掲載:2016年12月22日
20161222_100_s.jpg 大手スーパー「イズミヤ」のチラシ広告が実はウソだったとして、消費者庁は「但馬屋」と「イズミヤ」双方に再発防止などを命じる措置命令を出した。

 「イズミヤ」は、少なくとも1年前から実際の商品確認を怠ったまま広告を出し続けており、一方「但馬屋」は、チラシ広告の内容を軽視していたとみられている。悪質の極み。

 1年間の間、「神戸牛3割引」販売の実態は全く無し(仕入れた事も無い)!。

★ 消費者としては、この様な店では買わないという対処法しか方法は無い。

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※ イズミヤで“おとり広告” 一体何が?:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000005-kantelev-bus_all
 関西テレビ 12/21(水) 23:03配信

★【記事引用】

【記者リポート】

「関西の有名スーパー・イズミヤです。チラシでは『神戸牛3割引き!』とうたっていたのに、実際には神戸牛を仕入れてもいなかったことが分かりました」

今年2月に新聞の折り込みなどで配られた、イズミヤの広告。
「土曜日限り3割引」…このチラシには、和牛専門店の販売する神戸牛も3割引きになると書いてあります。しかし実はこれ、全く仕入れていない「おとり広告」だったのです。

【公取委・齋藤隆明総務管理官】

「実際には、一般消費者に対して販売するための神戸牛を仕入れておらず、神戸牛について取引に応じることができなかった」

景品表示法違反で措置命令を受けたのは、スーパーマーケット「イズミヤ」と、イズミヤに出店している「牛肉商但馬屋」です。

消費者庁によると、両社は今年2月、大阪府八尾市・兵庫県神戸市・奈良県広陵町の3店舗で、神戸牛を含む和牛全品を3割引きとする広告を打ったのにも関わらず、神戸牛を仕入れていなかったということです。

こうした「おとり広告」は、少なくとも去年7月から今年6月にかけて常態化していたとみられます。

客をだますスーパーの裏切り行為に対し、利用客は…。

【利用客】

「最初から入荷するつもりがないんやったらアカンかな」
「ショックはショックやね。欲しい人は買いに来るからね。消費者を侮ってほしくない」

一体なぜ、1年間という長期間にわたり、おとり広告を行っていたとみられるのか…調査を行った公正取引委員会はその理由をこう説明しました。

【公取委・齋藤総務監理官】

「イズミヤは但馬屋が(安売りの)神戸牛を消費者に販売できるように準備してるだろうと思い込んでいて、実際に商品を仕入れているか確認せずに(チラシに)表示し続けたことが問題」

(Q.但馬屋はなぜ仕入れをしなかったのか?)
「あまり表示に対する責任感がなかったと思うが、『毎回表示通りに仕入れなくてもいいと思っていた』という認識」

つまり、但馬屋は広告通りでなくてもいいと考えて神戸牛の仕入れをせず、イズミヤもチェックをしなかったために1年もの間、おとりとみられる広告が出回ってしまったのです。

消費者庁は今後、両社に対し、不当な表示を行ったことを周知するとともに、再発防止に取り組むよう求めています。

問題の当事者であるイズミヤと但馬屋が、取材に応じました。

【イズミヤ・下村喜幸総務担当部長】

「今回は打ち合わせがちょっと不十分であったと、実際その商品がチラシに合わせて入っているか、チェックがイズミヤの方ができていなかった。基本的に意図的にやっているわけではございません、我々のチェックが甘かった」

【但馬屋・高島重幸総務部長】

「今回に関しては、きちっとできなかったと報告を受けています。お客様をだますつもりは毛頭ございませんので、完全にミスでございます」

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2016 年 12 月 21 日
お客様各位
イズミヤ株式会社
代表取締役社長 四條晴也

当社に対する消費者庁からの措置命令に関するお詫びとお知らせ

当社は、株式会社牛肉商但馬屋(以下 但馬屋)に販売委託している神戸牛の取引について、不当景品類及び不当表示防止法(昭和 37 年法律第 134 号。以下 景品表示法)第 5条の規定により禁止されている同条 3 号の規定に基づく「おとり広告に関する表示」(平成5 年公正取引委員会告示第 17 号。以下 おとり広告告示)第 1 号に該当する表示をおこなったことに対し、同法第 7 条第 1 項の規定に基づき、消費者庁より措置命令を受けました。

お客様には、多大なるご迷惑、ご心配をおかけ致しまして深くお詫びいたします。当社では、今回の事態を厳粛に受け止め、お客様の信頼回復に全社一丸となって、全力で取り組み、再発防止に努めてまいります。

1. 措置命令に至った事案

(1)平成 28 年 2 月 13 日に配布したスーパーセンター八尾店(以下 八尾店)、スーパーセンター広陵店(以下 広陵店)、スーパーセンター神戸玉津店(以下 神戸玉津店)等の折込チラシおよび、平成 28 年 2 月 13 日から同月 15 日まで当社ホームページで掲載したウェブチラシにおいて、「土 13 日限り」「和牛専門店但馬屋」「八尾店・広陵店は『兵庫産神戸牛・佐賀産和牛』」「神戸玉津店は『兵庫産神戸牛 神戸ワインビーフ』」「今ついている本体価格よりレジにて 3 割引」と記載しておりました。

(2)実際には、但馬屋は八尾店、広陵店、神戸玉津店において、同日に販売するための神戸牛の仕入れは行っておらず、但馬屋および当社は、商品を販売することができない表示をおこなっており、この表示がおとり広告告示第 1 号に該当するものであるとして、景品表示法第 5 条の規定に違反するとの認定を消費者庁から受けたものであります。

2. 措置命令の内容

(1)本件事案に関して景品表示法に違反する表示を行っていたことを、あらかじめ消費者庁長官の承認する方法にて、一般消費者に周知徹底すること

(2)今後、本件商品又はこれと同種の商品の取引に関し、同様の表示が行われることを防止するために必要な措置を講じ、役員および従業員に周知徹底すること。

(3)今後、本件商品又はこれと同種の商品の取引に関し、同様の表示を行うことにより、取引を行うための準備がなされていない場合の本件商品又はこれと同種の商品についての表示をしないこと。

(4)前記(1)に基づいて行った周知徹底及び前記(2)に基づいて採った措置について、速やかに文書をもって消費者庁長官に報告すること。

3. 本件に関するお客様からのお問い合わせ先
イズミヤ本社 ご意見うけたまわり係 【受付時間】10時〜18時
<フリーダイヤル> 0120−26−5050
*日曜日は勝手ながら留守番電話にてうけたまわっております
以上

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※ イズミヤ:
 http://www.izumiya.co.jp/
※ 株式会社牛肉商但馬屋:
 http://www.kobewinebeef.com/

   (*ー‥ー*)」 イヨッ


掲載:2016年12月22日
 東京オリンピックと聞くだけで気分が悪い

 今からでも、国際的に恥でも、止めればいい

 東京オリンピックなど、言った都市と言った人間が金をだしてやればいい
 国民の税金でやる物では無い
 会議は全て、利権と茶番劇に見える

 最近のスポーツマンにスポーツマンシップなど見えない

 次々と負担が増える!この責任は誰も何時も取らない

 その様な事に税金?、誰も国民は好まない

 是が茶番と言う所以。

★ 本日の昼のTVでは、猿芝居と表現!。大阪は盛り上がり無し、止めればいいの発言有り!。
★ TVで賛成する人間、国(国民)の借金知っているのか?、この様な借金政治、誰でも出来る。
★ TV報道では、昨日の会議は猿芝居に過ぎないとのこと。

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※ “不毛な議論”がスポーツ文化の発展遅らせる 五輪ボート会場問題:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000019-ykf-spo
 夕刊フジ 11/8(火) 16:56配信

【記事引用】

“不毛な議論”がスポーツ文化の発展遅らせる 五輪ボート会場問題
「海の森水上競技場」の会場予定地=東京都江東区(写真:夕刊フジ)
 【小林至教授のスポーツ経営学講義】連日繰り広げられている、東京五輪の競技会場の見直しに関しての議論。一番の仰天は、やっぱりボート会場ですよねえ。

 当初の69億円は東京五輪を招致するために、鉛筆なめなめした数字だから、そこを根拠にするのはムリ、というのは分からなくもない。五輪、欲しかったですからね、みんな。ただ、ほどなくして見積もりが1000億超に膨らみ、世間が「エッ」と驚いたら、いきなり半額以下の490億円。さらに、新都知事の再調査を経て、埼玉や宮城との競合が浮かび上がるや、300億円というから、日を追うごとに怪しさが増します。

 おまけに、ボート競技の3禁は「波」「風」「潮」だそう。

 私は、与えられた環境で全力を尽くすのが真のアスリートであり、“アスリートファースト”なんていうヒトに、まともなアスリートはいないと考えていますが、そんなモットーの私でも、風力発電の風車が立ち並んでいる海辺はさすがにマズイのではないかと思う。

 ここは素直に、「将来予測はやっぱり難しいですなあ」と頭を下げて、イチからやり直せばいいじゃないのと思うのですが、やっぱり当事者とすれば、振り上げた拳をおろすのは簡単ではないのでしょう。誇り高きスポーツマンだし。しかしながら、IOCや競技団体の会長が次々に現れ、当初の約束を守るべし、と力めば力むほど、ヨノナカの反応はむしろ冷えている感じで、逆効果に思える。

 私が危惧するのは、こういうことが続くと、スポーツの発展がまた遅れるのではないかと。

 五輪招致が決まってから、ある程度、良い流れで来ました。

 まず昨年、スポーツ庁が発足しました。文化庁はあってもスポーツ庁がなく、スポーツの予算も文化の予算と一桁違うことは、日本が欧米に比べてスポーツの地位が低いことを物語るエピソードのひとつとして、スポーツ界が嘆息してきたことですが、そのパラダイムが変化したのです。

 そして今年、政府はスポーツを欧米のように産業として成長させることを成長戦略の柱の1つとして、閣議決定もしました。具体的には、現在5・5兆円のスポーツ市場を、今後10年間で15兆円にする。コストからプロフィットへ、体育から興行へ変貌を遂げるために、スタジアム・アリーナ、大学スポーツ、プロスポーツなど、聖域なき構造改革を推進し投資を呼び込むのだと。

 今回の競技場の整備費用の問題は、この未来志向の線に沿ったものとはとても思いにくい。

 築100年超の、コンクリートむき出し、デコボコのリグレーフィールドで行われているワールドシリーズをTV観戦していると、いっそのこと税金でハコモノを新設する前提そのものを見直すことから始めてはどうかと思うのですが、「それを言っちゃあ…」かな。

 ★小林教授への質問、解説してほしい事柄をお寄せください 

 ■小林至(こばやし・いたる) 1968年1月30日生まれ。東大から1991年ドラフト8位で千葉ロッテに指名され入団。史上3人目の東大卒プロ野球選手となったが、1軍登板なく93年退団。その後、米コロンビア大で経営学修士号取得。02年から江戸川大学助教授。05年から14年までソフトバンク球団取締役を兼任。現在、江戸川大学教授、専門はスポーツ経営学。

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   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2016年12月22日
20161222-10_s.jpg★ クリスマス前に何時も検索からの閲覧者の多い唐揚げ記事、その様な唐揚げを「かりっと」揚げる方法。(2016年09月MBS毎日放送、18:30 この差って何ですか?SP)から。

T.冷めても美味しいかりっと唐揚げの方法!:(ニューミュンヘンのから揚げ方法に近いみたい):

@ 下味を付ける。
A 片栗粉まぶす
B 油で揚げる前に冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
C 冷めてもかりっと唐揚げに成る。

U.差が付く揚げ方:

@ 唐揚げは油に入れて1分程度そのままにする(触らない)
A 最後に1分程度空気に触れさせながら揚げる

V.現在まで記事にした「唐揚げ」に応用可能!:

※ ケ○タ○キーフライドチキンもどきの作り方:
 http://m-jun.seesaa.net/article/162112599.html
※ 土井善晴先生の骨付きもものフライドチキン(おふくろの味の唐揚げ)!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/393926369.html
※ 日曜×芸人(有名店風チキンナゲット・ローストチキン・北京ダック・有名店風フライドチキン)のレシピ:
 http://m-jun.seesaa.net/article/309634965.html
※ 相葉マナブ|究極のから揚げ(唐揚げ)のレシピ・調理法!:
 http://www.telejirou.com/archives/3909
※ 紙やキッチンペーパー無しで「レンジでチンするから揚げ粉」を使ってみた!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/407501178.html

★ 写真はレンジでチンの唐揚げ(・・・爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年12月22日
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 摂津・きょんのセッションを終了し、ベーシスト・渡辺さんの毎度の呼びかけで何時もの3名で毎度の夕食会(爆)、今回は毎度の「めしや食堂茨木店」で50%OFFの夕飯。

 女性の谷垣さん、鰹のたたきが美味しいと先ずは之、次に出汁巻きが食べたいが、大きいといいながら取り、フライも食べたいと・・・。でもやはりご飯は小めしで税込み478円。

 今回も結構な品数の物が残っていた。自分はこの日の昼に食べられなかった大阪名物、あの毒々しい色の紅生姜の天ぷらが有ったのでアジのフライト共に取り、谷垣さんから出汁巻き玉子の半分を貰い満腹、多分、昼に焼き魚弁当を食べて居なければ、多分焼き魚も取っていた(爆)。今回、自分の支払いは初めて500円を割り400円台の税込み427円。

 渡辺さん、何時もの様に煮物・和風炒め物とご飯小で税込み428円。渡辺さん、是で少し食べ過ぎたとか。

 此処で、何の話からか、大阪でトンテキを良く食べると渡辺さん、谷垣さんは四日市の有名店で食べるらしい。でも、大阪ではあれでは高いと言えば、大阪では800円台の価格設定らしい。さもあらん。

 名古屋の「味噌煮込みうどん」の話になったが、やはり是は味が濃く駄目と成った。普通に大阪人ならさもあらん。

※ 22時30分から50%オフでの夕飯「めしや食堂茨木店」!
 http://m-jun.seesaa.net/article/427725909.html
※ 再び22時30分から50%オフでの夕飯「めしや食堂茨木店」!
 http://m-jun.seesaa.net/article/432945396.html
※ 再度の22時30分から50%オフ夕飯「めしや食堂茨木店」!
 http://m-jun.seesaa.net/article/443366520.html
※ 大阪北部の「めしや食堂」半額タイム開始時間
 http://m-jun.seesaa.net/article/444618223.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

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