掲載:2016年12月04日
20161204-01_s.jpg 今迄、自分が子供の時に食べた即席めんを探していた。当時も、見かける多くはチキンラーメンだったが、当時お袋が買って来て我が家の常備食の即席めんが有った。

 麺は今の様な油揚げ麺、スープは別添えの半練りタイプだった。多分、当時はチキンラーメンより安価だったのかも知れない。

 遠い昔の話だったので味は既に忘れてしまったが、何故か懐かしくネットで隅々まで探しまわったが見つからなかった。

 其れが、先日のイトメンの記事を書いてイトメンの会社概要を見ると、以下の一文があり、白黒?だが写真も載っていた。

 ----------

 1958年にはその中華即席麺にスープをつけた「トンボラーメン」を発売。スープは試行錯誤の末、塩、コショウ、ゴマ油を半練り状のだしに混ぜ合わせたもので、女性のスタッフが調味料の部屋に並んで、スプーンですくってモナカの皮のなかに詰めて、アメ玉のようにセロファンで包んだ。これも一つ一つが完全手作業だった。

 ----------

 そう、写真もこれかも知れないし、何せこれと思ったのは上記スープの記載内容「塩、コショウ、ゴマ油を半練り状のだしに混ぜ合わせたもの」で思い当たる。ただ、長く食べ続けたラーメンでも無かった様にも思う。

 多分、自分が探し求めていた即席めんは是、「トンボラーメン」か「ヤンマーラーメン」。今は既に販売は無いと有るが、其れに近い物がイトメンの看板商品、自分も好きな「イトメン・チャンポンめん」と言う事らしい。

 でも、再度食べてみたい「トンボラーメン」か「ヤンマーラーメン」、限定でも復刻版の販売か、手作りならスープのレシピを公開して欲しいものだ、懐かしいとする人は自分達の年代に一杯居ると思う。

※ ヤンマーラーメンとの再会:
 http://natukusa-fuyunami.way-nifty.com/top/2007/12/post-8a51.html
※ イトメン株式会社:
 http://www.itomen.com/

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。