5m程のLANケーブルだった。ケーブルにノイズが載り、最終的にはネットにつながらない状態。

 其処で、光からLANに変換するルーター直後にWiFiルーターを設置、そのWiFiルーターにPCを接続、PCはサクサク動く様に成った。

 幾らのシールド付きLANケーブルの直接接続でも、シールドがアースされずに両端が浮いている様ではシールドの効果は全く無く、平打ちケーブルに変わらず、此処にノイズが載っているのが原因と判明した。

 何方も、先ずはネット環境は疑わないとは思うが、友人の所は是が原因だった。一部の皆さんの参考になれば・・・。

 因みに、WiFi環境の混信(住宅密集地)には、混信する一般的WiFi環境の2.4Gより5Gへの変更で対処が良い。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年05月02日
 人間が作った危険、増してそれを楽しむ器具、緊急停止程度で記事にするな。それ以上に重要な報道すべき事が有るだろう。大型連休、自然の危険性でも報道しろ!。

 人間が作った恐怖を味わえる機器、機器装置は人間が作った物、故障して当然、事故が起こっても自然である。

 今回は、USJによる危険を防止する緊急停止、山のビバーグと同じ、何も騒ぐ事で何でも無い。

 報道はもっと重要な報道すべき事が有るだろう。

 このUSJ装置に乗る事は、登山と同じ完全な自己責任、自分で好きに危険な事に挑戦するのだから、其れも人間が作った危険である。危険が有って当然。

※ USJ 今も足の震え止まらず コースター宙づりで:
 https://mainichi.jp/articles/20180502/k00/00m/040/146000c

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2018年05月01日
20180402-01_s.jpg20180402-02_s.jpg 記事が飛んだための再投稿です。今の状況は、事故消滅のDUBLOGに似ています。

自分は、DUBLOGからの移設者です。


(写真中 左:Iphone5s・右:IphoneSE。)

 先日、以下の記事を書いた。

※ IphoneSE シムロック解除品のヤフオク価格動向(2018年4月下旬)!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/458691413.html

 此処に、注:@ 一定期間経過後のシムロック解除約束品は、リスクを考慮し27,000円以下が普通である。との記入をした。

 この一定期間経過後のシムロック解除とは、購入日から100日後?だかの日を経過しないとキャリアでシムロックが解除出来ない品物の事です。是が、ヤフオクでは”シムフリー”と書かれ販売されている。

 この表現が可笑しい。是が、業者広告なら誇大広告で大問題に成るだろう。そう、未だシムロックの掛かったIphoneで、シムフリー品では無いのだから。

 PCでヤフオクの商品ページを確認すれば、1ページに表示され、ページの下の方に行けば「商品説明」でこの記載が確認出来るので未だ見易い。

 しかし、スマホでこのヤフオクのアプリを入れ確認してる方は、商品ページの下の「詳しい説明を見る」を開き、確認しないとその内容を見る事が出来ない。この内容を見なければ、其処までの表示は、現状の一例として、

★送料無料★新品未使用 SIMフリー iphone SE 32GB スペースグレイ
(購入時キャリア:UQモバイル)
 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k300887836
★iPhone SE Space Gray 32GB 新品 SoftBank ワイモバイル simフリー★
(購入時キャリア:Y!mobile)
 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g263586421

 の表現が表示されており、100日後の約束が確実に実行されシムフリー化されるまでは使えない人間が出て来る。使えない人間とは、購入時キャリア以外のキャリアで使いたい人間である。

 何故、この記事かと言えば、昨日の昼、友人の所で知り合いがスマホを見せて、

「是どうやろ?」
「お前のキャリア、其れでは無いやろ!、約束が守られても、買って100日間は使えない。100日間置いて置くならいいけど・・・(爆)。

 でもその価格なら、最高入札価格にその価格を入れて様子を見れば、SIMフリーの品物が落ちるかも知れない。今はスタート価格も下がった物も有るし・・・。

 因みに、最近の落札価格で一番低いのは22,500円、ま、何処で掛かるか知れん。一般的には、先日書いた28,000円送料込み、多くは27,000円台の落札価格、それ以上は闘争心でポチ(爆)、でも30.000円だったかで高い買い物では無いと思う。昨日見た他の色の物は、24.000円台で何台か落ちてた。」

 ----------

 今迄、自分の身近な人間のIphoneやXperia・androidスマホ購入時の間違いや問題は、

@ Iphoneのシムロックとアクティベーションロックを間違い購入した。
 (このIphone、自分が仲介し使える人間に譲った)
A シムロックが何かを知らず、シムロックの掛かったIphoneを買ってしまった。
 (友人に頼んでヤフオクで再販)
B 中華スマホを買ったら、au系キャリアで使えなかった。
 (docomo・Softbankとauは方式が異なるでの対応しない機種が有る。再販)
C 自分でセット出来なかった。
 (内容を知った人間がセットした)
D ネット記載のセットをしたら不安定だった。
 (APNを読み込み、キャリアアップデートで安定)
F SIM下駄で使おうとしたが、上手く行かず結局は高い買い物に成った。
 (SIM下駄にはappleも対策を講じ、何時使えなく成るかは不明)
G Xperia Z3のシムロックを自分で外そうとしたが、一時文鎮化した。
 (是は、自分の事例に同じ、後に自分が対処)
H Xperia Z5?のキーを買ってシムロックを外したが、そのままでは使え無かった。
 (シムロック解除後、WiFiで元のキャリアと通信しないと完全にはシムロックは解除されない)
I APN構成プロファイルの設定箇所が出て来なかった。
 (多くの端末では、APN設定がそのまま表示されるandroid機種は無いのかも?。設定へ入り方の問題、使うキャリアシム必要)
J 電話が使えるので、モバイル通信(インターネット)が出来ると思ってしまった。
 (APN構成プロファイルを設定した)

 殆どの方は情報不足から問題が起こっています。この上の事例の多くの方は、家にPCを持たれない方が情報不足と成っています。

 何事も先走らず、確実な情報を得てからのスマホ入札でも遅くは有りません。

★ 写真中 左:Iphone5s・右:IphoneSE。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。