掲載:2016年01月17日
20170117-01_s.jpg20170117-02_s.jpg ----------

今日もあの日と同じ様に寒いです。外気温3℃。

阪神大震災・・・あれから21年・午前5時46分 黙祷。

震災の地域は何も神戸だけではありません。

 ----------

 年越しには年越し蕎麦、其処に登場しない饂飩、其処で考えられたのが年明けうどん(爆)、そんな饂飩を車屋さんに貰ったので食べて見た。

 貰ったのは讃岐の乾麺、汁附き。丁度いいと卵を入れた温かいぶっけかにした。

 この乾麺と言う物、何故かうどんより蕎麦の方が美味しい。そして、饂飩より細い素麺の方が美味しい。そしてこの類のうどんとして美味しいのは何故か半田素麺。そう、素麺も饂飩もやはり手打ちが喉ごし良く美味いと言う事かも知れ無い。

20170117-03_s.jpg20170117-04_s.jpg 今回は温かい麺にしたが、やはり饂飩乾麺、冷たい方が正解だったかも知れ無い。

 でも、何故か素麺は温かいにゅうめんも美味しい。但し、出汁には絶対に干し椎茸が入らないと美味しく無い。例えば、茹でうどんにヒガシマルのうどんスープは美味しいが、にゆうめんの素麺汁に使っても美味しくは無い。

 麺類と出汁、其々色々なバランスや好みも有るのだろうが、この饂飩の乾麺は本当に一番食べ方が難しい。今の所の自分の一番の食べ方は冷たい饂飩けつけ麺、若しくはサラダ饂飩。何れも冷たい饂飩、出汁の作り方は温かい饂飩とは当然違う。

※ 石丸製麺株式会社:
 http://www.isimaru.co.jp/top/index.htm

    (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。