掲載:2016年08月29日
20160829-01_s.jpg20160829-02_s.jpg 2016年08月27日(土)、毎日毎日蒸し暑い日が続くが自分は夏風邪が治らない。考えて見れば、冷房の中に入ると少し妙な咳が出る。少し長いので肺炎には注意している。

 この日の大阪の気温は28℃、何時もの時間に出発したが、何故か道路が混んで三田到着は何時もより15分ほど遅れた。三田の気温は23℃、やはり涼しい。天候は曇り。

 大阪の天気は毎日が雨模様だが、気温は一向に下がらず、湿気ばかりが上昇する。

 三田の田んぼの稲はたわわに実りが有るが、農家の方に聞けば、農協情報で稲焼けが一部に出ているらしい。つまり高温、そして良い米が収穫出来ない可能性が有ると言う事。

 確かに毎年この様な話に成るが、四半世紀前の三田で買った米は今以上に本当に美味しかった事を覚えている。農家の皆さんも皆さんその様に言われる。

20160829-03_s.jpg20160829-04_s.jpg この日、三田への到着は前に書いた様に少しの遅れ、したがって到着時には本日の全ての品物は既に並べられていた。

 夏野菜のトマトは既に無く、きゅうりも有ったが本当に少なくなっていたが、自分は一応は確保。

 この日に有った品物は、夏最後のきゅうり・ナス・青ナス・水ナス・南京・じやがいも・羽織の紐・万願寺唐辛子・人参・オクラ・パプリカ・ゴーヤ・大葉・モロヘイヤ・ネギ・いちじく等が有った。そうそう、栗が出始めたが本当の出始めでほんの少ししか無く、やはり初物なので大きさからして高価。今回、自分には当たらなかったので来週。

 自分は一通りの野菜を買い、今回の支払いは1400円。

 その後も、南京、きゅうり、玉ねぎを探す方が何人も来られたが、最後に残っていた物は、ナス・じやがいも程度だった。

 そうそう、サンマが出始めたので大根が欲しい!。自分は大根が無いと、サンマの腹の小骨が食べられない。

※ 栗を買うなら早く買うか熱処理した栗を買うのが一番!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/425303718.html
※ サツマイモ・栗・カボチャ(南瓜)好きの云う3種の違い!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426051169.html
※ 煉り羊羹の作り方(和菓子の老舗・宇治駿河屋):
 http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/neriyohkan/neriyohkan.html

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。