掲載:2016年09月10日
20160910-01_s.jpg 先日入手した今年の柚子、まだまだ小さく使いでももう一つ。一般的には素麺の汁に入れる香り物程度。

そんな柚子、素麺の汁に入れて食べる以外に利用法が無いのか考えて見たが、まだまだ小さいので柚酢と言う物でも無く、やはり青柚子の香りと少しの柚酢の利用。

 最近出始めた秋刀魚の大根下ろしには柚子酢の利用、是も余りにも一般的。

 其処で考えたのが「柚子紅茶」、仄かな青柚子の香りと青柚子酢味、この仄かな味と香り中々味わえない物かも知れない他の柑橘類に変わる物の無い季節味。黄色の柚子とはまた違う。

 そうそう、「仄かな味と香り」と言う言葉を久しく使った。

★ 写真のコップ水面上には青柚子の皮のみだが、コップ底に1個分の青柚子を半割にしたものが沈んでいる。

※ 夏と冬の柚子(青い柚子と黄色い柚子):
 http://m-jun.seesaa.net/article/410130596.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月09日
20160909-01_s.jpg20160909-02_s.jpg20160909-03_s.jpg

 栗の好きな貴方、貴方は虫出しをしてから栗を茹でていますか?。虫が入らない様にと買って直ぐに茹でて居ませんか?。

 特に、直売所等で無農薬栽培の栗を買った貴方、9月初旬の初物以降の栗には順次虫が入っている可能性大で、必ず虫出しをして茹でる必要が有ります。

 虫出しの方法は、栗の虫の選別法に同じで、栗を半日程度水に浸けると虫が水に浮きます。それを洗い、其れから新しい水に塩を入れて茹でれば、栗の中に殆ど虫はいなくなった状態になります。

 塩の量目は、水1Lに対して大さじ1/2強(大匙1杯15ml塩は15〜16g)でおよそ1%の塩分になります。それで栗を40〜50分茹で、そのまま(水に浸けた状態)で自然冷却します。

 栗を水に浸けて虫の状態は、以下のリンク毬栗・「栗の虫の選別方法と栗の大きさの大小基準(虫嫌いは!閲覧注意!)」をどうぞ!。そして、茹で方の詳細は以下のリンクをどうぞ!。

★ 写真は、先日の日曜日の三田栗園(直売所裏)と小野の直売所で買った初物の栗を茹でた物(未だ虫はいない)。

※ 毬栗・「栗の虫の選別方法と栗の大きさの大小基準(虫嫌いは!閲覧注意!)」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426822629.html
※ おいしいゆで栗のゆで時間/栗のゆで方:
 http://www.sirogohan.com/recipe/kuriyuderu/
※ 栗の保管方法と栗を甘くする方法(丹波篠山):
 http://m-jun.seesaa.net/article/298398479.html
 ----------
※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ サツマイモ・栗・カボチャ(南瓜)好きの云う3種の違い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426051169.html
※ 煉り羊羹の作り方(和菓子の老舗・宇治駿河屋):
 http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/neriyohkan/neriyohkan.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月08日
20160908-01_s.jpg お友達、是は普通の卵かけご飯には少し変わっていて美味しいかも知れないとレシピを送って来た。香り大葉の好きは自分は早速やって見た。

 ----------

★ 「大葉入り卵かけご飯」

ご飯: 大盛一膳
大葉: 5枚(好み)
サラダオイル: 数滴
醤油: 適量

@ 大葉は料亭の様に1mm角の様には小さく刻まない。
A 卵・大葉・サラダオイル数滴を混ぜる。
B それを茶碗に盛り、最後に好みの量の醤油を掛ける。卵と醤油、混ぜないのが特徴。

 ----------

 なんだ、卵かけご飯に大葉が入っただけか?と思われるだろうが、確かに面白い。何が面白いかと言えば、卵の黄身の味・香りが大葉の味・香りに勝り、余り大葉の感覚が無い。有るのはあの大葉のしゃきしゃき食感、卵のあの黄身の香りが大きく香り、其処に少しの大葉の香りと食感。確かに少し普通の卵かけご飯に変わる新しい卵かけご飯味。

 是の味のみでは、大葉オイルを作り、卵かけご飯を作れば面白いかも知れない。

※ やって見ました(爆)・「卵かけ赤飯!」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/120122532.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月07日
20160907-01_s.jpg 写真の芋サラダの作り掛けをご覧に成ってじやがいもの品種を当てられる方は主婦。

 因みに、この写真のじやがいもの品種はお察しの通り”男爵”。一般的にはこの様な芋サラダは”メークイン”で芋の形を多少残して作るのが普通だが、混ぜれば全て潰れてしまうような”男爵”で作っても美味しい。

 見場は悪いのだが、じやがいもの甘さがが際立つ様にも思う。

 何れも好みの問題だが、料理人の作る芋サラダは見場重視、栄養価も何も考えは少なく、其れが全てでは無い。

 この芋サラダ、牛肉ミンチの炒めた物を混ぜ込み、コロッケにしても旨い!。ただ、この芋はでんぷんの塊、コロッケにすればカロリーは相当に増大(爆)!。その様な時には、油を塗布し、焼きコロッケに!。最近は熱風レンジか・・・。

 ----------

★ 品種特徴(肉色) 適した料理:

※ じゃがいもの品種と適した料理:
 http://www.ja-memuro.or.jp/farm/img/farm02_01.pdf

・ 男爵: 煮崩れしやすい(白色) 粉ふきいも、ふかしいも、
・ メークイン: 煮崩れ少ない(白色) 洋風料理、カレー、
・ ホッカイコガネ: 煮崩れ少ない(白色) 煮物、カレー、シチュー、コロッケ、
・ 北あかり: 煮崩れしやすい(淡黄色) ふかしいも、レンジ調理に最適、
・ とうや: 煮崩れしやすい(淡黄色) 煮物、サラダ、
・ レッドムーン: 煮崩れ少ない(淡黄色) 煮物、シチュー、
・ シンシア: 煮崩れ少ない(白色) サラダ、煮物、シチュー、
・ シェリー: 煮崩れ少ない(白色) 煮物、カレー、ポトフ、
・ インカのめざめ: 煮崩れ少なく低温貯蔵後は甘味が高い(黄色) スープ、フライ、スイートポテト、
・ インカレッド: 煮崩れ少ない(薄赤色) 煮物、カレー、シチュー、
・ インカパープル: 煮崩れ少ない(薄紫色) サラダ、スープ、
・ ユキラシャ: 煮崩れしやすい(白色) サラダ、コロッケ、
・ ノーザンルビー: 煮崩れしやすい(薄赤色) 粉ふきいも、コロッケ、
・ マチルダ: 煮崩れ少ない(薄黄色) 煮物、サラダ、スープ、
・ さやか: 煮崩れしやすい(白色) サラダ、コロッケ、

 ----------

※ 煮くずれ細胞とでん粉の話(そして ペクチン)...ジャガイモ博物館:
 http://www.geocities.jp/a5ama/nikuzure.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月06日
20160906-01_s.jpg 何時も摂津きょんのセッションでギターリストの岡田さんから良く言われることが有る。

「自分は、ベースとボーカルには何時もきついなー(爆)」
「いえ、言えばピアノ以外は何でもきついです(爆)。ピアノは指の動きからあの箱の中のハンマーの動きが分かりません。でも、頑張っている人には言いたく成ります。頑張っていない人には言っても仕方ないです。」

 そんな中、先日と有る若者のバンドのライブを聞いた。全く知らない方ばかりであったが、何時もの如くベース奏者に注目してしまった。彼は頑張って演奏しておられた。

 ベースはオールドの様相、しかも高価で伸びるガット弦、しかし頑張って演奏しておられましたが、音の抜けが全く。其処で初めての方でしたが、お声がけしました。

「自分は聞き専でこんな言い方は悪いですが、音の抜けが非常に悪いです。」
「そうなんです、今色々やっていますが、全く上手く行きません。最近このベースを入手、ガット弦を張りましたが、全く音が出ません。今日も手が痛いです(爆)」
「そうですか、ご自分が分かって居られるなら何より、頑張って下さい。ガット弦、高いし、伸びるし、しかしいい音が出ます。頑張って自分の物にしてくださいね。」
「はい、有難うございます。」

 他の演奏者は、きょとんとされていましたが、ご自分の音の飛びが分かって居られない方が多い中、ご自分で分かって居られた事が何より。昔、斎藤一郎君も最初は音出ませんでしたしね(爆)。


※ JAZZ・「ある若者の挑戦」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115816516.html

 その方には、ベース奏者の田代泰之さんの演奏をご覧になる事をお勧めした。ベース奏者の田代泰之さん、ベース奏法の教科書の様な演奏をされる。その一端は以下に記載したことが有る。

 ----------

宮脇陽子(Vo)・三浦敦子(P)・田代泰之(B)・田辺保彦(D) in JKcafe
http://m-jun.seesaa.net/category/6267887-1.html

 ・・・・・・・・・・
 その様な方に紹介するのがこのベース奏者の田代泰之さん、何度も聴視し、何度も注視すればその凄さが判るし、本当に判りやすい教科書の様な演奏をされる。音しかり、演奏形態しかりである。

 今回、その一端を解析しようと音を聞き、手に注視した。其れで判った事は、当たり前の事を当たり前にされている様に見えるが、人間の目と言う物は視覚が広い様で注視してしまえば相当に狭い事が分かる。

 何かと言えば、ベース奏者の両手の指の動きの詳細を同時に見る事が出来ない。是は残念。

 でも、ベース奏者の田代泰之さんの演奏形態は音を聞いて以下の様に見た。ベース奏者は出来ていて当たり前の事なのだが・・・。

@ 先ずは、早い曲も遅い曲も、慌てる指使いは一切無く、音を聞き指だけ見れば、まるで指がスローモーションで動いている様に見える。指でリズムを取って居られる様にも見える。

A 左手のベース・押え、1弦から4弦まで、押える弦が同じなら、手がネックの何処に有っても同じ手の形状をしている。是は見事、曰く、弦の押さえ方は何時も同じと言う事。

B 左手で弦を押え、右手で弦を弾き、音が出終わるまで左手は弦を同じように押えている。とにかく慌てる指使いが一切見られない。是が当たり前と言えば当たり前の事なのだが・・・。

C 短い音と長い音を出す場合の右手弾きの指使いが異なる。短い音を出す場合の右手の弾きは、ネックに対し90°の角度を成し、長い音を出す場合の右手の弾きはネックに対し0°、つまりネックに対し指が平行に弦を弾かれる。

D 演奏中の解放弦は一切見られなかった。

E 弦を弾く右手、1弦を弾けば、2弦に当たらない。横の弦に余計の振動を与えていない。次の弦に当たらない事は、ギター奏者の塩本彰さんも同様だった。

F 弦楽器、大きい小さいの違いは有るが、この演奏形態を見れば、ベース奏者の田代泰之さんとギター奏者の塩本彰さんは同じに見える。当然、右手の弾きは違うのだが・・・。

 是をふんふんそうだねーと読まれれば、左手が次の音に移動する時間が無いんです(爆)。

※ 田代泰之さんブログ:
 http://yasuyukita.exblog.jp/

 ----------

 何でも物の初めは有る。道は色々あるが、自分の物にした者が勝者。

★ 暗い写真はベース奏者の田代泰之さん。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月05日
20160905-01_s.jpg20160905-02_s.jpg20160905-03_s.jpg

 2016年09月04日(日)、何時もの三田行きは土曜日なのだが、土曜に起きて見れば30分遅れ、行くのを諦めた。少し長かった夏風邪もようやく落ち着きを見せ、長時間冷房の中に居なければ咳も出なくなった。是も自分の常備薬”改元”のお陰。

 この9月も中頃には稲刈りの時節、途中の田んぼでは既に稲刈りが済んだ田んぼも有った。この兵庫県三田市小野地区、西国三十三ヶ所番外花山院より上と下では気温が違う。

 本当に少しの距離なのだが、田植え、稲刈りの時期が違う。

 この9月初旬から先週も書いた様に稲刈りの時節が近ずくと、段々に夏野菜の端境期に近ずく。それを承知で三田に行った。自分の目的は、初物の”栗”、今の栗には無農薬でも虫は殆どいない。その代わり、初物なので高価で小さい(爆)。

 栗は9月一杯、10月中まで、詳しくは書かないが、お察し下さい。栗は無農薬ならいがぐりの状態で虫が入っている。そして、落ちれば2日で虫は活動する。無農薬の栗で、9月の終わりに栗を買えば、虫の入る確率は多分50%を超える。

 なので、以前から書くように、「栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!」。

20160905-04_s.jpg20160905-05_s.jpg20160905-06_s.jpg

 今回、日曜日に行ったのだが、何時も同曜日に居られる常連さんのご婦人が居られた。多分昨日の土曜日も来られていたのだろう。今日の目的は”トマト”との事だった。

 自分が行くと、この常連のご婦人から「ネギ要ります?」、とネギを先ず貰った。中の品物を見れば栗は無く、〇〇番さんがまだなので是から来ます。其処に栗が到着、自分が栗を買う事を察してか、その中の大きな栗を確保して頂いた。

 まだまだ小さな栗だが、2袋確保、1袋はお友達の所におすそ分けした。家に持ち帰り早速処理。この栗の虫、厄介な物で冷凍のー20℃以下にしない限り、家庭用冷蔵庫の野菜室程度では直ぐに活動が始まる。

 この日、自分は大きめの栗を2袋購入したが、この日に有った栗は500gが6袋、まだまだ栗の初物。「栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!」、是から週を追って無農薬なら虫の入る確率が大きくなる。

 この日、自分の支払いは1500円、殆ど野菜らしい野菜は購入せず。

 さーて、糯米は有るし、小豆は有るし、初物の栗を入手、今年最初で最後の栗入り赤飯を作る予定。ま、1年1回の旬のご飯。次は、今年最初のサツマイモご飯とサツマイモ粥。

そうそう、この日、今年初めての雀の集団が田んぼに降りるのを見た!。

※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ サツマイモ・栗・カボチャ(南瓜)好きの云う3種の違い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426051169.html
※ 煉り羊羹の作り方(和菓子の老舗・宇治駿河屋):
 http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/neriyohkan/neriyohkan.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月04日
20160904-01_s.jpg20160904-02_s.jpg 全国1位は日清食品の「カップヌードル77g」。2位「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき赤いきつねうどん96g」で以下を圧倒。この「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき赤いきつねうどん96g」、「日清のどん兵衛きつねうどん95g」の東西2種の味の違いに対し、「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」は確か全国地域によって異なる4種類味。

 ----------

※ 初公開!「カップ麺」売れ筋トップ100商品/全国王者はあの定番、東西で嗜好の違いも:
 http://toyokeizai.net/articles/-/127104?utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related

20160904-03_s.jpg20160904-04_s.jpg【記事引用】

今や日本人の食生活に欠かせなくなったカップ麺。店頭にはさまざまな種類の商品が並んでいるが、実際に最も売れているのは何か。全国のスーパーマーケットにおけるカップ麺の販売シェアランキングをまとめた。

5000万人規模の消費者購買情報を基にした全国標準データベース「TRUE DATA(R)」を使って算出した。調査期間は2015年6月〜2016年5月。シェアは販売個数ベースとした。全国版のトップ100商品と、東日本・西日本の各トップ50商品のランキングをそれぞれ作成。対象期間内に2回以上購入した人が何人いるかを示すリピート率も併載した。

全国1位は日清食品のカップヌードル

全国1位に輝いたのは日清食品の「カップヌードル77g」だ。カップ麺の定番中の定番といってもいい、赤いロゴの商品だ。シェアは4.50%と2位「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき赤いきつねうどん96g」(東洋水産、シェア3.37%)以下を圧倒する。

意外に思うのが「うどん・そば類」の強さ。日清カップヌードルのような単独ブランドではないものの、トップ10に両方合わせて4種類がランクインするほどの健闘ぶりだ。そして忘れてはならないのが「焼きそば」。5位につける「ペヤングソースやきそば120g」は一時製造・販売の全面休止となりネット上で話題になったことも記憶に新しい。日清食品と東洋水産が上位を席巻する中、まるか食品がここに食い込んでいるのも興味深い。カップ麺市場では、カップヌードル、うどん・そば、焼きそばという3強がトップ10を独占する形となった。

一方、購入個数における絶対王者カップヌードルもリピート率(40%)においてはトップではなく、「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき赤いきつねうどん96g」(42%)がナンバーワンだ。同じくうどんカテゴリーの「日清のどん兵衛きつねうどん西95g」もリピート率は40%でカップヌードルと同率2位。うどんに対する日本人の親愛度(=リピート率)は注目に値する。

東日本と西日本にエリア分けしてランキングも作成した。目を引くのが東日本の1位は「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき赤いきつねうどん96g」(シェア5.44%)、西日本が「日清のどん兵衛きつねうどん西95g」(同5.60%)と、ともにうどんカテゴリーの商品であるという事実だ。

つまり、全国は「カップヌードル」がトップながら、東・西に分けてみた場合は、仲良くカップうどんがトップを飾っているのだ。さらに見てみると、東日本では3位「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき緑のたぬき天そば 東101g」、6位「マルちゃんおそば屋さんの鴨だしそば98g」、7位「日清のどん兵衛 きつねうどん東96g」、9位「日清のどん兵衛 天ぷらそば?東100g」と関東風の味付けが目立つ。

同じく西日本でも1位の「日清のどん兵衛きつねうどん西?95g」、5位「長崎ちゃんぽん93g」、7位「日清のどん兵衛天ぷらそば?西100g」、9位「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき赤いきつねうどん西96g」と、ハッキリと食の好みが分かれている。あらゆるものが均質化されたと思われがちな日本だが、食に関していえば地元の味に対する嗜好性は強いのかもしれない。

 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月03日
20160903-01_s.jpg20160903-02_s.jpg 「リッツ」「オレオ」国内生産が終了して、「リッツ」はインドネシア製「オレオ」は中国製へ。貴方は中国製「オレオ」って買います?。

 この「リッツ」「オレオ」、自分は買わないが自分の買うクラッカーは、新しく成って「ルヴァンクラシカル」と言うクラッカー、パッケージは水色に変わっていました。

 自分は大阪、前田のクラッカーでもいいのだが、大阪になぜか無いあの四角いクラッカー、「あたり前田のクラッカー」が近くに販売が無い、時々見かけるのは小さな丸形、「リッツ」の小型版。

 何故か昔から塩味クラッカーが懐かしく美味しく感じる。昔からお菓子の砂糖味は子供味、塩味は大人味。

 ----------

★ TBS系(JNN) 9月1日(木)8時35分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160901-00000045-jnn-bus_all

 ヤマザキ・ナビスコの「リッツ」や「オレオ」。その国内での製造が8月いっぱいで終了しました。

 スーパーのお菓子売り場。おなじみの光景が変わります。45年続いた「ヤマザキ・ナビスコ」の「リッツ」や29年続いた「オレオ」、「プレミアム」などの製造を8月いっぱいで終了したのです。

 CMでは28年間にわたって女優の沢口靖子さんを起用。チーズをのせてホームパーティー・・・そんなアメリカ文化を日本に持ち込んだのが「リッツ」でした。

 製造が終了したヤマザキ・ナビスコの「リッツ」や「オレオ」。1970年にアメリカの「ナビスコ」社とライセンス契約を結び、日本で製造されてきました。しかし、現在、ライセンスを持つアメリカの企業との契約が8月いっぱいで切れたのです。今後は、「リッツ」はインドネシア、「オレオ」は中国で製造されたものを、ライセンスを持つ企業が輸入して販売する予定です。



 一方、「リッツ」や「オレオ」などの売り上げが全体の4割を占めていた「ヤマザキ・ナビスコ」。9月から社名を「ヤマザキビスケット」に変え、新たな商品の製造を始めていました。新商品・「ルヴァン」。「リッツ」の後継にあたる「ルヴァン」は八角形に。ただ、厚みや穴などは似ています。

 「(味は)同じっぽい」(街の人)
 「変わらない」(街の人)

おなじみの商品名が勝つのか。それとも、長年作り続けてきたメーカーが勝つのか。・・・・・

 「リッツとルヴァンを併売する形で展開する。どっちが生き残るかではないが、片方は売り場から退場ということになるかもしれない」(おっ母さん北千住店 入江輝男店長)

 最終的に商品棚を奪うのは、どちらになるのでしょうか。(31日23:59)最終更新:9月1日(木)8時35分TBS News i

 ----------

※ ヤマザキビスケット株式会社:
 http://www.yamazaki-biscuits.co.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月02日
20160902-01.jpg ま、”自己紹介だけ”な人間と言われない様にお使い下さい!。

 ----------

★ もうジコらない。自己紹介文作成サービス「JICCO(ジッコ)」

「ジッコ」は、自己紹介を無難に乗り切りたい方のためのカンペ作成ツールです。弊社の調査では、社会人の4人に1人が「自己紹介時に何を話していいか分からない」という悩みを持っていることが分かりました。「ジッコ」では、質問に答えるだけでシーンに合った自己紹介文を作成することができ、 歓迎会や合コンでの自己紹介を“事故らず”に終えられます。また、自己紹介の長さも調節できるので、時間指定のある自己紹介でも安心です。

※ サービスURL:
 http://jicco.jp/

 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年09月01日
20160901-01_s.jpg 見るだけなら法には触れないとされる無料動画、多くのサイトが有り、その紹介サイトも多い。

 ただ、この紹介サイトから動画サイトへのリンクで現われるのが、スパムページ、このスパムページが現われて対処法を教えてと電話が有った。

 突然スパム画面が現れ、画面下の電話番号(03−)に電話する様に促す案内が音声で流れると言うものだったらしい。画面のURLは

 http//techworljp.com/indexchr.html

 因みに、このURLを調査サイトで調べると

@ gredチェックではサーバーエラー。
A aguse.jpチェックでは「ウェブサイトは見つかりませんでした。」となる。

 多くのこの様なサイトは、セキュリティー警告で、他のソフトをダウンロードするよに促すリンクが有るか、電話をして(多分料金振り込み)対策を聞くかの何れかであろう。

 何れも、問題視する必要は無いが、

@ エクスプローラーやクロームが閉じられない
A 右上の×を押しても消えない
B 音声が消えない
C PCを再起動しても表示される

 など、素人には困る問題が発生する。一般的には、タスクマネージャーを立ち上げ、該当アプリを指定、タスクの終了を押せば停止できるが。是でも消えない物も結構存在する様である。

 この対応が自分で出来なければ、無料動画を検索してまで見ると言う事は避けなければ成らない。

★ 決して、画面に出るソフトをダウンロードしたり、書かれた電話番号に電話したりしてはいけない!!!。

 これ等の対処が出来ない方が見てもいい無料動画は、

〇 ユーチューブ
〇 無料動画GYAO!
〇 TV会社のサイト(TV放送された動画を遅延して1週間程度みられるサイト)

 程度である。「君子危うきに近寄らず」。

★ 画像は、googleやmicrosoftに何の関係も無いスパム(危険な)ページ例!。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事