掲載:2016年08月03日
 それは、今までと変わりませんが、今までと異なる画面が出るので慌てる方も居られると思う。

 そんなWindows10が固まったお友達から深夜電話が有った。何故ならこのお友達、今までに一度「Ctrl」+「Alt」+「Delete」と電源ボタンの長押しの強制終了でHDDを破損させている。

 自分もこの2台のWindows10PCで幾度かWindows10が固まった!。自分の場合は全てソフトのダウンロードで発生、デスクトップ保管した筈がデスクトップにダウンロードしたアイコンが表示されないで固まった。

2016803-10.jpg@ キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押すとこの画面が表示される。

2016803-11.jpgA 右下の表示の一番右のボタンを押そうとすると、「シャットダウン」の表示が現れるがこれを押す。

2016803-12.jpgB 押すと、「スリープ・シャットダウン・再起動」の表示が有り、何れかを押すと、終了を妨げているプログラム名が表示され、そのままにすると順次強制終了させられて、押したボタンの操作が実施される。

★ 因みに、此れでも終了しない(マウスが動かない)場合、最終手段の「Ctrl」+「Alt」+「Delete」+電源ボタンの長押しと成るが、HDD破損の心配も有る。

(注1.)Bの操作で自動で強制終了しない場合、今後もフリーズが起こる可能性は大きいため、原因の追究などが必要である。
(注2.)外付け機器がフリーズに影響している場合も有る。
(注3.)最終手段で強制終了した場合、HDDの健康を見て置く必要がある。此処で、「注意」とかに成れば、早期にHDD交換の必要がある。

   (*^‥^*)」 イヨッ


掲載:2016年08月03日
20160803-01_s.jpg 先週の土曜、お友達の所で車を洗った。最近は腰痛や足痛でエンジンルームを開けなかったが、今回友達が開けた。

 そうすれば、エンジンルームが泥で汚れていた。そう、猫の足跡。

 早速、エンジンルームを水洗い、そして拭いた。この気温なのでボンネットを開けて置いたら小一時間で乾燥。やはり、毎回エンジンルームは毎回開けなければ・・・。

 そして、冬に車に乗る時には、毎回ボンネットを一回叩いてからエンジン始動しないと、エンジンルームを開ければ何時猫の死骸が有るかも知れない。

 冬には自分も何方も注意しないと・・・。自分は猫を飼っていないとは言って居られない。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年08月02日
20160802-01.jpg20160802-02.jpg 2016年07月30日(土)、最近は毎日毎日暑い日が続く。しかし、自分の腰痛と足の痛みは治らない。しかも足の痛みは車の冷房を掛ければ足元が冷え余計に酷い。

 其処で車の冷房の吹き出しは循環を止め、上だけにしているのだが、車の暑さは順当では無く、冷たい空気は直ぐに下に溜まり、結果的には余り変わらずに足が痛い。

 この日、三田の朝の気温は26℃だったが、日が出ると直ぐに気温は上昇、暑く成った。街と異なるのはやはり空気と風の流れの有る事、此れだけはまし。

 開店は5時20分頃、早朝から来店の自分ら常連の買い物が終わり第一弾の常連さんの品物が無くなった状態をスマホで写真に撮った。写真に写る時計の時間を見れば5時40分だった(爆)。

 この日の野菜は前回に同じ夏野菜のオンパレード、トマト・きゅうり・ナス・青ナス・水ナス・人参・ピーマン・パプリカ・じやがいも(3種類)・玉ねぎ・青シソ・赤シソ・茗荷・南京・まくわ・唐辛子・羽織の紐・モロヘイヤ・オクラ・早生黒豆・仏花などが有った。

20160802-03.jpg20160802-04.jpg しかし、夏野菜の代表格のトマト・きゅうり・ナスは終盤、8月に入れば無くなる。そうそう、早生の黒豆の「たんくろう」、枝が3本くらいずつ束ねて売られているが、聞けばこの早生黒豆、枝1本が1本の幹しか成らない黒豆らしい。幹も背が低く、「たんくろう」の「たん」は「短い」の「たん」では無いのかとのことだった。自分はこの様に小さい物だとは知らなかった。

 また、育ちも早生なだけに直ぐに青を過ぎ黄色くなるため、毎週売るには何回もに分けて種まきをしなければ成らないため、本当の黒豆の様に葉は多くは無いが、此れも結構厄介な早生黒豆らしい。

 この日も自分の分の野菜だけでも先週に同様結構な支払い、野菜の品数が多いのは自分には本当に有り難い。しかし、帰りはやはり暑く車のクーラーはフル回転。

 最後の写真のパプリカばかりの様な写真は、販売所の午前8時の状態。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2016年08月01日
20160801-01_s.jpg Windows10への無料バージョンアップもこの7月29日を持って終了、今後のバージョンアップは市販のWindows10のOS購入しか無くなった。価格はDSP版で安価でも12000円〜15000円程度。

 無料で無くば、Windows7も無理にバージョンアップするかたも居られないだろう。そのまま2020年まで使う方が正しい。OS購入の下手なバージョンアップより安価なBTO-PCを購入する方が快適に動くかも知れない。

 今回、自分は何台ものWindows7や8.1をWindows10にしたが、自分のPC1台だけはWindows7のまま残った。何故かと言えば、ハードがWindows10に対応しないための諦め。XpからWindows7までは快適に動いたのだが・・・。

 その様なWindows7からWindows10に成った機種には、以下の2つの施策を実施、使い勝手とデーター保全を確保した。

(T.) Windows10のスタートメニュをWindows7風に改変する。
(U.) Windows10 UsersディレクトリのD:ドライブへの移設。

※ Windows10のPCに実施した2つの施策!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/439722214.html

 しかし、何か全般的に文字が見ずらい。Windows10へのアップも終了したので、この点に付いて調べていると、Windows7・Windows8.1・Windows10のフォントが全て異なり、それが原因と判明、それを一発変更するソフトが有る事が分かり早速自分はWindows7の表示ボタンを押しフォントを「メイリオ」に変更した。

 ソフトは以下のベクターからダウンロード出来、解凍すれば上の画像の画面(フォントの違いが表示される)が現れ、OSの表示を押せば変更が完了、Windows10を押せば元に戻る。但し、再起動が必要な表示もある。

※ Windows10 フォントが汚いので一発変更!:
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se511460.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。