掲載:2016年12月14日
20161214-01_s.jpg20161214-02_s.jpg20161214-03_s.jpg

 2016年12月10日(土)、三田に行った。大阪出発時の気温は3日と同様に7℃、途中猪名川の気温は車内表示5℃だったが、フロントガラス下が結露の時の様に曇りだした。

 是は可笑しい。また少し進むと窓ガラスに水滴が付き、道路が黒く成った。そう、雨。

 しかもフロントガラス下が結露、気温も表示より低く感じ、社内の温度調整を何時もの23℃から25℃に上げたが送風機が回りっぱなし。この様な時の状態は何かと言えば、雪とか凍結の注意状況、少しスピードをダウンした。

 そして、路面の濡れたカーブ登り、後輪が少し流れた!。そう、凍結。未だノーマルタイヤ、次の三田行きにはスタッドレスタイヤを入れないと危険な季節がやって来た。

 見た目には濡れた路面で凍結路面とは見えないのだが、この様な時が一番危険。先日も書いた様に、明らかに凍結で危険と云う場所での事故は本当に少ない。此処は未だ大丈夫と思い気を抜いた場所での事故が多いのである。

 この日、雨との予想は無かったと思ったが、流石に山の中の田舎町、峠越えには本当に注意である。この様な時に一番事故が多いし、街の車は気を抜く場面でも有るが、本当にこんな場面が一番の注意走行が必要。

 だだ、街からの一般車は多分タイヤが滑っていることも、既にこの道が凍結している事も多分気づかす走行していると思う。

 この12月からは三田の露地野菜販売所の開店時間は7時、今までより少し遅く家を出たが、途中の道の車は何時もより比べ相当に多く、対向車も多い。

 一番の困りごとはこの対向車のヘッドライトが道が細いのに眩しいこと、昨年の10月からだったが、車のヘッドライトの車検時の調整方法が変わった。以前はハイビームだったが、ロービーム調整に変わり何故か普通に車が対向する時の対向車のヘッドライトがロービームでも眩しく成った。其れが対向車がショックの柔らかい普通車なら尚更。

 今回、猪名川道の駅横から三田到着まで、対向車のヘッドライトで前方がホワイトアウトしたので、信号以外で初めてブレーキを一回踏んだ。

 三田到着は写真の通り6時過ぎ、気温は3℃、7時から開店だが既に開いていた。多分〇〇さんの当番日と思えばその通りだった。当番日にはやはり早く目が覚めるとか(爆)。既に男性のお客さんも1名来られていた。既にストーブも点火。

 前回来た時の3日の気温は1℃だったが、この日の3℃の方が底冷えする。確かに皆さんもそういわれる。途中の凍結もそうだが、人間やはり五感と経験則が大切、最近皆が技術の進歩に忘れた人間性が大切とこの田舎に来ればつくずく思う。

 この寒さと今年この異常気象のおかげで野菜は少ないと思えばその通り、その代わり丹波黒の黒豆が一杯出ていた。先週も黒豆が有ったが、時節が速いのか売れ残りだったが、この日は一番先に売り切れた。昨年より少し価格が上昇か?。

 黒豆、丹波篠山でも猪名川道の駅でも値上がりしている。そして、品物のいい物も少ないとか。自分も頼んである物以外に1パック買った。

20161214-04_s.jpg20161214-05_s.jpg この日有った野菜は、黒豆・大根・おでん大根・菊菜・ネギ・人参・蕪・柿・白菜・小芋と本当に少なかった。蕪も本当に今年の物は小さく、白菜も巻いていない。

 自分は頼んであった物と、先に書いた黒豆1パック、大根、菊菜2を買った。帰る時間の10時の気温も1℃も上がらず写真の通り3℃だった。

 家には、友人から貰った冷蔵庫にも入らないでかい白菜・蕪があり、家に帰る途中でネギと水菜を買った。

 是からの季節、車に乗り運転するにもひざ掛け、チェーン搭載(自分は前輪(駆動輪)のみスタッドレス)と走行注意が必要に成った。

★ 写真の野菜は、第一陣の常連さん、常連さん以外のお客さん(何時もより多かった)が去ったあと。

※ 凍結道路走行事故は100%過信から来ている!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/444608074.html
※ 今年の冬は駆動輪だけスタッドレスを履いた・・・(当然・常時チェーン持参):
 http://m-jun.seesaa.net/article/238692772.html
※ 今年の冬も駆動輪だけスタッドレスを履いた・・・(当然・常時チェーン持参)
 http://m-jun.seesaa.net/article/304946368.html
※【国土交通省】前輪駆動車で前輪だけにスタッドレスタイヤを装着すると危険です:
 https://www.youtube.com/watch?v=7VCHLNh1aCc
※【国土交通省】後輪駆動車で後輪だけにスタッドレスタイヤを装着すると危険です:
 https://www.youtube.com/watch?v=XDe8MPlldvI
※ 冬場の「雪道・凍結道路走行」でブレーキを踏むと言う行為:
 http://m-jun.seesaa.net/article/386547809.html

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。