掲載:2016年12月08日
20161208-01_s.jpg20161208-02_s.jpg 最近美味しいお米を買い美味しいご飯を食べだしたお友達、

「マヨネーズがご飯の美味しさを消すのを初めて知った」とか。

 是を聞いて、今頃本当のご飯の美味しさを知ったの!?と思った(爆)。

 今年度の新米と言ってお米を販売出来るのは12月末まで、この新米と言われる季節のご飯は本当に新米なら本当に美味しい。

 その美味しさの判るご飯に、何かにマヨネーズを付けて食べ、ご飯を食べて見れば判る。一瞬でご飯の美味しさは分らなく成る。

 サラダオイル・酢・塩・胡椒で作ったドレッシングではご飯の美味しさは消えないのに、マヨネーズではご飯味は消える。

 是を逆手に取れば不味いご飯も判らない。臭いご飯も判らない。そう、ご飯を炊くときにマヨネーズを少し入れて炊けば良い。

 自分もマヨネーズは好きな物だし、買うのは何時もキューピーマヨネーズ。何故かと言えば学生時代の卵屋でのバイトで伊丹のキューピーマヨネーズの工場内部と血卵の処理を見たから。当時から、キューピーマヨネーズの工場内部の綺麗さと品質管理の考え方に共感している。

 この大阪一大きかった卵屋のバイトで、色々な工場内部や物やお菓子の作り方を見たが、其れで食べなく成った物が一杯有る。大阪で現在でも超有名なメーカーのバームクーヘンも自分は食べない。

 バイトで色々食べなく成った物は多いが、其処で唯一この会社の製品は信用できると思った物がキューピーマヨネーズ。ただ、マヨネーズは何れの物でも手作りでもご飯の美味しさは消える(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。