掲載:2016年08月02日
20160802-01.jpg20160802-02.jpg 2016年07月30日(土)、最近は毎日毎日暑い日が続く。しかし、自分の腰痛と足の痛みは治らない。しかも足の痛みは車の冷房を掛ければ足元が冷え余計に酷い。

 其処で車の冷房の吹き出しは循環を止め、上だけにしているのだが、車の暑さは順当では無く、冷たい空気は直ぐに下に溜まり、結果的には余り変わらずに足が痛い。

 この日、三田の朝の気温は26℃だったが、日が出ると直ぐに気温は上昇、暑く成った。街と異なるのはやはり空気と風の流れの有る事、此れだけはまし。

 開店は5時20分頃、早朝から来店の自分ら常連の買い物が終わり第一弾の常連さんの品物が無くなった状態をスマホで写真に撮った。写真に写る時計の時間を見れば5時40分だった(爆)。

 この日の野菜は前回に同じ夏野菜のオンパレード、トマト・きゅうり・ナス・青ナス・水ナス・人参・ピーマン・パプリカ・じやがいも(3種類)・玉ねぎ・青シソ・赤シソ・茗荷・南京・まくわ・唐辛子・羽織の紐・モロヘイヤ・オクラ・早生黒豆・仏花などが有った。

20160802-03.jpg20160802-04.jpg しかし、夏野菜の代表格のトマト・きゅうり・ナスは終盤、8月に入れば無くなる。そうそう、早生の黒豆の「たんくろう」、枝が3本くらいずつ束ねて売られているが、聞けばこの早生黒豆、枝1本が1本の幹しか成らない黒豆らしい。幹も背が低く、「たんくろう」の「たん」は「短い」の「たん」では無いのかとのことだった。自分はこの様に小さい物だとは知らなかった。

 また、育ちも早生なだけに直ぐに青を過ぎ黄色くなるため、毎週売るには何回もに分けて種まきをしなければ成らないため、本当の黒豆の様に葉は多くは無いが、此れも結構厄介な早生黒豆らしい。

 この日も自分の分の野菜だけでも先週に同様結構な支払い、野菜の品数が多いのは自分には本当に有り難い。しかし、帰りはやはり暑く車のクーラーはフル回転。

 最後の写真のパプリカばかりの様な写真は、販売所の午前8時の状態。

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。