掲載:2016年12月15日
20161215-01_s.jpg お友達の所に、何方かのお土産の半斗缶に入った「田舎おかき」が有った。

 1枚食べて「あ!美味しいかも・・・」
 2枚食べて「残念、やはり古米の臭いが・・・」

 それとやはり量産品、自然乾燥では無く多分機械乾燥の機械焼きなので両側表面が硬く、中が柔らかい(とは言ってもかきもちの硬さ)。手作りの自然乾燥品を焼いた物とは食感も違う。

 味は糯米に塩味と単純な物だけに本当に素材の美味しさが判る物なので、この古米臭さえなければもっと普通に・・・。多分、普通の方には判らないくらいの古米臭。ただ、メーカー品は醤油おかきでも是より相当にひどい古米臭が普通にする。

 このおかきメーカーのHPには受賞歴やTV出演など色々書いて有るが、今迄の市販品の田舎おかき、最近自分の食べた物で本当に美味しいと思った物はやはり「菓匠たばね庵」の田舎シリーズ。

 この様な素朴食べ物、やはりおばーちゃんの手作りに勝る物は無い。

 ただ、この日友人も言っていたが、この様な素朴食べ物は味が無い(餅米の味が有るが判らない?)と、最近の若い方や子供には全く人気が無い。

 因みにこの日の友人事務所での昼食は、ディスカウントスーパー「サンディ」の焼き鯖弁当350円とサラダ95円。友人達は、カップ麺に同じ場所のおにぎり(爆)。

※ 餅は食べたが手作り「おかき」と「あられ」が欲しい!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/386453758.html
※ 四日市 菓匠たばね庵の田舎たがねと田舎あられ(2014年・年末):
 http://m-jun.seesaa.net/article/411923199.html
※ ディスカウントスーパーサンディ:
 http://www.sundi.co.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。