掲載:2016年12月10日
20161210-01_s.jpg 子供の時、何時も大皿に一杯積んで有って嫌いな物だった小芋、今は南洋から来た赤芽芋も日本で作られて本当に美味しく成った。

 子供の時に好きで大人に成って嫌いに成り食べないと言うものは世の中に殆どないと思うが、逆な物は多くある。その一つは自分には子芋、この小芋自分はじやがいもより好きかも知れない。

 じやがいも、自分はじやがいもサラダが好きで良く作るが、是は小芋では出来ない。ただ、他の物は小芋でも代替えが効く。

 そのまま炊いて食べても美味しい小芋だが、じやがいもの代替えに小芋でも出来る物に煮込みもの、自分はカレーにシチューにおでんにはじやがいもの代わりに小芋を使ったりする。

 このじやがいもの代替えの小芋、何れも嗜好の問題だが、じやがいもより自分は好きかも知れない。

 そう思えば、芋を好きな自分かも知れないが、さつま芋の焼き芋、つまり甘い芋料理だけは自分余り好きでは無い。

※ 小芋(赤芽)をジャガイモの代わりに入れシチューにした:
 http://m-jun.seesaa.net/article/259159291.html

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。