掲載:2016年12月06日
20161206-01_s.jpg20161206-02_s.jpg 先週の土曜日、三田市小野の夜明け前と夜明けの気温は1℃、道路途中の最低気温はー1℃だった。そう、凍結注意気温の季節がやって来た。

 先ず知らねば成らないのは、車の車外気温3℃が道路凍結注意気温と言う事(凍結注意で音が鳴る車なら此この気温で鳴るし、表示にも凍結マークが出る)、何も0℃以下が凍結注意気温で無いと言う事。二番目に知らねば成らないのは、車外気温センサーには地上高が有るので、実際の道路表面気温は表示より低いと言う事で3℃の設定で有ると言う事。

 今回、その道路凍結時に何時も車が刺さっている場所に今回横倒しの車が有った(大凡34.910128, 135.274854)。運転者と乗客が助け出された所だったが、未だ凍結事故でも無かった単に運転操作ミス、多分対向車が有ってびっくりのハンドル左切りすぎと云う事だろう。

 車は白の高級車、朝の太陽でピカピカに光っていた。この場所は事故車から見れば登り右カーブの直ぐに左カーブ、左カーブで切りすぎそのまま畑に落ち横倒、因みにこの場所一車線対抗の2車線、道路は細くカーブ、ガードレール無し。

 この場所、三田露地野菜に20年以上通い事故を現認したのは3回目、事故多発場所と言う事だろう。

 事故多発場所、多分日本全国変わりなく、凍結時に車が滑る場所も多分殆ど同じである。この猪名川から三田に抜ける道も其れに変わりなく、何時も車が刺さる場所も殆ど何時も同じ場所、刺さっている車も殆ど同じに高級車、街の車である。

 しかも、何故こんな広い場所で溝に落ちるの?と云う場所もある。そう、凍結時に滑る場所というのは、如何にも滑る様な場所での事故は少なく、此処は大丈夫と気を抜いた瞬間に滑って事故と云う場面への遭遇が多い。

 しかも、街の車の多くの事故車はスタッドレスもチエーンも未装着車、しかも刺さっている車は外車や高級車が多い。曰く過信である。

 雪の多い場所や地方に行ってのスリップ事故の多い車の殆どは四輪駆動車、これ等の事故も過信から来ている事は本当に良く分かる。

 今の方はチェーン走行した経験も無くスタッドレスを装着して走行されるので車が滑った経験も無く凍結道路に侵入される方が多い。

 運転をしていて、確かに凍結道路で事故車を見かけた方も多いだろうが自分が滑った経験をお持ちの方は少ないだろう。冬に成ればJAFの体験教室も有ると思うが、一度経験して置くのも本当に良い経験と思う。

 滑って思うのは、「何でこんな所で!」である。

 1日中全て凍結道路を走っているなら、慣れた、これ以上のスピードを出せる、この程度のカーブなら大丈夫、そんな事を思った瞬間に事故る。

 雨の山間の凍結道路、ブラックアウトして凍結無しに見えるが見事に滑る、しかも凍結区間は一部、自分が滑って走っている自覚も少ない。そんな場所の少しのカーブで滑る。

 明らかに滑ると思う場所での事故と云うのは凍結道路では少ないのである。

 その様な凍結場所、先ずは知って置く事が重要、其れにはリンクに有るパンフレットが先ずは適格です。

 でも、何度も言って置きます。凍結スリップ事故、此処は大丈夫と気を抜いた瞬間に事故ります。

 そんな道路を走り体験したいなら、冬の季節の丹波篠山・多紀連山越えの道路が最適。この多紀連山、丹波篠山で一番気温が低い場所で道路は毎冬全面凍結する。しかも、山中に家は無く殆ど車も走らない。

 此処では確実に事故も命も自分持ちを体験できる。しかも、車を止めても自然と車は横の溝や壁の方向に勝手に進む、道路の起伏で勝手に滑るのである。其処でエンジンを掛け急にアクセルを踏めば確実に横滑りする。

 道路全面アイスバーン、此処では是を体験できる。ただ、山頂まで行かないと途中では携帯も通じないのでJAFも呼べない、この点には注意を要する。

 また、車を止め外に出れば普通の靴なら確実に滑り転倒するので是にも注意。

 ただ、大阪から此処に行くのに2つばかりの峠越え、此処までに事故を起こさない様に注意して走行して下さい。

★ 写真は2011年02月18日・土曜日の三田凍結路面。

※ 雪道(凍結道路)走行の注意点は以下の記載内容(パンフレット)が的確です!
 http://m-jun.seesaa.net/article/385088295.html
※ 凍結路面での注意事項(パンフレット)- 環境省:
 http://www.env.go.jp/air/car/toketsu/
※ 寒波到来・路面凍結に充分な対処運転してますか!?安全運転していますか?:
 http://m-jun.seesaa.net/article/432575483.html
※ 冬場の「雪道・凍結道路走行」でブレーキを踏むと言う行為:
 http://m-jun.seesaa.net/article/386547809.html
※ 今・兵庫県三田市小野・路地野菜販売所の様相:
 http://m-jun.seesaa.net/article/253068823.html
※ 冬の飛騨路・道路状況とスリップ事故の現場写真(2013年01月・大寒+):
 http://m-jun.seesaa.net/article/316981099.html
※ スタッドレス装着車の参考に成る雪道走行映像がyoutubeに!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/433925144.html
※【国土交通省】前輪駆動車で前輪だけにスタッドレスタイヤを装着すると危険です:
 https://www.youtube.com/watch?v=7VCHLNh1aCc
※【国土交通省】後輪駆動車で後輪だけにスタッドレスタイヤを装着すると危険です:
 https://www.youtube.com/watch?v=XDe8MPlldvI

   (*ー‥ー*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。